2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 怪人Xの再会 後編 | トップページ | 名物スープカレー »

2007年8月12日 (日)

紙が要らない契約作業

北海道は札幌、ヨドバシカメラ札幌店でソフトバンクの新しい携帯電話を契約しました。 そのときに契約をしてくれたお姉さんがずいぶんハイテンションでウメのことを出迎えてくれました。

携帯電話会社を変えて新規での契約ということで、いろいろと書類を記入しなきゃいけないんだなぁと思っていたのですが、 お姉さんがおもむろに取り出したのはタッチパネル式の薄型パソコンのようなもの。まずは身分証明として運転免許証を提示した後、 契約作業に入りました。

驚いたことに、住所などはこちらが記入することなく、電話番号や暗証番号を聞かれるだけで終わりました。 お姉さんがパソコンに入力したりタッチパネルで移動させたりでこちらはどちらかと言えば待っている時間が多い感じ。思わず 「今は紙使わないんですか?ハイテクですねぇ~」と話しかけてしまいました。お姉さんは「そうなんですよぉ~ハイテクですぅ」 と明るい笑顔で返してくれました。

それで一通りプランなども確認し、最後の署名はパソコン上でするのです。いやー携帯1つ買うのにココまでハイテクになったんですなぁ、 と感心してしまいました。それでもう一つ驚いたことが番号の下4桁が自分の好きなものに選べるんです。 携帯電話直営ショップならそういうことが出来るサービスがあるのは知っていましたが、 一般の量販店でそういうことができるなんてビックリしました。想定外のことだったのでどれにしようか迷ってしまいました。

んでもって番号を決めて、手続きは一通り終了。以前のように数十分待たされることなくすぐに回線は開通しました。 ヨドバシカメラのような大きいお店には専用の端末が置いてあってすぐ開通できるようにしてあるんでしょうね。すごいですねぇ。 待ち時間のお店の中を回ろうと思ったのですが、それも不要になってしまいました。

そんなこんなで北国の北海道で新しい携帯電話を買いました。さぁ、思い出と共にこの携帯電話をいつまで愛することができるでしょうか… また新しい魅力的な携帯電話が発売されるとウメは浮気してしまうのでしょうか…。

« 怪人Xの再会 後編 | トップページ | 名物スープカレー »

携帯・スマホ」カテゴリの記事

コメント

>ristaさん
名古屋出身でもないのに「ユニー」と「アピタ」ってセットで覚えていましたよ。なんでだろう・・・。
イオンで購入されたんですね。イオンは意外と携帯電話が安いんですよ。

それにしても名古屋に帰ることを「帰名」って言うんですね。新発見!

ユニー懐かしいですねー。
関東で「ユニー」と言っても「何それ?」と返されるのが多くて寂しい思いしてますた。
ちなみに以前、ユニー系列のアピタで働いてました(笑)

契約したのは関東にもあるイオンです♪
たまたま帰名した時、名古屋ドームの近くに大型イオンがオープンしてたので行ってきた時に☆
なんかそのイオンだけ安くなるキャンペーンしてたんですよ。

大型スーパーってのがどこか気になりますな…。愛知だとユニーですか?(笑)
最近は番号が選べるんですなぁー空き番号を端末かなんかで一気に探せるそうで、いやぁ、ハイテク。でも紙に書かない契約だと契約した気がしない…。

うちも冬に大型スーパーで携帯電話を契約しました☆(愛知で)

その時も下4桁の番号が選べると言われて、何も考えてなかったので慌ててしまいました(笑)
でも、ハイテクではなく、紙契約でした…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 怪人Xの再会 後編 | トップページ | 名物スープカレー »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: