2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 名物スープカレー | トップページ | どこからでも・・・ »

2007年8月12日 (日)

帰りは関空

 先週の北海道ツアーは行きも帰りも関空発のプランだったのですが、旅行会社の都合で行きは伊丹空港初になりました。 関西国際空港に行ったことがなかったウメは行きに関空に行けなかったのが残念ですが、ま、帰りに行けるから良いか、 ということで関西国際空港へ無事到着。

到着前に怪人Xが突然顔の痛みを訴え、何が起こったのか心配しましたが、後日調べてみると副鼻腔炎の一種だと言うことが分かって一安心。 (いや、安心ではないのですが…。)怪人Xはいつも鼻が詰まっているので一度耳鼻科へ行ったらどうかと勧めておきました。 いやーあの痛がり方は尋常じゃなかったので。

20070805182811

こちらが関西国際空港の到着ロビー。いやー広いですね。でも人はいっぱいいました。みなさんどこから帰ってきたのでございましょうか。

20070805184221

関西国際空港から京都までは、JR西日本が誇る空港特急「はるか」。これに乗れるのもウメの楽しみだったのです。 京都までのおよそ1時間半。阪和線、大阪環状線、貨物線、東海道線を走り抜ける快適な電車タイムでした。 貼るかの車内放送は自動で英語も流れているので外国人の方にも最適。大きな荷物が置けるスペースなどもあり、旅行客に配慮がなされています。

そう言えば旅行を通じて感じたのは、ろう者にはまだまだ配慮がたりないなぁということ。ま、 ウメがいたからウメが引き受けてしまったというのもあるのですが、飛行機の中の放送、レンタカーの時の呼び出し、旅館の説明、空港の案内… などなど、こういうところに視覚的な情報があったら良いな、という場面がたくさんありました。

飛行機のフライトアテンダントさんは手話で話しているのを見つけて、手話で話しかけてきてくれましたが、 怪人Xもウメも何を話しているのかわからず「???」。怪人X曰く「スッチーに手話通訳士並みの技術を求めるのはコクだけどなぁ…」 とつぶやいておりました。

何はともあれ、北海道から帰ってきてまた日常が始まっているわけです。いい思い出として残していけたらよいですね。北は行ったので、 今度は沖縄に行きたい~。でもその前にお金を貯めなくては…。

« 名物スープカレー | トップページ | どこからでも・・・ »

街・土地」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 名物スープカレー | トップページ | どこからでも・・・ »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: