2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« auとソフトバンクが大放出 | トップページ | ヘルパーさんも棚卸し »

2007年5月22日 (火)

東上線クオリティ?

埼玉西部を走り、ウメが実家に帰る時に必ずと言っても良いほど利用する東武東上線で21日、電車が急停車する事故があり、 そのときに乗客が骨折などのケガをしたそうです。電車が急停車するのはやむを得ないときがあるかもしれないですし、 安全のためにいたしかたないこともあるでしょう。

問題なのはそれでけが人が出たことを公表していなかったとのこと。 命に別状がなかったとはいえ救急車で運ばれた人がいたにもかかわらずそれを公表していなかったとのこと。うーん、 今こういった事故に敏感になっている時なのに事故を公表しないのはどうなのでしょうか。

東武東上線は鉄道好きの間では基本的にやる気のない路線だとして有名です。 川越駅よりも北は結構お客さんがいるのにお昼は1時間に4本しか電車が来ません。電車のスピードアップもなかなかしませんし、 それに新車がなかなか入らないのです。

東武東上線は全国の私鉄の中でもかなり儲かっている路線だそうなのですが、その利益を東武伊勢崎線(本線) への設備投資やローカル線の赤字を埋めるために使われているともっぱらのウワサです。それに東京タワーの代わりとなる「すみだタワー」 の建設に東武鉄道が乗り出したと言うことで、ますます東上線にお金は使ってくれなさそうな状況です。

公表したところでケガが軽くなるわけではないのですが、この姿勢がどうもねぇ…。 お客さんのことちゃんと考えているのか心配になります。

« auとソフトバンクが大放出 | トップページ | ヘルパーさんも棚卸し »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

>カゲロウさん
JR線も首都圏近郊の特定運賃は安いんですよね。東武は完全にそれに負けてしまっているんですよ。設備がぼろいんだからせめて運賃だけでも…と思ってしまうのはダメでしょうか(^_^;)
東武で宇都宮に行くときはおそらくスペーシアを使うように誘導されそうですね。

東武線はJR線に比べて運賃が安いですよ
でもそれなりに設備もボロですけど(笑)
東武宇都宮→浅草 1160円
JR宇都宮→上野 1890円
都内まで行くのに時間はかかりますが、安いので行きは東武線を利用してますよ
帰りはどうしても快速で帰りたいのでJR宇都宮線を利用していますよ

>さつまいもさん
引っ越しても東上線沿線に住むなんて、かなりフリークですね。東上線は川越までは便利なのですが、それ以北になるとすんごい不便になってしまいますよね。
東上線の上はおっしゃるとおり上州の上です。高崎までつながる構想があったのですが、現在の八高線が出来て無くなってしまいました。東上線の末端は小川町というすてきな街なのですが、最近はその近辺の宅地開発も盛んですけど、都会じゃないから厳しいですよね。

>BObYamaさん
おぉー東上線を利用されていたことがあるのですね。確かに本線と東上線はまるで別会社の様ですよね。線路もつながっていないですし。もともと別会社だったのを買収したので仕方がないかもしれませんが…。
運賃も本線やローカル線のために高めに設定されているんですよ。川越から都内まですごく大回りする西武新宿線と同じ値段なんですよね。

>crayonさん
上には上がいましたね。小湊鐵道すばらしい…。運賃が高いのは、ズバり人が乗らないからですね!
大手私鉄の中では東武・京成・近鉄が運賃が高めに設定されていますね。

 東武線30キロ  450円,
 京王線30キロ  310円,
ここまでは↓Bobyamaさんのコメントを参照。
ところが・・・
小湊鉄道30キロ 1160円!!
(京王線の3倍以上)
日本一高い運賃の私鉄なんです。
10キロちょっとでも520円!!なので
クルマを持つ人にとっては乗りづらい路線。
大正時代に建てられた駅舎に硬いきっぷやパンチ健在。
何で高い運賃を設定しているのか不明。
始発から途中までは有人駅なので、人件費、
大正時代に建てられた駅舎や昭和30年代の
ディーゼルカーの維持代などにかかっているのだろうか?(笑)
 
 

東武鉄道ね。
俺は縁があるそうです。物心付いたときにはすでに東武鉄道がありました。(伊勢崎線竹の塚に住んでいました。さらに高等部の通学に東上線の載っていました)

伊勢崎線と東上線は同じ会社たけど運営自体がまったく違っています。
伊勢崎線は特急からいろいろな種別があって、結構楽しめるけど東上線は普通、準急、急行(特急は日に1本しかないので無視)

運賃は池袋~川越まで約30キロで450円なんですが、京王線なら新宿~高幡不動まで約30キロで310円と大きく差がありますね。とにかく東上線の運賃はすごく高く感じます。
高い割に沢山乗せているのでかなり儲かっているでしょうね。

生まれてから何度引っ越しても必ず東上線沿線に住んでいます。急行がこんなに混んでいるのに運賃は上がるわ本数は増えないわ…という背景には赤字補填なんてカラクリがあったんですね。
ところで、東上線の「上」は「上州」の「上」で、本来は高崎まで繋がるはずだった、という話を聞いたことがあるのですが、本当ですか?また別の人からは、電車は都市と都市を繋ぐのに、東上線の終点は都市じゃない(失礼!)から東上線が発展しないんだ、と聞いたことがありますが、これはどうなんでしょう??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« auとソフトバンクが大放出 | トップページ | ヘルパーさんも棚卸し »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: