2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 久しぶりのメール | トップページ | パイナップルスライサー »

2007年6月26日 (火)

手の込んだ迷惑

携帯電話やパソコンに送られる迷惑メールっていうものは相変わらず迷惑ですよね。 パソコンの場合はソフトやプロバイダーのフィルター機能を使ってある程度防御できますが、携帯メールの場合はアドレスを長くするか、 アドレスを変えたくない場合はドメイン指定機能を使うしかありません。

ウメの携帯メールアドレスは短めなので、そのままにしておくと大量の迷惑メールが届きます。 しかしパソコンのアドレスに届いたメールを携帯に転送してすぐ分かるようにしてあるので、 ドメイン指定受信機能を駆使して迷惑メール業者があまり使わないようなドメインだけを転送できるようにしています。

かつて迷惑メールのドメインは、co.jpとか、.com、.ne.jpなど、一般的なものが多く、 その辺りのドメインを拒否しておけば事足りたのですが、最近では.netや.or.jp、 中には教育機関のドメインである.ac.jpを使って(偽装して)迷惑メールを送りつけてくる業者がいます。 そうなると携帯電話のドメイン指定受信機能だけでは対応しきれず、迷惑メールを受信してしまいます。

しかもタイトルが「ご連絡」だったりするともうやっかい。とりあえず一度は開いてしまうのでムッとしてしまうのです。 さらに一斉に送りつけているらしく、他の携帯電話の宛先も表示されたまま…。と、 いうことは自分のメールアドレスも他の人に表示されていると言うことで、良い気がしません。 迷惑メールを送りつける業者に倫理を求めるのもバカバカしい話ですが、これはあんまりですよね。

仕方がないので、パソコンからの転送メールはタイトルと送信者だけがわかるような転送設定にして、 携帯電話のドメインして受信を厳しくしました。まぁこれでも不便があるわけではないのですが、 パソコンからケータイに直で送れない場合もあるのでやっぱり面倒。

ったく、なんとかならんかね!

« 久しぶりのメール | トップページ | パイナップルスライサー »

携帯・スマホ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりのメール | トップページ | パイナップルスライサー »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: