2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 【手話193】自分を高める | トップページ | 【手話194】映画の感想(怪人X) »

2007年10月24日 (水)

お釣りの問題

ネットサーフィンをしていたらこんな問題を見つけました。たぶん有名な問題なんだろうなぁ・・・と思いながら、文章を難解も読んでいたのですが、答えがわかりません。確かにどこに消えてしまったのでしょうか・・・。

<お釣りの問題>
 3人の友人が旅館に泊まり、それぞれ1万円ずつ、あわせて3万円支払いました。三人は相部屋を希望したので、旅館の主は5千円を払い戻すようにと部屋係に渡しました。しかし部屋係は2千円をくすねてしまい、客に千円ずつしか返しませんでした。
 こうして3人は9千円ずつ、あわせて2万7千円支払いましたが、これに部屋係がくすねた2000円を足しても2万9千円にしかなりません。残りの1000円はどこに消えたのでしょうか?

みなさん、わかりましたか?

で、いくら考えてもわからないので、必死になって答えが書いてあるサイトを探したら・・・。

この下に答えがありますよ。

要するに合計が2万5千円になればいい事。
ならば、2万7千円からくすねた2千円を引き、そこに客に返した5千円を足せばちゃんと3万になる。

なるほど!考え方を切り替えればすぐにわかることなんですね!ウメは見事にハマってしまいました。いやー日本語って難しい!

« 【手話193】自分を高める | トップページ | 【手話194】映画の感想(怪人X) »

疑問」カテゴリの記事

コメント

私は紙に書いてもわからなかったんですよーまさにやられてしまいました。頭の中で思いこんでしまっていました。
いやーちょっとしたところに落とし穴があるもんですねぇ。

 文章を読んだだけで本当に千円が消えたかようになるんだけど、紙に書いてみました。
 3人3万円、旅館の主が5000円返すようにと命じたところ、部屋係が2000円をくすねたということなんですよね。
 30000円-5000円=25000円。
 部屋係がくすねた分 2000円
 部屋係が返した金額 3000円

 紙に書くと、合計合ってますよね。
 
 文章を見ただけだと頭の中では
 1人ずつ千円返したと書かれているから、1万円払って千円戻ってきたから1人あたり9000円。
 こうなると、9000円×3=27000円。
 くすねた分 2000円。
 残り1000円はどこに消えた?になってしまいますよね・・・。
 旅館主の5000円を返すようにという命じる部分を計算に入れていないせい?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【手話193】自分を高める | トップページ | 【手話194】映画の感想(怪人X) »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: