2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« カラフル便座 | トップページ | おばんざい »

2007年10月30日 (火)

男が少ない

このブログでも何回か書いてきた事ですが、手話通訳・聴覚障害に関わる人に男性が本当に少ないですよね。通っていた専門学校でも同期のほとんどが女性でした。

男性が少なくて女性が多いこと自体が悪いとは思わないのですが、この業界に関わる男性として、どうしてこんなに数が少ないんだろう・・・とふと思うことがあります。当然、ろう者の男女比にはそんなに差があるわけではないのに、手話通訳に関わる人にはこれだけの差が出来てしまうのか・・・。

一般的にフルタイムで働いているのは男性が多いですから、必然的に女性の方がサークルなどに通える時間が増える・・・でも最近ではそうでもなくなってきていますし・・・。学生のサークルなどを見ていても男女差はないように思うのですが、ろうあ運動や手話通訳活動をするまでになると、男性の方が少ないような気がするのです。

将来(就職など)のことを考えてあきらめてしまうのか、そもそも手話そのものが男性には恥ずかしいとうイメージが残ってしまっているのか・・・憶測はたくさん出てくるのですが、はっきりとした原因がわからないのですよね。ウメもそうなのですが、この業界に関わっている男性のことを聞いたりすると「どうしてまたこの業界に?」って思ってしまいます。

取り立てて男手が必要!という業界でもないでしょうが、男性の通訳は男性がした方がそれは良いでしょうし、例えば医療現場の通訳では異性が入らないほうが良いこともあるでしょう。

みなさんはなぜ男性が少ないと思いますか?またこれからどうやったら男性が増えると思いますか???

« カラフル便座 | トップページ | おばんざい »

聴覚障害について」カテゴリの記事

コメント

>ゆはさん
そうですね。まさにその通りだと思います。(登録通訳者の場合)収入だけを考えるととてもできる仕事じゃないですよ。あとは入口のところで講習会に通いにくいとか…。

実際に手話通訳に携ってる人に聞いた話ですが、
手話通訳は収入になりにくいという点が大きいそうです。
よって、比較的自由の利く主婦が多くなるとか。
手話通訳だけでサラリーマン並みの収入を手に入れることが出来れば、逆に男性の方が多くなるような気がしますねえ。

>○さん
特別天然記念物に認定されるでしょう!!!

>crayonさん
そうですね、あそこも男性の数は多くないです。やはり女性の世界・・・手話通訳の世界は大奥!?語学に興味を持つのは女性が多い…と言われるとなんだか分かるような気がします。
かっこよければいいのですが、いたってフツーなのでモテませぬ(^_^;)

>蟹座さん
そうですね、おっしゃるとおりだと思います。手話通訳の専門性が理解されていないんでしょうね。それは運動の過程でボランティアで通訳をしてきたことがもしかしたら逆効果になっているのかもしれません。ただそれは一般への認知には必要な過程なのかなぁ、と思います。
福祉職…という面ばかりではなく、特別技能を持った技能職として見て欲しいものです。手話通訳の逸材がパート・・・あぁ嘆かわしい。

お久しぶりです。

ウメ様、よくぞ取り上げて下さいました!
そうなんです、男性が少ないのですよ。

私の地域の専任通訳者の男性は、技術面も精神面も定評があり、県内でも逸材と謳われる程なのに、常勤パートという身分なのです。
過酷な業務を強いられる専門職でありながら、身分保障のレベルが低いと思います。私たちの出来る限りの手を尽くして、正職員化を請願しているのですが・・・。

男性が本業として志願してくれない理由は、こんなところにもあるのではないかしら?

うん、たしかに韓国ドラマ「チャングムの誓い」のように宮廷内人ってほとんど美人ばかりですねぇ~。 ドラマでは国王さまに美味しい料理を提供できるように研鑽をする場所だけど、所沢の宮廷はろう国の手話通訳をよりよくするためにろう国民の文化や日本語と異なる文法を持つ日本手話を研鑽ってことですね~。今まで宮廷に行ったのは1、2度きりだけど、内人たちはほとんど女性でしたね。男性は王の護衛を担当する部隊(内禁衛=ネグミ)として入学、内人たちと同じように研鑽をするわけなのでドラマみたいに男性は少ないのですねぇ。冗談はさておき、テレビでも外国人の通訳者はほとんど女性ですね。語学に興味を持つのは女性が多いので、宮廷も女性の割合が多いのかなと。
でも、女性が多いなか、男性の通訳者は目立つので「かっこいい~!」ってモテモテになるじゃないですか~?(笑)

更に男性看護師の小生って???

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カラフル便座 | トップページ | おばんざい »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: