2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« サーロインステーキ弁当 | トップページ | ドカベンパネル »

2007年7月23日 (月)

初プロペラ機

新潟から昨日帰って参りました。今回の出張は行きも帰りも飛行機を利用したのですが、今回は初体験をしてしまいました。

20070720091347

見ていただければわかるように、行きの飛行機でプロペラ機に乗りました。今まで飛行機ではジェット機だけだったのですが、乗客の少ない時間帯と言うことでプロペラ機でした。見事にプロペラが付いています。そしてちょっと前に高知空港へ胴体着陸して世間を賑わせたボンバルディア機です。ボンちゃんですよ。

下調べによると、風が吹くと思いっきり揺れるそうで、ウメもくわばらくわばらだったのですが、幸い乗った日は風もなく天候もまあまあだったので乗り心地はそれほど悪くありませんでした。ボンバルディアのこのタイプは故障が多いですが、プロペラ機にしてはかなり乗り心地が良いそうですよ。

ウメを乗せたボンちゃんは伊丹空港を飛び立ち、プロペラを回しながら新潟空港まで順調にたどり着きました。

20070722110501

帰りはご覧の通り、ジェット機で帰ってきました。飛行機の離着陸にもだいぶに慣れました。いやーでも何回乗っても鉄のかたまりが飛ぶのが理解できませんねぇ。

« サーロインステーキ弁当 | トップページ | ドカベンパネル »

おしごと」カテゴリの記事

コメント

>crayonさん
いや、希少ではなく結構飛んでいるみたいですよ。地方空港では代表的な機種みたいです。プロペラ機の中でも大型なんだと思いますよ。
本当の離島に行くような機体はもっと小さいんでしょうね。

>○さん
そうですね。YS-11は名機だとどこでも言われていましたね。一度乗っておけばよかったかなぁ。

どうもボンバルで有名になった高知も昔はYS-11でしたね。
やはりYS-11は名機だったのでしょうね。

 ご出張おつかれさまー!
 懐かしいな・・・プロペラ機。
 希少な機種なんでしょう・・?
 三宅島が噴火する数日前に初プロペラ機搭乗。(現在休止中)
 扇風機のような羽がついているヤツでちゃんと三宅島に連れてくれるのかと最初は不安がっていましたが、まるで鳥が飛ぶかように少しずつ離陸し、着陸時も穏やかだったのですね。
 比較的飛行距離が短い区間にこのプロペラ機が使われているみたいですが、羽田着陸のプロペラ機はたぶん羽田-伊豆大島かなと調べたところ・・・ありました!!
 かつて八丈島でもプロペラ機が乗り入れたこともあったのですが、今は大島のみになったみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サーロインステーキ弁当 | トップページ | ドカベンパネル »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: