2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 冬がやってきた! | トップページ | ひとり横向き »

2007年11月19日 (月)

時々に応じて

フジテレビ系で放映されているバレーボールワールドカップ選手権、皆さん見ていますか?ウメはスポーツの試合はテレビではあまり見ないのですが、不思議と卓球とテニスとバレーボールは見ることが多いです。前の2つはNHK以外ではなかなか放映されませんが、バレーボールはワールドカップやらオリンピック予選やらでゴールデンタイムでも放映されているので見る機会が多いですね。でも今回の大会は残念ながらまだ見られていません。女子は惜しくも北京オリンピック出場を逃してしまったと言うことで、次回の大会に期待したいところです。

それで、バレーボール大会のキャラクターと言えば、有名なのは「バボちゃん」ですよね。ATOKでも一発変換できるくらい知名度があるキャラクターだと思います。あまりにも有名ですが、バボちゃんはフジテレビのキャラクターなんですね。1977年から登場していると言うことで、ウメよりも先輩です。はぁ~。

jisanka-c.gif

さて、こちらは日本バレーボール協会のキャラクター、ジサンカ君です!!!・・・と言っても誰もご存じないかもしれませんね・・・。ウメも偶然見つけたのですから。バボちゃんのイメージがあまりにも強すぎてこちらは何だろう・・・という感じです。ちなみに双子の片割れとして「イテンカちゃん」がいますが、双子だけに顔はほぼ同じ・・・もしや手抜きをしたのでは・・・というくらい同じです。で、さらに興味深いのがプロフィール。

身長:その時々に応じて
体重:身長に応じて
趣味:雲収集
好きな食べ物:綿菓子
得意技:時間差攻撃
生まれ:天の国

なんでしょうか、この適当なプロフィールは!!!身長は時々に応じてって・・・。しかも体重もそれに対応して変化するようです。趣味は雲収集・・・そしてそれを食べるのか!?どのあたりがバレーボールと関係があるのか、小一時間問い詰めたい気分ですが、ジサンカ君に罪はありません。

ちなみに、この紹介ページには彼の生い立ちや驚くべき能力もさらっと書かれています。設定は天使と言うことで・・・このキャラクター、なんとか流行らせるにはどうすればいいでしょうかねぇ。

« 冬がやってきた! | トップページ | ひとり横向き »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

>crayonさん
私もたまたまそのグループが出てきたことで意味を知ったんですよ。口形で「パ」と「バ」の区別をするなんて不可能に近いですよね。

なるほど、バボではなく、「パボ」だったのですかー。
 韓国手話の「バカ」も、日本と同じく手をパーにして鼻に当て手指を揺らしながら口型で「パボ」。
 口型で「パ」と「バ」の区別が難しい・・・。(笑)

>crayonさん
バレーのキャラクター=バボちゃんという人は多いと思いますよ。ちなみに韓国語のバカは「パボ」ではないですか?最近そういう歌手のグループが出てきていたような。

>Hey!Say!Jr.
バレーボールは押さえているんだね。画面に向かって独り言を言っている姿が想像できますな。東海大学と言えば俺の後輩ですし、頑張って欲しいですな。
それにしてもコメントの文面が若いなぁ…。(20代後半の遠い目)

バレーボールW杯、毎日見てますんよ♪(^^)
女子達は。。。。なかなか柳本ジャパンのを強さを発揮したんやけど。。。。結局7位・・・・(__)でも、大丈夫!!アジア予選で何とか頑張れば五輪切符獲得可能性ありなんよ!
只今。。。男子にも熱中ですが。。。。新エース・清水とかかっこええし、パワー抜群なんとビックリ(‥;)
21歳の東海大学なんですよ!!?
頑張れ!!日本チャ×3♪♪↑(^^_)ルン♪
特にHey!Say!JUMPもサポーターやっってますから負けないようにファイトや!

えー、そうだったのですか。
 「バボちゃん」有名だったのは・・・。
 しかし・・・韓国人が聞いたらビックリするだろうな、きっと。
 「バボ」を「바보」と書き、直訳すると日本語の「バカ」になってしまうのです\(◎o◎)/!
 他にも日本では定着している言葉でも顔も容姿も全く似ている隣国だと全く違う意味に捉えちゃうのですねぇ・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬がやってきた! | トップページ | ひとり横向き »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: