2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« DSでワンセグ | トップページ | いっぱいしゃべれない »

2007年10月25日 (木)

広辞苑改訂

辞書と言ったらまずこれを思い浮かぶ人がほとんどというくらいの代名詞、岩波書店の「広辞苑」 が約10年ぶりに改訂され、来年1月11日に発売されるそうです。今では書籍の広辞苑を見ることはだいぶ少なくなりましたが、 電子辞書では絶対に欠かせない!というくらい必須の事典ですよね。

普通版は発売記念特価7,875円だそうです。これを安いと見るか高いと見るかは人によって変わると思いますが、約24万語、 3,000ページのボリュームでこのお値段は安いのではないでしょうか。 紙の辞書ってペラペラめくっているだけでも楽しくて新たな発見がありますよね。新しい広辞苑ではその楽しみが満喫できそうな気がします。

前回の発売から10年経っていると言うことで、新しい言葉もたくさん収録されるそうです。 以下サイトで紹介されていたものを流用したものですが、今ではもう当たり前の言葉になっているものもたくさんありますよね。 何でもカタカナ語を中心的に補充したそうな。そりゃそうですよね。

いやーしかしこの中の24万語を全て知っている人がいたらびっくりですよね。岩波書店の人は知っている人がいるのでしょうか。 そもそもどういう風に作っているんですかね。「あ」担当とか…いや、さらに細かくて「あい」担当の人とかいるんでしょうか。まさか、 そんな区切り方じゃないでしょうけどね。

 

いいとこどり/いけ面/癒し系/めっちゃ/絵手紙/温度差/顔文字/午後一/逆切れ/客単価/健康食品/看護師/さくっと/ 自己中/食育/代引き/たられば/聴導犬/猛暑日/中食(なかしょく)/風評被害/街金/右肩上がり/うざい/らしくない/引籠り/食玩/ 内部告発/認知症

カミングアウト/クレーマー/デパ地下/コンシエルジュ/サイバーモール/ベーグル/ユビキタス/スキミング/ フリーペーパー/セカンドオピニオン/着メロ/ケアマネージャー/トートバッグ/ネットサーフィン/カルパッチョ/パティシエ/ パワーハラスメント/ピッキング/ワンセグ/スローフード/ポータビリティー/マイブーム/メル友/モラルハザード/スイーツ/ラブラブ/ リベンジ/レジ袋/フィナンシャル

グローバリゼーション/金融商品取引法/CEO/ヘッジファンド/サービス残業/敵対的企業買収/裁判員制度/ 男女共同参画社会基本法/九-一一事件/イラク戦争/ミサイル防衛/グラミン銀行/ハザードマップ/サステイナビリティー/准教授/ 法科大学院/個人情報保護法/クローザー/ボランチ/自爆テロ/ハマス/言語論的転回/プラント‐オパール/独立行政法人/住基ネット/ オウム真理教/ニート/青海チベット鉄道/道の駅/国立新美術館

メタボリック症候群/海洋深層水/IPCC/アガリクス/O157/エコノミークラス症候群/特定外来生物/臍帯血 (さいたいけつ)/ツボカビ/クリオネ/SARS/環境林/京都議定書/ノロ―ウイルス/OTC薬/六甲颪(おろし)/ジェネリック医薬品/ 鳥インフルエンザ/患畜/カーボン-ニュートラル/シックハウス症候群/PTSD/脳死移植/地球測地系/ラ-ニーニャ/ビオトープ/ ユニバーサル-デザイン/性同一性障害/統合失調症/予報円

準惑星/H-IIAロケット/カミオカンデ/デジタル放送/ICタグ/ブログ/IP電話/燃料電池車/ADSL/ファイア- ウォール/MP3/検索エンジン/イモビライザー/メタン-ハイドレート/コジェネレーション/MOX燃料/ETC/IH調理器/SNS/ イオン-エンジン/TRON/シリコン-カーバイド/ワインバーグ-サラム理論/制振構造/テロメア/地理情報システム/ 青色発光ダイオード/プルサーマル/XML/高度道路交通システム

« DSでワンセグ | トップページ | いっぱいしゃべれない »

勉強します!」カテゴリの記事

コメント

ウメは電子辞書版を持っていますが、電子辞書だと目的の単語しか調べないのでぺらぺらが出来ないんですよね。そのせいか物足りないような気がします。
いつか「ウメダス」を載せられる日が来るのか!?来ないですね。

我が家は第3版ご愛用です。
世間知らずの一家で結構、誰かがペラペラ…してます。
ユニクロからコラボTシャツも出るそうで、そりゃ欲しいけどちょっと着られないよね~。

「イナバウアー」はのってほしかったなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« DSでワンセグ | トップページ | いっぱいしゃべれない »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: