2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 突然壊れました | トップページ | 署名されましたが… »

2007年10月 3日 (水)

思い出せない大学名

京都に来てから1年半がたち、だいぶ関西系の手話に慣れてきたような気がしますが、未だに慣れないのが地名をはじめとする固有名詞の手話です。こればかりは見て覚えるしかないのですが、なかなか覚えられません。それでも京都の有名な地名はなんとか表現&読み取りが出来るようになってきましたし、人の名前も覚えられるようになってきました。鉄道会社の名前も覚えましたしねぇ~。

でもなかなか覚えられないのが大学名の手話なんですよ。と、言うのも京都には有名な私立大学が2つありますよね。立命館と同志社。この手話表現がなかなか覚えられないんです。大学には縁が無くなってきた証拠なのか、2つの大学が同じようにそこそこ頭が良くて有名だからなのか、それとも話になかなか出てこないだけなのか…わからないのですが、覚えられません。

大学名でバッチリ覚えているのは(一般的な地名とか一般名詞でも使われているものをのぞいて)筑波技術大学…くらいでしょうか。自分が卒業した東海大学も覚えていますかね。しゃれで/倒壊(倒れる)/大学なんてやりますけど。東京の早稲田、慶応はうろ覚えで… どうやるんでしたっけ…。自分が卒業していればわかるんでしょうけれどね。

予備校の説明会の手話通訳なんか行ったら大変なことになりそうでございますねぇ。

« 突然壊れました | トップページ | 署名されましたが… »

手話」カテゴリの記事

コメント

どんちゃんさん、ありがとうございます。そうでした。早稲田は「レ」でしたね。時々間違えて「W」をつなげてしまうんです(笑)でも慶応は知らなかったですねぇ。
同志社・立命館…京都に住んでいるのなら知らないといけないのですが、まだまだです(^_^;)

早稲田は両手を指文字「レ」のカタチにして、その親指同士をくっつけて胸の前あたりに「W」を作る、慶応はペン先がクロスしている校章のカタチから、おでこのあたりに人差し指で×印を作る、とやっていました。
母校は明治薬科大学ですが、手話はなんのひねりもありません(笑)

同志社、立命館…
なんだか教えていただきましたが、まったく記憶にありません(^^;
名古屋に来て2年ちょっとですが、いまだに地名の手話はちんぷんかんぷんです…(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 突然壊れました | トップページ | 署名されましたが… »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: