2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 何故ねじれるのか? | トップページ | 悦子がリリィ »

2007年5月28日 (月)

何の標識?

Strangesign23_1

免許を持っている人、いや、そうでない人も一度は見たことがある道路標識。良くできているもので、何の標識か知らなくても何となく意味がつかめるデザインになっているものが多いですよね。動いている車の中から見え安いように極力わかりやすいデザインになっているものも多いです。

気になるのは「止まれ」の標識が命令形なことだったりするのですが、そこは注意を促すということで良いとするしかないでしょうか。標識が「止まってください」とか「止まりましょう」ではなんだか力が抜けますし。でも命令形じゃなくて「止まる」のように終止形にした方がなんか言うことを聞いてしまいそうな気がします。

さてさて、写真の標識はとある国の道路標識だそうです。紹介されていたサイトによると、どこの国の標識かもわからず、何を意味する標識なのかもわからないそうです。斜線が入っているデザインから、何かを禁止する、または規制する標識なのだと思うのですが、その奥にあるデザインは何を意味するのでしょうか。

人間が何かじゅうたんの上に乗っているような感じですね。でもそのじゅうたんみたいなものが崩れています・・・。うーん、ミステリー。

ろう者の世界にも標識があったら面白そうですね。「声禁止」「(呼びかけの)ドンドン禁止」「ここで手を振れ(注意喚起)」などなど・・・。

« 何故ねじれるのか? | トップページ | 悦子がリリィ »

疑問」カテゴリの記事

コメント

>rinshoさん
詳しく調べていただいてありがとうございます。なるほど、道路標識ではないかもしれない、新しい視点ですね。それならなんとなく説明がつきそう。でも道路標識っぽい形してますよね。
「壊れやすい屋根に乗るな」まさにそんな感じです。言われたらそう見えてきました。

>犬さん
暇そうな(笑)図書館に行くんですね?でも京都市内はどこも忙しそうですね~。これはcrayonさんの出番か?(失礼な)
なんとか調べられたらすっきりしそうですが。

暇そうな図書館に持ち込んだら司書の方が喜んでレファレンスにこたえてくれると思います。
草の根分けても探したくなる性がありますから。

あくまでも暇そうな所に行くのがポイントです!!
そしてわからないのでとっても困ってる表情を付けて。
ウメダス読者500人が待ってます。

「道路標識」ではないかもしれませんね。建物や工事現場などに設置された標識とか?

オーストラリアで使われているらしい「壊れやすい屋根に乗るな」というサインに似ているように思います。
http://www.seton.net.au/product_detail.cfm/hurl/Masterno=S6759/product_detail.cfm
http://www.prattsafety.com.au/safety_signs/prohibition_&_restriction_signs/pp3m

イギリスでは「禁止・規制」でなく「警戒」標識ですが、つぎのようなものが使われているようです。
http://www.amidata.es/componentes-electronicos-es/circuitos-electricos/465758797-DANGER-FRAGILE-ROOF.html
http://www.safetysignsupplies.co.uk/default.aspx?d=13

写真の標識がどこの国のものかは分かりませんが、たぶん同じ意味の標識ではないでしょうか。

>いちごさん
水っぽいようでとんがっているから水っぽくないような気もしますよね。

>crayonさん
「声禁止」ではなく、「シムコム禁止」だったかと思います。あれ、声だったかなぁ。あれは誰が発案したのでしょうか!?それにしても写真、わからないですよねぇ。

>いちごさん
そうなんです。紹介サイトでも何を意味するかわからないと書かれてありました。

空飛ぶじゅうたん、使用禁止区間とか?

歩行に邪魔になる物を置いてはいけないとか?

正解はだれも分らないんでしょう?

「声禁止」はたしか、所沢の宮廷5階にありましたよね?
 今の宮廷ではなく、移転する前の宮廷にも見かけたことあるんだけど、あれは国王さまが発案したもの??
 写真にある禁止のマーク、何だろう??
 「穴を掘ってつまずかせるな」って感じですね??
 

気になる。
水気のある物を捨てるな!にも見えるし。
う~~~ん、気になる。

足もとが滑りやすいから濡らすな!かな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 何故ねじれるのか? | トップページ | 悦子がリリィ »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: