2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« あと1万人で調べてみた | トップページ | ウメは安住似 »

2007年9月30日 (日)

明日から民営化

郵便局が明日からいよいよ民営化して分社化されます。前首相の小泉さんが「郵政民営化」を打ち出してからどれくらいになるでしょうか。いよいよ明日から郵便局が民営化になります。

さて、郵便局は持株会社と4つの運営会社にわかれるそうです。「郵便事業株式会社」「株式会社ゆうちょ銀行」「株式会社かんぽ生命保険」とその窓口業務をする「郵便局株式会社」になるということで、もともと公務員だった人たちは株式会社の会社員になるということですね。

最近はテレビCMでも「日本人全てが幸せになる民営化」(でしたっけ?)というキャッチコピーが流されていますが、本当はどうなるんでしょうか。そう言えば1ヶ月ほど前に「民営化でどうなるの?郵便局」というような冊子がポストに入っていました。一通り読んでみましたが、どうやらあんまり変わらないみたいですね。

ウメは郵便貯金の口座も持っていないですし、かんぽにも入っていませんのであまり関わりが強くないのですが、民営化されてサービスが良くなれば、今後お世話になるのかもしれません。逆に地方の郵便局が合併される危険性もあるということで、明日からが本番ですね。

民営化されてコンビニと一緒になった郵便局が出来たり、郵便局で液晶テレビが売られたり、はたまた郵便局が自動車保険を売り出したりすれば便利になったりするのでしょうか。ゆうちょ銀行も普通の銀行のネットワークとつながると便利なのですが、それはまだ先のようでございます。

郵便局の中の人は大変でしょうが、良いサービスができるように頑張っていただきたいと思います。話は変わりますが郵便局から年末年始のアルバイトのお誘いが入っていました。小銭を稼いでやろうかと思いましたが、やめておきましたよ。

« あと1万人で調べてみた | トップページ | ウメは安住似 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

>crayonさん
寒くなりましたねぇ。風邪を引かないようにしてくださいね。
さて、民営化でいきなり地方の簡易郵便局が閉鎖されたなんてニュースがありましたが、今後はどうなるのでしょうかねぇ。郵便局も合理化でかなり集配局が集約されているみたいですし。
でも考えてみたら日本全国に50円ではがきが送れるのはすごいと思います。

>○さん
JRは不採算路線が廃止になってしまっていますね。郵便局にはそんなことがないようにしていただきたいものです。

JNRの時にも・・・

そうして切り捨てられた四国の中山間地バス路線
そう言えば数年前に四万十川の近くで 国鉄 と表記された 建設省 の道路案内板を見た記憶が

30度前後の世界から急に20度。
寒くなりました。
沖縄県竹富島郵便局舎とか出ていますねぇ。
秘境なところの郵便局でも今まで変わらないサービスを提供しますという意図なんでしょうか。(笑)
変わった!と思われるのは通信日付印。
うちの故郷は下関からクルマで日本海に沿って1時間の漁村。今までは近くの郵便局がポストに投函された手紙やハガキにその土地のスタンプだったのに今は「下関」。利島、御蔵島、青ヶ島、小笠原は「新東京」、檜原村も「あきる野」とか秘境のポストに投函したのにその土地とは全く無関係な最寄りの都会に集約してしまったみたいです。(*_*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あと1万人で調べてみた | トップページ | ウメは安住似 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: