2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 菊池寛通り | トップページ | 突然パンク »

2007年6月 5日 (火)

なんか知らんけど

関西地方でうわさ話をするときによく使う言葉。 誰かから聞いた話やはっきり覚えていない話をするときにこれを付けると自信がないときでも許される魔法?の言葉です。

「なんか知らんけど」

うわさ話をするときに「あの人、○○さんと付き合ってるらしいで~なんか知らんけど」の様に使います。 自分は人から聞いたから詳しくは知らないけどこんな情報ありますよ、みたいな感じで提供することが出来ます。その他にも「なんか知らんけど、 ○○がダイエットに効果があるらしいよ。」といった感じでも使います。

使う方も聞く方もあんまり意識をしていない言葉ですが、なんか知らんけどよく使われているみたいですね。 今日関西ローカルの情報番組で話題になっていたのでブログでも紹介してみました。

« 菊池寛通り | トップページ | 突然パンク »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

>ちかっぺさん
なんか知らんけどよく使うよね(^_^;)

>同期の小姑さん
そう言えば「なんか知らんけど」よく使ってたよね。考えてみると関西以外ではそういう言い回し聞かないような気がします。

>いちごさん
うわさ話も七十五日と言いますが、あまり良いものではないのもありますよね。流される方はたまったもんじゃないですな。

ここ、北陸は富山でも使います。私はうわさ話は好きではないので、知らないなら人に話しなさんなよ。と思います。
うわさ話は枝葉がついたり、変化して伝わりますからね。伝言ゲームをしてみても分かるでしょう?

「なんか知らんけど」ってつければ許されるものではありません。はい。

おひさしぶりっす。お元気?

「なんか知らんけど・・・」関西地方の特有の言い回しなんや・・・
ほぉ~。

そういや、私もよ~使うわ。
私の場合よく使うのは「なんか、よぉわからんけど、○○○らしいで」「○○○、よ~わからんけど・・・」かな・・・

そうか、関西特有やったんか・・・勉強になりました。

なんか知らんけど、無意識によく使うフレーズです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 菊池寛通り | トップページ | 突然パンク »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: