2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 905発売 | トップページ | Windows Live Writer »

2007年11月26日 (月)

冷や汗

今日は数週間に1回の通院の日。基本は元気元気なのですが、やっぱり持病は相変わらずで通院が続いています。

で、病院は仕事終わりにいくのですが、その病院に行くための阪急が人身事故の影響でダイヤが乱れていました。ダイヤが乱れているとはいえ、さほど混乱はない様子でしたが、いつもと違う様子に妙に緊張してしまいました。電車は普通に動いているものの、ダイヤが乱れているということで駅と駅との間で電車がつまったりして止まってしまったらどうしようとか、妙に混んできたらどうしようとか、余計なことを考えてしまうのです。でも電車に乗らないと病院には行けないので、とりあえず深呼吸して電車に乗り込みました。

結果から言えば、特に大きな問題もなく電車も動き、無事に病院までたどり着けたのですが、その間に手のひらなどにいやーな冷や汗をかいてしまいました。電車に乗るだけで緊張するっていやですよねぇ、少し前に地下鉄に乗っていて、小さいながらもパニック発作を起こしてしまったので、その記憶が蘇ってくるようでした。気分が悪かったですねぇ。

この病気にかかるまでは、冷や汗がどんなものかがよくわからなかったのですが、今はすんごいよくわかります。なんというか、サラサラじゃなくてべっとりしているんですよ。それで手のひらや身体の末端の温度がサァーって下がっていくような。一生懸命平静を装っていましたが、内心一人でドキドキものでしたよ。たった10分電車に乗るだけでぐったりしてしまいました。診察でそのことを話したのですが、まぁとりあえずいつものお薬の量で様子を見ましょうということになりました。外食のほうは最近調子がよかっただけに、なんだかなぁっていう感じです。ま、焦っても仕方がないですね。

認知療法の一つの森田療法の本も買いましたし(買っただけで満足してまだ読んでいませんが)、のんびり気長に治すとします。

« 905発売 | トップページ | Windows Live Writer »

ウメのこと」カテゴリの記事

コメント

ほぉー森田療法がそんなところにつながっているとは。本を買ったのはいいけれど、読むタイミングがない・・・。持っているだけで安心の本?にならないように早く読みたいと思います。がちょーん。

森田療法―親鸞上人の教え―スーダラ節(わかっちゃいるけど止められない)って通じる所があるそうな………
現代日本人にとって大切な思考・行動パターンらしいです
因みに谷啓さんの「ガチョ~ン!」は般若心経の心という噂もありますが本当なのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 905発売 | トップページ | Windows Live Writer »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: