2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« パッソ君 | トップページ | 一般常識って? »

2007年7月25日 (水)

第4のビール

世の中の大人たちはビール好きが多いですが、ウメはビールがあまり好きではありません。最初の1杯として飲むことはできますが、 あんまりおいしいとは思わないのです。なんだか苦いしお腹がふくれた感じがするし… あのおいしさがわからないとオトナにはなれないんでしょうか。「とりあえずビール」ってのがオトナの合い言葉!?

さて、大人気なビールですが、本来の麦芽を使ったビールの他に、最近では色んな種類のビール…いや、 ビールもどきが販売されていますよね。第2のビールと呼ばれるのが「発泡酒」で麦芽の比率が低いもの。 そしてエンドウ豆など麦芽以外の素材が原料になっているものが第3のビール、それに加えて最近では、麦を原料とする蒸留酒を加えたものを 「第4のビール」というそうです。

なんでこんなにビールの種類がいっぱいあるのかというと、味をなるたけビールに似せてお安く済ませよう、というのがその目的。 そのお値段の差の原因が税金、酒税です。350ミリリットル缶の場合、ビールが62円、発泡酒が47円、 第3のビールと第4のビールが28円になるそうです。第4のビールは酒税法上では「リキュール類」になるそうなので、税金が安く、 麦芽の使用比率を高められてビールに近い味になるそうです。

第4のビールはサントリーの「金麦」、キリンの「キリン 良質素材」やアサヒの「極旨」などだそうで、 最近CMも頻繁にやっていますよね。ウメはどれも飲んだことがないのですが、本当にビールに近いのでしょうか。 ちなみに本物のビールと発泡酒の味の違いがあんまりわかりません。これってある意味幸せ!?

« パッソ君 | トップページ | 一般常識って? »

フード&ドリンク」カテゴリの記事

コメント

>crayonさん
ビールのあの苦みがダメなんですよね。お酒は甘いお酒しか飲めません。なんだろう、そもそもアルコールの味がだめなのかも。なのでだんだんお酒も弱くなっています。
でも飲まなくても基本的にテンションが高いので大丈夫なのです~。
寝酒は眠りを浅くするから良くない、って聞いたことがありますが、crayonさん、大丈夫ですか?

>○さん
ホッピー、先日初めて飲みました。本当にビールみたいですよね。アレに焼酎を入れて飲むそうですが、なんだかお酒はよくわからんです。

(飲まない私が言うのもあれですが)
まるでホッピー?!

 ビールが苦手なウメダスさんにとっておきの
第4ビールは・・・
 サントリーの「カロリーオフ」という銘柄のカクテルです。
 カロリー50%オフ 糖類80%オフ!なので、メタボになる心配もありませーん。
 コンビニで買うと定価の150円になってしまいますが、ディスカウントだと98円なので、ついまとめ買いをしてしまいます。
 でも、この第4ビールはいろんな料理を味わいながら飲むのはあまりお勧めできません。
 寝る前のお酒にピッタリです。
 酔いが入ると眠りに入ったとたん、爆睡し、翌朝はすっきりのお目覚め!!
 と言いつつも、缶に書かれている表示を信用してよいのだろうか。すでにメタボになっていますけど(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パッソ君 | トップページ | 一般常識って? »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: