2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« かすめた台風 | トップページ | 1TB突破! »

2007年7月15日 (日)

初祇園祭

7月14日から17日まで、京都の中心地では日本三大祭りの1つ、祇園祭が開催されています。 正確に言うと祇園祭は7月一ヶ月間にわたって様々な催しが開かれるのですが、この4日間がまさにピークです。14日が宵々々山、 15日が宵々山、16日が宵山、17日がクライマックスの山鉾巡行です。これは曜日に関係なく日にちで決められているそうです。

昨年は確か17日が休日に当たって絶好のスケジュールだったのですが、残念なことに山鉾巡行がものすごい雨だったことを覚えています。 ウメはその雨に負けて家のテレビで祇園祭の山鉾巡行を見ていました。普段は車が行き交う京都の大きな通りを鉾が進み、 交差点では勢いを付けて回転をする様子など、なるほどーと思いながら見ていました。人混みの中よりもテレビで見た方がええやん! なんて思いながら眺めていたのを覚えています。

ちなみにウメの家から祇園祭山鉾巡行コースまでは歩いて15分少々でつけるものすごい良い立地なのですが、 今のところそれが全くいかされておりませんね。ウメの家の近辺はさほどではないですが、山鉾巡行コースあたりはものすごい人出になるそうで、 人混みが得意ではないウメはまだまだ未開の地です。何せ日本三大祭りですから、全国からファンが訪れるのでしょう。

さて、そんなウメも昨日は祇園祭の宵々々山に行ってきました。怪人Xさんに誘われ、 鉾立てが終わった何種類かの鉾や山を見て回りました。ウメが自転車で職場に行くときの通勤コースに出店が出ていたり、 道をふさぐように鉾が立っていたりと、普段とは全く違う雰囲気で楽しめました。雨だったのが残念ですが、 そのせいか人通りが思っていたほどではなく、歩くのにもそれほど苦労しませんでした。

夜になると中心部の烏丸通や四条通が歩行者天国になり、まさにお祭りっていう気分になります。 コンコンチキチンのお囃子が聞こえてきたり、浴衣姿の人がいたりと(カップルもたくさんいましたがぁ~)雰囲気が出ていました。 祭りですねぇ。ま、2年目ということでまだこのくらいで良いでしょう。山鉾巡行にはもう少し慣れてからということで、 今年もテレビで見ようかな、なんて思っていたら…。

その日は仕事だぁ~!

« かすめた台風 | トップページ | 1TB突破! »

ウメのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かすめた台風 | トップページ | 1TB突破! »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: