2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 夕食抜きで | トップページ | 2025年開業 »

2007年4月27日 (金)

1位ユニクロ2位マック

厚生労働省が従業員5,000人以上の民間企業や公的機関での障害者の雇用状況をまとめて発表したそうです。

その中で障害者雇用率が最も高かったのがあのユニクロ。(ファーストリテイリングという社名だと思うのですが…)雇用率は7. 42パーセント。障害の重さや労働時間によって2人分と数えられたりするんですが、それでもこの雇用率は素晴らしいことだと思います。

で2位がマクドナルド、3位が主婦御用達用品店のしまむら。ファッションセンターです。 マクドナルドは障害者を積極的に採用していると聞いたことがありますが、 ファッションセンターしまむらがこれほどまでに雇用率が高いとは思っていませんでした。

民間企業の法定雇用率は1.8パーセント。今回の調査では平均1.79パーセントしかなく、 単純計算では半分以上の企業が未達成と言うことになります。

これは障害者雇用促進法により定められていて、その名の通り障害者の雇用を促進するためにある法律なのですが、 本来であればこういう法律が必要のない世の中になれば良いと思うのですが、それはなかなか難しいのでしょうか…。難しいんでしょうねぇ。

« 夕食抜きで | トップページ | 2025年開業 »

聴覚障害について」カテゴリの記事

コメント

>crayonさん
マックで働いているのは知的障害者が多いと聞きました。それも軽度の。本当かどうかはわかりませんけどね。
ろう者がやっているお店だと都内にあるお菓子屋さんがありますよね。(名前をど忘れしてしまいましたが…)あそこはタッチパネル式になっていましたね。

ろう者は裏仕事だというのが悲しいですね。
 マックのカウンターにろう者がいれば、「お勧めは何?」「新開発のハンバーカーはどれ?」とか、手話で自分の思いをそのまま伝わるのにね・・・。
 うちも連休の間は図書館のカウンターにいるんだけど、朝から閉館まで聴者のお客さんばっかり。
 マックと同じようなメニュー一覧(貸出/返却/延長/予約本のお受け取り/所蔵検索いろいろ)に指を指してもらったり、簡易筆談器で書いてもらったりしているけど、ろう者がなかなか来てくれないんです。カウンターに私(ろう者)がいて、ろう者があまり来ない。ろう者がよく利用するマックだとろう者店員はハンバーガーを作るところだと何だか矛盾ですな・・・。

マックはハンバーガーを作るところによくいるらしいですよ。ユニクロは確かに見たことがありませんが、裏仕事なのでしょうか。

えっ?ユニクロやマックが雇用率が高いんですか?でも、店に行くと1人も見たことがないんですよ。ということは裏仕事?もし、そうだとしたら意味がないじゃん?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夕食抜きで | トップページ | 2025年開業 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: