2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 保護しました | トップページ | 気休め&リフレッシュ »

2007年9月10日 (月)

生きる幸せ

あなたが「死にたい」といった今日は、
昨日、死んだ人が
一生懸命、「生きたい」と願った
明日なのだ

ネットやいろんなところで聞いた事がある言葉だったのですが、詳しくは知らなかったので調べてみました。似たような言い回しや表現の言葉がたくさんあり、結局誰の作品かはわからなかったのですが、それでも良い言葉には間違いありません。

突然こんなことを載せて、ウメ、どうしたんだ?何かあったのか???とご心配いただいた方もいらっしゃるかもしれませんが、ウメは基本的に元気でございます。ご安心ください。これを掲載しようと思ったのも、友人との会話の中で出てきたので、あーそう言えばこういう言葉があったと思っただけなのです。すいません。

ウメは「死にたい」と思ったことがないので想像できないのですが、本当に死にたいと思った人にとってこの言葉はどう響くのでしょうか。確かに、日本中で、世界中で生きたいけど生きられなかった人たちがたくさんいます。こうやって何事もなく仕事をして、ご飯を食べられて、メールが出来て、ブログが更新できる当たり前の生活がとても幸せなんだと考えさせられます。

でも、この幸せな生活から抜け出せないのも事実。変わってくれと言われても変わりたくないのも事実。だったら、その幸せをかみしめて精一杯楽しく生きなきゃなぁとふと思うのでありました。

いや、本当に失恋とかなんにもないですからね。

« 保護しました | トップページ | 気休め&リフレッシュ »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

>○さん
なるほど。そのような気持ちになるんですね。ウメはとても自信がありません。これは幸せなことなのですね。

>さすらいの風又三郎さん
こういう生死に関わる道徳的なことが最近失われている気がします。よくゲーム的感覚と言われますが、それ以外の何か大きな要因があるような気がするのです。

私もどっかで読んだような?
オグ・マンディーノ著の本にあったような気がする・・・。

「生きる幸せ」=「生きる事の意味、死ぬ事の答え」を連想します。

 生きる事の意味って?
 死ぬ事の答えって?
その答えは無いと思う。

 生きれば希望がある。
 死んだら終わり。

 生と死は自分を考えさせる哲学ともいえよう。
限りなく続くものといってもいいだろう。

未成年の自殺や殺人が増えているからこそ、学校で道徳の時間でもいいから導入し、命のありがたみを考えて欲しいね。

本当に病気が悪い時には
「死にたい」
なんかじゃなくて
「死ぬ自信がある」とか「死ねる」とかそんな気持ちになった記憶があります

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 保護しました | トップページ | 気休め&リフレッシュ »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: