2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 1歳の子よりも | トップページ | 【手話163】免許と車の話 後編 »

2007年6月25日 (月)

シニア向けはイヤ

f882ies_gold 

いやーケータイっつーもんはずいぶん小さくなって色んな機能がついたもんだ。 電卓やらカメラやらアドレス帳やらゲームやらワンセグやらGPSやら音楽やら、そんなの使いこなせねぇ、こちとら江戸っ子でぃ!

…とまではいかないでしょうが、最近の高機能な携帯について行けないおじさまおばさまは多いことでしょう。 でもこれだけ携帯が普及してしまうと持たないのもなんか不便な世の中になってしまいました。これからの高齢化社会、 安全のためにも携帯電話を持つことは良いと思うのですが、誰にとっても使いやすい携帯電話ってなかなか発売されません。

携帯電話各社から「シニア向けケータイ」ということで、ボタンの文字を大きくしたり、 機能を削ってわかりやすくしたりしているケータイが発売されています。 究極なのは液晶画面までなくして一般電話の子機みたいな感じにしたものまでありますよね。

しかし、そういったシニア向けケータイが意外と普及していないようです。とある調査では40歳以上では4.8%、60代でも14.5% の人しか利用していないそうです。やはり思いっきり「シニア向け」 とされているケータイは自分がいかにもシニアという感じがしていやなのでしょうか。そう言えばウチのお母様も(年齢的には結構行っている) 「シニア向けはちょっとねぇ」とのたまっておりました。でも文字は大きめの方が良いとか、ボタンは大きい方が良いとか、 結構うるさかったような…。

やはり思いっきりシニアシニアしているものではなく、スタイリッシュでオサレなんだけど、 使いやすい工夫がされているケータイがいいんでしょうね。それをかっこよく使いこなすナイスミドルに皆なりたいのです、きっと。

« 1歳の子よりも | トップページ | 【手話163】免許と車の話 後編 »

携帯・スマホ」カテゴリの記事

コメント

>crayonさん
URLをクリックしてWebからダウンロードして保存する仕組みですね。FOMAの場合Webなら100KBまで対応しているので。
らくらくホンでもダウンロード保存できると思いますよ。(推測ですが…)

ご紹介のURLにアクセスしてみました。
なるほど、こういう仕組みだったのですねぇ・・・。
 らくらくフォンは10KBを越えるとURLにクリックしないと見れないそうだね。
 よい写真が送られてきても携帯本体に保存できないので、パソコンに転送してダウンロードするしかないのですね。

>crayonさん
so902は小さいですよね。お年寄りには向きません(笑)
ご質問の件なのですが、FOMAのメール機能は意外と貧弱で、添付の写真が10000バイト(10KBじゃないところがミソ)以上のものはURLクリックの仕組みになってしまいます。
詳しくは
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/mail/ishot/index.html
をどうぞ。
同じFOMAでも903,703シリーズは機能が拡張されて、100KBまでは自動受信、2MBまではURLクリックで対応できるようになっています。
このらくらくホンは今まで通りですね~。

>○さん
暗証番号関係は本人確認しないといけないのはわかるのですが、融通が利かないというのは困りものですよね。店に来いの一点張りではバリアフリーもへったくれもありません。

某携帯会社に妻の暗証番号を問合わせをしたら………
本人以外には………。本人が直接ショップに行っていただいて………

と………

これって………。どうやって妻が電話するんだ?って………

これって………

どこの会社かはこのログのアクセス解析を見て下さい(これです)

 うちのハン尚宮(母)もso902iを見ただけで「こんなの小さなのものでよくメール打てたり、読めたりするな・・」と感心していました。
 国王さまがドコモに乗り換えたとき、これは絶好調のチャンスだ!とauからドコモに乗り換え、家族割に加入、同時に母の携帯もドコモにしました。この機種の1つ世代前のものだけど、写真付きのメールが届くと本体では受信できず、写真保存先のURL(しかも2週間期限付き)にクリックしなければ見られないそうです。
 それほど頻繁に写メが送られてこないので、まあ今の機種で足りると思うのだけど、この新しい機種は携帯本体に写真を保存できるのかな・・?
 ウメダスさんはメカに詳しく、シニア向けの機能までご存知かなと思い、コメントさせていただきました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1歳の子よりも | トップページ | 【手話163】免許と車の話 後編 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: