2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 恩知らず | トップページ | 高台寺の紅葉 »

2007年11月25日 (日)

楽しかった全青研

滋賀県の大津市で今日まで開かれていた「第41回全国ろうあ青年研究討論会」、略して全青研が終わりました。350人以上の若者が集まった集会にウメも参加できて、とってもいい経験になりました。去年の宮崎にも参加しましたが、お仕事だったのであちこちの分科会などを回らなければならず、あわただしかったのを覚えています。今回はお仕事ではなくて一般参加なのでゆっくりできました。

一応初めての参加と言うことで、分科会は入門A。ろうあ運動とは何か?青年部とは何か?という講演を2本立てで学びました。途中、睡眠学習をするときもありましたが、ウメにとっても改めていい勉強になりました。途中前に出る機会も何回かあって、ろう者の集会なのに目立ってしまったなぁ・・・と思っております。さらに分科会報告の発表者にまでなってしまいました。ま、いいんですけどね。入門A以外の分科会では、どちらかと言えば参加型で発言できるような仕組みになっているので、来年からはそちらのほうにも参加して、いろいろ語り合いたいなぁと思います。

集会に参加してみて、全国の皆さんと出会う機会の大切さというものがわかりました。何気ない会話や、交流会などで楽しく話すっていいですよね。しかも同年代なので遠慮なく話ができますし。ろう者だからなのかもしれませんが、初めての人でもすぐにうち解けて話すことができました。ウメの家のすぐそばに住んでいた人もいてビックリ。近くに住んでいたのに集会で出会うだなんて面白いですね。これが集会の醍醐味なんだなぁと思います。

最終日の今日は青年部の皆様による劇。偉大なる友人Uさんが一生懸命準備したものなのですが、それがなかなか伝わらなくて大変そうでした。こちらは見ているだけなので面白かったのですが、Uさんが「次!早くでろ!おい!」など、必死に指示を出している姿が丸見えでございました。お疲れ様です。

来年は四国の高知で開かれます。是非是非参加してみたいと思います。だってあと最高7回しか参加できないのでございますから(笑)

« 恩知らず | トップページ | 高台寺の紅葉 »

聴覚障害について」カテゴリの記事

コメント

是非是非行きたいと思います~。お金いくらかかるかしら(^_^;)

お疲れ様です
来年は高知においでて下さい

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 恩知らず | トップページ | 高台寺の紅葉 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: