2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 疲れを取りにひとっ風呂 | トップページ | マイクロSD »

2007年9月 2日 (日)

インクが無駄

ろう者や手話通訳関係者は必ずと言っていいほど持っているFAX。

一昔前まではレシートのような感熱紙タイプがほとんどでしたが、今では店頭に並んでいるのはインクリボン式の普通紙FAXがほとんどになりましたね。その普通紙FAXについてウメは文句を言いたいのです。

それはインクの形式!ロール式のインクリボンを使っているものがほとんどだと思うのですが、あのインクは無駄が多すぎる気がしませんか?だって1枚の原稿に書いてある文字の量にかかわらずA4ならA4、1枚分のインクが消費されてしまうんですよ?巻き取られてしまって使用済みになったインクリボンを巻き戻そうとするとなんか詰まってしまいますし…。

機種によってはインクジェット形式で必要なところにだけインクを使ってくれるタイプもありますが、プリンタとの複合機に何機種かあるくらいですね。例えばシャープの「見楽る」シリーズやブラザーの「マイミーオ」シリーズなど。頻繁にFAXをするろう者や手話通訳関係者はこういうタイプの製品を使った方が良いと思います。上記2シリーズはパソコンのプリンタとも共有できますしね。

さらにもっと使う!と言う人はブラザーのレーザー複合機がお勧め。特にこの機種なんかはウメもちょっと欲しいくらい。レーザープリンターとFAXとスキャナが一体型になって市場販売価格が4~5万円くらい。頻繁にFAXの送受信をする人や、印刷をする人にはかなりお勧めの機種だと思います。まぁ、今のウメの生活にはまだ必要が無いのですが…。

だってまだ感熱紙のFAX使っているんですもの。でも感熱紙のFAXも良いところありますよね。紙さえ購入すればインクがいらないんですから!まぁ紙にメモ書きしづらいなどの難点はありますが、まだまだ十分現役で使えています!それでもFAX全然来ないんですけどね。あぁ、活動しなきゃ。

« 疲れを取りにひとっ風呂 | トップページ | マイクロSD »

家電製品」カテゴリの記事

コメント

>crayonさん
紙電話…知らないですねぇ。そういうものもあったんですね。時代の変化を感じます。昔から考えたらかなり便利になりましたよね。今や聞こえる人も聞こえない人もメールですから。
最近のファックスには節約機能があるんですねぇ、ハイテク。でもやっぱりもったいないような気がするんですよ~。

> HunteЯさん
もはや感熱紙タイプのファックスは見なくなりましたよねぇ。でも若干ですが電気屋の売り場の端っこにありますのでまだなくなるってことはなさそうです。大量に受信するならまだまだ感熱紙ロールの方がお得ですしね!

うちは未だに感熱紙タイプです。今のFAX機はインクリボン式の普通紙FAX機がほとんどだそうでビックリ。だと、感熱紙ロールは、将来なくなっていくのでしょうか?PCの普及でFAX使用頻度はめっきり減ってきたとはいえ、故障しないことと、感熱紙ロールがなくならないことを祈るのみです。

コメントのカキコをしていたら、いつの間にかに更新していましたねー!
 うちの家に紙電話が入ったのは1987年。
 当時の紙電話機はバカたかーいのに、大学生だった国王さまの御下賜品(まあ、よく考えてみると千葉の家でも国王さま御下賜品の大型冷蔵庫、地上波デジタル対応の液晶テレビとかたくさん!!)でした。
 今までは手紙やはがきで連絡のやりとりをしていたけど、電話と同じように瞬時に連絡のやりとりをしたいというお気持ちなのか、バイトで稼いたお金で山口の実家でも取り付けてもらいました。
 今のようなG3規格ではなく、ミニファックス。ガダガタガタガタ・・・と機器が地震みたいに揺れ、時間をかけ送信なので、電話代がバカ高かったのは記憶しています。
 今の紙電話機はインクリボンの熱転写式だけど、「節約モード」に設定しておけば、何も印字されない部分は自動的に巻き戻す機能がついています。
 「インクが切れましたー」とアラームで知らせたときに熱転写リボンを光にかざしてみると、ちゃんと無駄にないように印刷してくれましたよー。(^^♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 疲れを取りにひとっ風呂 | トップページ | マイクロSD »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: