2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 色違い | トップページ | ビリー来日! »

2007年6月17日 (日)

思考が停止

日曜の夜はだいたい次の日の仕事に備えて家にいることが多いのですが、そう言うときはだいたい夜7時からフジテレビ系で放送されている「熱血!平成教育学院」を見ることにしています。ちょっと勉強でもして次の日からの仕事に備えるって感じです。日曜日の夕方から夜にかけては「笑点」→「ちびまる子ちゃん」→「サザエさん」 →「平成教育学院」という感じで更けていきます。

今日もそのパターンでテレビを見ていたのですが、今日の平成教育学院、なかなか面白かったですね。現代用語検定では現代用語の解説を聞いてカタカナ語を当てるものだったのですが(問題は3問、答えは「ユビキタス」「クローン」「オーガニック」の3つ)それは全部分かりました。一応新聞記者の端くれなので現代用語のアンテナを張っていたつもりで、ホッという感じです。

しかし、最後の問題の算数の問題に思考が止まりました。問題は…

あるクラスで学力テストをしました。最高点の人をのぞいたクラスの平均点は62点、最低点の人をのぞいたクラスの平均点は64.5点。最高点と最低点の差は65点でした。クラスの人数は何人でしょう?

…。ウメ思考停止。考える気すら起きませんでした。というか、解説もちゃんと見ていたのですが、それを見てもよくわかりません。途中までは分かったのですが…。

ウメは算数はからきしダメ。出来るとすれば四則演算と消費税の計算まで。それ以外は専門家と電卓におまかせ~、といった状態です。そもそも上の問題も、クラスでテストをしたんだから人数数えればいいじゃない!って思っちゃうんです。あぁ、あまのじゃくの悲しさよ。

で、結局答えも表示されたのですが、それでもわかりませんでした。これってウメだけがとびきり算数がダメなんでしょうか。皆さん、この答え、すぐにわかりますか?

« 色違い | トップページ | ビリー来日! »

テレビ・ラジオ」カテゴリの記事

コメント

>いちごさん
正解は、そう27人だったんですよ。なんか計算をして最後に1人足したんですけど、なんで足すのかがわからないんですよねぇ。

どうも正解は27人ぽい。

>○さん
インド式数学ってすごいらしいですね。発想の転換らしいです。

>TORIOさん
一度訪問させていただきます~。

>いちごさん
すごい勢いですね…(^_^;)ありがとうございます。ご質問ですが、ウメは解き方がよくわからないんですよねぇ。

まだまだしつこく、これは対比の問題だと思うんだよね?65点差のそれぞれを一人ずつ抜いた時の平均点と最高・最低点がいかに影響するかの・・・・。

最高点をとった人が65点で最低点をとった人が0点という極端な考え方をしても(差が65点なら何点でも)関係ないと言っていなかった?

26人?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
考え方は説明できません。

この手の問題は好きです。
今から出かけなければいけないので後で問題を解いてみたいと思います。

得意という訳ではありませんが地道に考えて行くのが好きです。

アメダスもやってます。よろしく。

算数重視の初等教育→数学でのつまずき→理系離れ→国力低下→………
って国がありますねぇ
意味のないクイズの様な設問に走る算数教育に見切りを付けて
インドを見習うべきかな?
なんてね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 色違い | トップページ | ビリー来日! »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: