2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« お好み焼きパーチー | トップページ | 唐揚げスペシャル »

2007年4月 1日 (日)

選挙はうるさい

来週の日曜日は統一地方選挙。ウメが住む京都でも府議会議員選挙と市議会議員選挙が開かれることになっており、 選挙管理委員会からお知らせが届きました。京都に住民票を移してから初めての選挙となります。 京都の政治はよくわからなかったりするのですが、選挙にはいつも行っているので今回も一票を投じてこようと思います。

さて、選挙でいつもうるさいのが選挙カー。駅前や繁華街などで候補者や応援者が演説をするのはまだ良いと思うのです。 人が集まるところで理念を訴えるのはわかりますし、それが選挙ってものですから。

でも住宅街にまで走り込んできて「みなさま、お騒がせしております。」なんて言われると「ホンマや!」と言いたくなり、 その候補者に一票を入れたくなくなるのです。そんなことを言い出すと誰にも入れられなくなりそうですが。

特に集中していたり仕事中(職場も住宅街に近いです)だったりすると「あぁーーうるさい!」となります。 それで車の速度が速かったりして肝心の言いたいことがわからなかったりするともう意味が無いと思いませんか? 候補者の名前すら聞こえなかったりして・・・。なんのための選挙カーなんだか。にぎやかしに来ているだけです。

議員は選挙の時だけ市民に頭を下げる・・・なんてのも考えてみたらそうですよね。 ウメの職場の近くの駅では普段からどこかの議員さんが演説をしています。がんばっているなぁとは思うのですが、 どこの誰かは実は頭にあまり残っていなかったりして申し訳なかったりもします。選挙の時に下がって、当選すると上がるものはなーんだ? わかった!頭だ!(頭が上がるって言いませんね)なんてなぞなぞはいりません。当選してからこそ、 市民の代表として謙虚に活動していただきたいものです。

さて、このブログを書いているのは夜7時半、先ほども選挙カーが家の近くを通っていきました。 確か法律で8時までとか決まっていたかとは思うのですが、住宅街の場合はもうちょっと考えて欲しいですよねぇ。 赤ちゃんのいる家庭だって多いでしょうし。

« お好み焼きパーチー | トップページ | 唐揚げスペシャル »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お好み焼きパーチー | トップページ | 唐揚げスペシャル »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: