2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 25万人突破 | トップページ | 民宿わだま »

2007年7月19日 (木)

金を貸したい

ウメが今主に利用している金融機関は三井住友銀行です。総合口座のワンズプラスを利用して、インターネットバンキングやWeb通帳、時間外・コンビニATMの利用料を無料にするなど、いろいろとお世話になっています。もうこれ以上できるだけ銀行には手数料をやるまい!と頑張っております。

さて、三井住友銀行の他に、京都中央信用金庫の口座も持っています。これは毎月の家賃を引き落とすためだけに口座を作って、毎月末になるとお家賃をその口座に入れて引き落としてもらう、という方法です。金融期間指定だったので仕方なく作成しました。

その京都中央信用金庫さんから2ヶ月に1度くらい、仰々しい封筒に入ったお知らせが届きます。ウメの場合は本当に家賃の支払いに利用しているくらいで、全然儲からない客だと思うのですが、それでもちゃんと届きます。

どんなお知らせかというと、いつも決まって「来店型不要のカードローン」のご案内なのです。要するに「お金借りてぇ」ってことですよ。パンフレットと案内書が入っています。

最近銀行系のローンが流行っていますが、これもその一環なのでしょう。しかし、ウメのような明らかに確率の低そうな客にまで郵便代を払って封筒に入れて送る、というのはなんだかムダ使いのような気がするんですよねぇ。そこまでしてお金を借りて欲しいのかなぁ。

ちなみに利率は17.8%。高い!全国の信用金庫で共通のようですが・・・。ウメは今のところお金には困っていないので、借りるつもりは毛頭ありません。どちらかといえばショッピングローンも好きではなく、いつもニコニコ現金払い派です。なのでネット決済や月額固定の出費以外でクレジットカードもあまり使いませんし。

もう案内しなくていいですよーって言えばいいのですが、わざわざ言うのもはばかられまして、ごめんなさいと思いながら案内書は封筒ごとゴミ箱行きなのでした・・・。

« 25万人突破 | トップページ | 民宿わだま »

疑問」カテゴリの記事

コメント

めずらしいですよね。しかも毎回仰々しい封筒でですよ。大事なお知らせかもしれないから(実際に1回は支店統合のお知らせでした)いつも開けてますが・・・。
借りたいときにはこっちからいいますってねぇ(笑)でもそんなときは貸してくれないのが銀行。

金融機関からのダイレクトメールって珍しいですねぇ・・・。  
 クレジットカード会社からのローン加入の勧めとかのダイレクトはがき(つまりめぐってはがすタイプ)がよく来ているんだけど、一応中身を見てすぐゴミ箱行きです。
 郵便屋さんがせっかくここまで届けてくれたのに悪いなと罪悪感もしますね。
 1枚のハガキを作るのに資源(木材)の無駄使いだし、お金に困らない私にわざわざ届けなくてもいいのにといつも思っているのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 25万人突破 | トップページ | 民宿わだま »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: