2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« パイナップルスライサー | トップページ | さすがに67億は »

2007年6月27日 (水)

ボーナス返せ!

政府が年金記録漏れ問題(「年金記録もレモン代」と変換されてしまいました(^_^;))の責任を取るために、社会保険庁の全職員17,000人を対象に、夏のボーナスの自主返納を求めることを決めたそうです。その他にも安倍首相をはじめ、官房長官、厚生労働省、副大臣、政務官もボーナスを返納するとか。

社会保険庁長官は自分の夏のボーナスの全てを返納し(270万円!ウメの○倍!)社会保険庁の職員に5%~50%までの自主返納を呼びかけるということ。

やっぱり公務員って良いですよねぇ。”自主”返納でいいんですから。要するに返したくなけりゃ返さなくても良いってことですもんね。これでは責任の所在などが明らかになるわけがありません。

普通の会社ならトラブルが起きて業績が悪くなればボーナスカットは当たり前ですよね。自主返納どころか強制的にカットですよ、カット。社会保険庁の職員さんも、多くの方はまじめに働いているでしょうし、おそらく一部の無能な人たちの指示によって台帳を破棄したりしてしまったのでしょう。

そういうところを考えないで、とりあえず「責任を感じて呼びかけました」的な対応はなんだか腑に落ちませんな。自分たちの給料がどこから出ているのか、もう一度考えていただきたいと思います。ホントに。

まだ強制的に5%カットの方が良いような気がします。カットされる方も被害(?)は少なくて済みますし。でも今回の自主返納でも「関係ないー」って返さない人も多いんでしょうねぇ。はぁ。

« パイナップルスライサー | トップページ | さすがに67億は »

疑問」カテゴリの記事

コメント

>crayonさん
何十億円単位で返納額を見込んでいるそうですが、果たしてそうなるか…。自主返納と言いつつも現場では半分強制だったりして。
住民税ですが、どのくらい上がったのかウメも良く分かっていません。市町村によって税額が違うんですよね。京都市は高めだと聞いたことがありますが…。

>いちごさん
最大の50%返納した人は社会保険庁のHPで紹介…なんてやってくれないでしょうねぇ。

自主返納では・・・だ~れも返納しないかも。

返納してもしなくても業績ってないところなんでしょう?○○さんがボーナスの何パーセント返納されました!!!という発表があれば・・・

っていうことは、まず無いよね?

 住民税の値上げ・・・と書くまではどのくらい上がったのか、細かく見てなかったのですが、さっき明細を調べたら、5月よりは2倍も!ですよ!!
 税額はどのくらい上がったのか、各市町村によって違うみたいですが、ここは2倍なんて高いかな?
 皆さんのお住まいの地域はどれくらいですかー?

 自主返納を求めたところ、国庫に入るカネはほんのわずかだったりして・・・(笑)
 住民税の値上げとか、これで裏金を作らないかと暗鬼疑心になってしまいますよね・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パイナップルスライサー | トップページ | さすがに67億は »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: