2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 深夜の帰宅でも | トップページ | 【手話142】4月8日にちようび »

2007年4月 8日 (日)

カニ釜飯

20070406185553

釜飯と言えばJR横川駅の「峠の釜飯」しじゃ思い浮かばないウメですが、つい先日釜飯を食べる機会がございました。真ん中に乗っているのは「カニ」。お店は京都四条河原町にある「京都かまめしや」というお店。後からわかったのですが、あの「かに道楽」のチェーンでした。

「かに道楽」そのものは高くて入れなくてやめようということになり、友人が和食を食べたいと言うこともあってこの店にしたのですが、なかなかおいしかったです。量も多くて大満足。写真ではわからないですが意外と釜が深かったのです。

そして一緒に付いていたお吸い物も美味。さらに「釜飯にお吸い物をかけてお茶漬け風にしてもおいしくいただけますよ」という妙にフランクなおばちゃん店員のお薦め通り、最後の方はお茶漬けにしておいしくいただきました。

20070406192451

そしてデザートは抹茶がけバニラアイス。自分で2つ食べた訳ではありません。写真を撮ろうとしたらこんな風に並べられました。意味不明。

余談ですが、食事前にメニューを見ていて、「よし、デザートも食べよう」ということになった場合はあらかじめ頼みますよね?今回釜飯とデザートをまとめて頼んだら、友人が「はやっ。一気に頼むの?」と驚いていた様子でした。ウメはデザートがあらかじめ決まっているのなら良いのではと思い「いいんですよねぇ?」とおばちゃん店員に確認。

おばちゃん店員は「えぇ、もちろん。こちらも段取りができますから。ほっほっほ。」と妙にフランクに答えていただきました。そんな和やかなやりとりを楽しみつつ我らは釜飯を食らったのでありました・・・。

« 深夜の帰宅でも | トップページ | 【手話142】4月8日にちようび »

フード&ドリンク」カテゴリの記事

コメント

釜飯、おいしかったですよ。ちなみにコレで1,000円ポッキリです(デザートは別)。
奥多摩も釜飯が有名なんですね。後はどこでしょう…。

デザートもおいしくいただきました。この週はアイスをたくさん食べたような…。友人にセンスが良いと伝えておきますね。

うわっ、美味しそうな釜飯。
 奥多摩でも釜飯が有名だけど、食材はほとんど山菜、栗、タケノコなどの自然で採れたものしかないけど、でかいカニを乗せた釜飯の写真初めてみた~!!
 バニラのデザートはぱっと見ただけでネコちゃんの顔。
 こうやって並べた友人の発想センスが素晴らしい!(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 深夜の帰宅でも | トップページ | 【手話142】4月8日にちようび »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: