2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 続きを見たい | トップページ | バーゲン開始 »

2007年6月23日 (土)

実質減給?

国が推し進めている税制改革で、地方への税源移譲が行われています。具体的には今年の1月から所得税が下がっていて、その代わりに6月から住民税が上がるというもの。国の説明は「基本的にはみなさんにご負担いただく税額は変わりません」とのことですが、その説明文の下に小さく「これとは別に、定率減税が廃止されますのでご負担額が変わります」という但し書きが。

はっきりと減税を廃止しますと言えばいいものを、なんか税源移譲のお知らせを重視してごまかされているような…、という感じです。

さて、ウメの場合は昨年は住民税を払っていませんでした。住民税は前年度の収入を元にして課税されるので、前年度学生だったウメは非課税対象だったわけです。それが今年の6月から上がってしまった住民税を急に払わなければいけなくなってしまったわけですね。まぁ税金はちゃんと払わなければいけないのですが、その額なんと。

8,800円。

うーん、決して高くはないお給料で毎月この額はきびすぃーです。2年目で給料が上がったと思ったら2ヶ月で元のお給料に近い額まで手取りが減ってしまいました…。危うく減給になるところでしたよ。飲み代にすれば2~3回分、毎月パソコン用品が買える金額だったりします。

給料明細を見て、こんなに取られるんだなぁ…とため息です。こんな庶民からもきっちり取っているんだから、料亭の飲み食いなんかは自腹で払っていただきたいものですよ!

« 続きを見たい | トップページ | バーゲン開始 »

ウメのこと」カテゴリの記事

コメント

>○さん
本当にじわりじわりと税金が上がっている気がします。
ウメはあんまり残業していないんですけどね…。

実質増税ですもんね
それよりホワイトカラーエクゼンプションが導入されたら………
オソロシヤオソロシヤ

話すだけなら場所は議員会館でも国会議事堂でもよかろうに。料亭の必然性がわからん!まぁ自分のお金で飲み食いするのはいいんですけどね。

料亭の飲み食い・・・私もずっとそう思っていました!同感です!

交際費だとしてもそんな高級な料亭を使わなくても一般庶民的なお店でやってみてほしいです。
プリプリ!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 続きを見たい | トップページ | バーゲン開始 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: