2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 旅行を申し込み | トップページ | N700系 »

2007年8月24日 (金)

中古液晶

実家で父が使っているパソコンが煙をふいて壊れたというので、今回の帰省のついでに様子をみてあげることになりました。とは言っても煙が出ているんだったら物理的に壊れているんだからどうしようもないなぁ・・・とは思っていたのです。

さて、実際によく話を聞いてみると、パソコン本体が壊れたのではなく、モニター(ブラウン管)が壊れたということで、パソコンの中のデータは全く問題ない様子でした。で、壊れたものは取り替えなければしょうがないということで、モニターを買いに行きました。

父の中古パソコンにモニターが新品だともったいないということで、ひたすら格安中古モニターを探してパソコンショップを3店舗回りました。実家に帰ってきてまでパソコンショップを回っているウメですよ。それで3店舗目で見つけたのが9,800円の中古液晶モニター15インチ。うん、なかなかお買い得品、ということで即購入。

ついでにリビングで家族で使用しているパソコンのメモリーが256MBと心許なかったので、追加で256MBの中古メモリーと、同じく中古のDVDスーパーマルチドライブを購入しました。どちらも型落ちの中古品なので格安。

リビングのパソコンもブラウン管のモニターなので、買ってきた液晶をリビングのパソコンにつけて、ブラウン管を父のパソコンに、ということで入れ替え作業をやりました。で、リビングのパソコンのCDドライブを付け替えてメモリーを増設して・・・作業完了。しかしこれをお店に頼んだらいい値段とられるなぁと思いながら楽しんでやっていました。

これで父のパソコンも無事復活。リビングのパソコンもモニターが液晶になってすっきり、メモリーも増えて快適に動きます。

しかし液晶を見た母が一言。

「これアレだねぇ。前のより点々した感じがするねぇ」と妙な感想を述べていました。液晶のドットが気になる模様です。でもブラウン管よりも目に優しいので許しておくんなまし。

« 旅行を申し込み | トップページ | N700系 »

ショッピング」カテゴリの記事

コメント

>crayonさん
実家のパソコンは私がメンテナンスしないとそのまんまですからね。今回もWindowsのアップデートが全くされていなくて一気に何十個も更新しました。こっそり自動更新をonにしてきましたよ。
メモリも256MBあれば不自由していなかったようなのですが、安定性を高めるためにも増設してきました。まぁ、ウメの自己満足でもあるのですが。
ウメ実家パソコンはブラウン管だったのです。だって壊れないんですもの。今回で1つが壊れたのであと1つですね。

Vistaへのアップグレード、お疲れ様でした。なかなか手強いですよね。ウメは今回Vista対応のパソコンを購入したから良かったですが、それでもいくつかトラブルが出ましたし。やはり最初からVistaが入っているパソコンを買った方がラクでしたかね。

この記事に刺激され、うちのマシンをビスタにしてしまいました。
メモリを増やすために256メガのを取り外し、512メガ2本を取り付け。
余った256メガのメモリを母のパソコンに取り付けたらサクサクと動けました。ビスタへのアップグレードって時間かかるのですねぇ。
途中で死んだ!?とびっくりさせられたけど、単なる周辺機器が認識されなかったので取り外したら、続きがスムーズに進行。
ところが〜その古い周辺機器ってビスタでは認識してくれず。
アップグレードできたのは嬉しいけどメーカーのビスタサポート以外の古い機器、悲しいです(*_*)(笑)

  パソコンにとっても詳しいから頼られているんですねぇ・・・。
母のパソコンは2005年8月購入、WindowsXP SP2版がプレインストールされているのに、メモリがいまだに256M。
 母の主な用途はインターネット、メール、Word文書作成の3つしか使わないのに、windowsアップデータを自動的にダウンロード、強制的にインストールの繰り返しをしているうちに、非常に重たくなってしまったのです。
 256Mは足りないのかなあ??
 ウメダスさんを見習い、増設すべきなのかな??

 ええええーっ!2007年になってもブラウン管のモニターを使われていたのですかー?レアなものなんですね。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅行を申し込み | トップページ | N700系 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: