2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 鹿児島まで4時間 | トップページ | 通訳待ち »

2007年10月18日 (木)

実家にデジタル導入

久しぶりに実家の母から連絡が来たと思ったら「字幕が文字化けして見られたもんじゃない」とのこと。また家電がらみでの連絡となりましたが、家電・パソコン関係ではうめ家ではワシしかいませんので致し方ない連絡。ただ現物を見たわけではないので原因を探らないといけません。何回かメールのやりとりをするうちにわかったことは。

●画像自体はきれいに映る。
●字幕が文字化けするのはTBSだけ。
●同じケーブルを引いている近所のろう者宅は問題なし

ということでウメが出した結論は、字幕チューナー内蔵テレビの文字放送の回路が壊れてしまったというものでした。一般家庭なら文字放送なんて見ないのでしょうが、ウメ実家にはテレビっ子のウメ弟がいるのでそうはいきません。いつもテレビに向かって「えぇー!」とか「おぉー!」とか言ったり画面に映った内容を繰り返し発言したりしています。

で、TBSだけとはいえ字幕が見られなくなってしまうと困るので、どうするのか聞いたところ、「デジタル買うようだわ」とのお返事(弟が楽しみにしているドラマ「金八先生」が字幕付きで見られなくなるのは結構困るそうな)。おぉ、ウメ実家にもとうとうデジタルの波がやってくるわけですね。一緒に住んでいるウメ祖母も最近は「死ぬ前にお金は使わないとね。薄型のデジタルテレビが欲しいわ」と言っていたので、それと合わせて購入するという計画が急に持ち上がりました。

7-10-18_18-40

それで、今日メールが来てこれですよ。買っちゃったそうです。はやっ!シャープの亀山モデル。37インチ。わざわざ写真にとって送らなくても・・・と思ったのですが、うれしいのでしょうか。祖母の分と2台同時購入というセレブなことをやってのけて2万円ほど値引きしてもらったそうですよ。感想は「字幕がはっきりきれいだよ」だそうな。そりゃそうだ。デジタルですもの。で、送ってきた写真もちゃんとTBSにしてあるところがちゃっかりしてますよね。

2台もあった巨大ブラウン管テレビはどうしたのでしょうか。たぶんリサイクルで引き取ってもらったのでしょうが、少しもったいないような気がしますね。これで弟もきれいな字幕ときれいな映像で金八先生を楽しめますね!よかったよかった。次はレコーダーですな。その時はウメの分も含めて3台、行っちゃいましょう~!(笑)

« 鹿児島まで4時間 | トップページ | 通訳待ち »

部屋と家族とウメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鹿児島まで4時間 | トップページ | 通訳待ち »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: