2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 謎のお祭り | トップページ | mixi1000万人 »

2007年5月20日 (日)

ICOCA壊れる

20070516175021

IC乗車券として便利に使っていたICOCAですが、ある日突然改札機にタッチしてもうんともすんとも言わなくなりました。 エラー音が出るということもなく、本当にうんともすんとも言わなくなってしまったのです。

いきなり話は脱線しますが「うんともすんとも」の語源が気になったので調べてみました。「うん」 というのは承諾やうなり声の擬音語として用いられているそうです。「すん」というのは語呂合わせで、鼻から出す音だと考えられているそうな。 ほぉ。

さて、話を戻してICOCAが壊れた話なのですが、洗濯した覚えもないし、磁石を近づけた覚えもありません。 駅員さんに申し出てみるとICチップがダメになってしまっているそうなので、再発行が必要だと言われました。 幸いそのときの用事には時間があったので、ちょうど良い時間つぶしにとみどりの窓口へ。

あんまり再発行する人がいないからなのか、窓口のお兄さんにとっては慣れない作業らしく、 なにやらお手製のマニュアルを見ながら再発行手続き。こういうICが反応しなくなったカードのことを「障害ICOCA」と言うそうです。 (関東の場合は障害Suica)普通のICOCAの場合は定期券タイプを除いて再発行できないのですが、 突然使えなくなっただけで現物はちゃんとあるので再発行はできるとのこと。ホッ。

不安だった残高の問題ですが(ウメは5,000円近くチャージしていたので)、 これもカード番号が控えてあるのでICが壊れても移せるとのことでした。しかし、即日再発行ではなく、システムの問題で1日かかるとのこと。 仕方がないのでその日の用事は現金で切符を買って済ませましたが、何となく損した気分です。

で、そのお兄さんは失敗をやらかしてしまいました。本来壊れたカードをお客様(この場合はウメ) に渡して後日写真の控えと一緒に持って行かなければいけないのですが、お兄さんは渡してくれなかったのです。 ウメは券面を確認しておかしいな…と思ったのですが、JRのやることはいい加減なので最近は壊れた方のカードは渡さないのかな、 なんて軽く考えていました。

次の日、同じみどりの窓口にたまたま再発行に行くと、別のお姉さんが 「障害の扱いですので壊れた方のカードをお持ちいただいているかと…」、ウメ「昨日ここで手続きしたとき渡してくれませんでしたよ」、 お姉さん「あっ。(何かに気づいたような顔をして)大変失礼いたしました」と奥の方へ。なるほど、 おそらく昨日のお兄さんの失敗が引き継がれているようです。

しばらくしてお姉さんが「ウメ(本名)様ですね。昨日係員が渡し忘れてしまったようで…大変失礼いたしました。」 とカードを持ってきてくれました。ウメは何も考えずに同じ窓口に向かったので手続きは無事に終了したのですが、 もし違うみどりの窓口に行っていたら再発行できなかったわけですな。お兄さん~。

再発行したあとに気づいたのですが、家の電話の留守電に手続きをしたお兄さんから 「カードを渡し忘れましたので大変申し訳ありませんが同じ窓口で…」との悲壮な伝言が入っておりました。お兄さん、まぁ失敗は仕方ない。 次回から気をつけてくれたまへ。

と、いうわけでICカードは突然壊れたりします。そんなときはあわてず騒がず駅のカウンターへ行ってみましょう!

« 謎のお祭り | トップページ | mixi1000万人 »

勉強します!」カテゴリの記事

コメント

>crayonさん
Suicaでショッピングが出来るんですよね。でもICOCAは同じサービスがあったかどうか…ウメの場合はもっぱら電車に乗る時にしか使いません。
ご心配ありがとうございましたm(_ _)m

そうでしたか!!
これなら安心ですねー!
ビーケーワン書店を時々利用しているのですが、
自宅に居ながらEdyまたはsuicaでショッピングが可能になっています。
 もちろん、suciaのIDで支払いというシステムなので、悪用でもされたら・・・と思っていました。(笑)

壊れる前に「もうすぐ壊れそうです」なんてきわめて人間的なお知らせが出たら面白いですね。
ICOCAの番号の件、モザイクをかけようかと思ったのですが、これは壊れたカードの方の番号なのでご心配なく~。

そういうこともあったのですねぇ・・・。
うちの場合携帯電話でモバイルsuicaだけど、
持ち歩く分衝撃が多く、突然壊れたりしないのかなとちょっと心配だな。
 あの、イコカ番号をモザイクとかに入れないと
全く同じ番号を打った偽イコカが現れてきて、お手元のイコカが使えなくなるってことも・・・。
 個人情報管理は注意しましょ~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 謎のお祭り | トップページ | mixi1000万人 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: