2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 金を貸したい | トップページ | 段ボール肉まんはやらせ »

2007年7月19日 (木)

民宿わだま

世界遺産にもなっている熊野古道。紀伊半島南部にあって、高野と吉野を結ぶ古い街道の総称です。熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社へと通じる参詣道をまとめて言うそうです。ウメは行ったことがないのですが、行った人に話を聞くと誰もが良かった、と言っています。紀伊半島は降水量が多いため、石畳で舗装されたところもあり、森林と石畳のコラボレーションがまた良いのだとか。

さて、今回はその熊野古道は湯の峰温泉にある 「民宿わだま」をご紹介したいと思います。なぜにご紹介するのかというと、紹介して、と頼まれたからというのもあるのですが、ここの女将さんが珍しい方だからなのです。いや、お会いしたことがないのですが、是非お会いしてみたい人なのです。

その女将は熊野古道の語り部をされているのですが、なんと手話語り部もできる方だそうなのです。手話語り部ですよ… 手話で熊野古道の良さを語っていただけるのです。ブログを拝見するとろう者が泊まりに来ていることもあるそう。なるほど、これは紹介しなくては!ということで、このブログで紹介させていただくことになりました。

ブログを拝見しているとなんだか行きたくなってきます。民宿には温泉もあるとのことですし、女将との手話語りも楽しそうですし、熊野古道の神秘にふれられそうですし、うーん、心が洗われそう…。

« 金を貸したい | トップページ | 段ボール肉まんはやらせ »

おすすめ」カテゴリの記事

コメント

>crayonさん
ブログ見ましたよ。あんな紹介にふれてくださってうれしいです。今度はちゃんと熊野に行って泊まってのレポートをしたいですね!

さっき、「民宿わだま」のブログにアクセスしてみたところ、ウメダスさんのブログに取り上げられ、とても嬉しいといった内容が書かれていましたよ。
 (ごめんなさい、私の書いたコメントに誤字が・・。某居酒屋のネームと混同してしまったみたい)
 いろいろな人のつながりを持つブログなんてすごいですねー。
 ぜひ泊まりに行かれ、詳しいレポートを載せせると、全国のろう者が熊野方面なら「わだま」とご指名するかも知れませんねー。

>わだまの女将さん
わざわざコメントいただいてありがとうございます!あんまりうまくない紹介ですいませんm(_ _)m
熊野は近いようで遠いようで…不思議な感じがしますが、時間が出来たら是非一回行ってみたいところです。

こんにちは「家族民宿わだま」の女将です。友人から、「わだまを紹介しているよ!」と、メールをもらい、ここを教えてもらいました。有難う御座います。手話を通して 沢山の方と友達になりました。熊野に来ることがありましたら、私が案内しますからね。これからも宜しくおねがいします。御礼まで

そうなんです。手話のできる女将&語り部は珍しいということで紹介させていただきました。本当ならウメが実際に良いと思ったものを紹介するのが良いのですが、まぁ今回は業界にやさしい!ということで。
青ヶ島に行かれるんですね。そのときには是非是非感想を聞かせてください。民宿ウメダス・・・もうかるかしら・・・。なんてすべてお金に換算してしまいそうな商売人ウメでございます。民宿crayonもいいですよ!
>手話だけではなく丁寧に字幕つきで。(すごーい!)
すいません。ウメダスは字幕が無くて・・・。とほほ。

 へぇーっ! 
 手話のできる民宿は非常に稀であり、ろう者にとっては貴重なお宿なんですね。
 プロフィールに女将さんが手話で自己紹介や予約の受付なども話されていますね。
 手話だけではなく丁寧に字幕つきで。(すごーい!)
 7月下旬に伊豆諸島最南端青ヶ島に行く予定だけど、青ヶ島にも手話のできる人がいれば・・・(人口200名のうち、手話のできる人はもしかしたら1人もいないかも)
 5軒ある民宿はどれも個性があって、ほのぼのとした雰囲気が得られるのですが、手話ができないのは玉に瑕なんです(>_<)
 「手話民宿ウメダス(in青ヶ島)」ができてしまえば、このブログも「民宿わだみ」みたいに誰かさんが来てくれましたー!と毎日アップしそうな気がする。
 ろう者が泊まりに来てくれたら、感想を手話動画アップとか、にぎやかになりそうだねぇ・・・。
 青ヶ島はデジタル人間でもご心配なく・・・FOMAも島内全地域エリア内になっているし、2004年にブロードバンド整備完了)
 ウメダスさんに勧めるよりも自分がやればいいじゃん?と突っ込まれそうなんですが・・・(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 金を貸したい | トップページ | 段ボール肉まんはやらせ »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: