2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2日連続ネットカフェ | トップページ | ウメは該当するの? »

2007年7月 5日 (木)

日本語俗語辞書

毎日の生活の中でどんどん生まれてくる新しい言葉「俗語」を紹介している「日本語俗語辞書」というサイトがあります。 「聞いたことはあるけど意味が分からない言葉」を収録した変わった辞典サイトで、 今はあまり使われなくなった死語なども収録されているそうです。

年代ごとに流行った言葉を調べることも出来ます。 試しにウメがもっとも多感だったと思われる1998年の言葉をピックアップしてみましょう。

アイコラ(あいこら)
おな中・同中・オナ中(おなちゅう)
カーキカラー(かーきからー)
がせパイ(がせぱい)
式場離婚(しきじょうりこん)
しゃかパン(しゃかぱん)
ダンサリアン(だんさりあん)
ネカマ(ねかま)
引きこもり(ひきこもり)
ピタソ(ぴたそ)
マヨラー(まよらー)
メル友(めるとも)
路チュウ・露チュウ(ろちゅう)

おぉ、今でも残っている言葉もありますね。それぞれの言葉に対してきちんとした解説もされているので、 ちょっとした思い出話が出来そうです。さぁ、ではウメが生まれた1979年の言葉はどうでしょうか…。

イモい・芋い(いもい)
きもい
ギャル(ぎゃる)
C調(しーちょう)
シャコタン(しゃこたん)
省エネルック(しょうえねるっく)
スケバン・スケ番(すけばん)
タメ口(ためぐち)
タメ年(ためどし)
チクる(ちくる)
ツッパリ(つっぱり)
ナウい(なうい)
ノンチッチ(のんちっち)
ハマトラ(はまとら)
ビビる・びびる
ファーストフード(ふぁーすとふーど)
女デート(めでーと)
夕暮れ族(ゆうぐれぞく)

うーん。かなり昭和を感じさせるものから、今では定番になっている言葉まで様々ですね。皆さんはこの中でいくつわかりますか?ウメは… 11語ですかね。これはわかるほうなのでしょうか。

« 2日連続ネットカフェ | トップページ | ウメは該当するの? »

おすすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2日連続ネットカフェ | トップページ | ウメは該当するの? »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: