2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« でっかくプッチン | トップページ | 夕食抜きで »

2007年4月27日 (金)

自動改札機から…

自動改札機にキップを入れるとものすごい早さで取り出し口まで出てきますよね。改札機の中ではベルトが高速回転してキップを送り出しているみたいなのですが、そこで思った疑問。

取り出し口でキップがピタッと止まる仕組みはどのようになっているのか!?

普通に考えるとものすごいスピードで動いてきたキップが取り出し口まで来たら「ポーン」と飛んでいきそうなものですが、そんな場面を見たことがありません。ラッシュ時に次々キップや定期券が通されてもどれも取り出し口で止まります。うーん、ナゾ。

まぁ、そうでないと自動改札機の役割もへったくれもないのですが、1つくらいどっきりであると面白そうですね。飛び出すキップに驚く乗客達。

それにしてもどういう仕組みなんでしょうか・・・。気になります。出口のベルトで押さえているのかな。

« でっかくプッチン | トップページ | 夕食抜きで »

疑問」カテゴリの記事

コメント

>シークヮーサーさん
新幹線の改札口は4枚一気に入れても大丈夫なんですよね。考えれば考えるほどあの仕組みはハイテク感に感動してしまいます。
自動改札機の1時間特集をどこかのテレビでやったら観たいですねぇ。

はじめまして♪サイズの違う切符…新大阪で新幹線に乗る時、乗車駅からの小さい切符と、新幹線の名刺大の乗車券&特急券計3枚を自動改札に入れたら、新幹線分2枚だけ出てきました(賢!)また、切符の向きを黒い面を両方外側にして入れたら、表裏表裏に直ってキッチリ揃って(!)出てきました。ホント、どうなってるんでしょうね???

>crayonさん
東京→品川間の特急券なんて用意されているのでしょうかねぇ?せめて小田原あたりにした方が現実的ですよ。
不揃いの切符を入れると片方が飛びそうですね。面白そう。誰か試してみてください。京都→新大阪間でもよさそう。

 なるほど・・・東武線などの私鉄特急券は名刺サイズで乗車券は小型というのが多く、サイズ不揃いの切符だと小さいほうはポーンと飛んでしまいそうですね。
 さて、JRの新幹線は・・・??と今まで利用したことを振り返ってみると・・・
新幹線に乗るのに近距離切符の小型ではなく、名刺サイズの乗車券と特急券なので、出口できちんとそろえて出てくるわけですね。
 もし、東京→品川の160円区間(小型切符)と名刺サイズの新幹線自由席特急券一緒に入れたらどうなるのだろうか・・・(笑)

>りたりんさん
初めまして。
さて、東武東上線とのことですが、奇遇なことにウメの地元の路線!でも特急券が必要な電車走ってないですよ~。
東武伊勢崎線か日光線の間違いでは?でも切符が飛び出す姿、楽しそう。

そう言えば2枚でもきちっと止まりますねぇ。考えてみたらやっぱり不思議。

はじめまして。

東武東上線で、
普通の切符と、特急&指定席券とを
(サイズが違う)
同時に自動改札に入れたら、
片方が勢いよく飛び出してきました!
お試しあれ?!

いえいえ、発見というほどではないですよ。でも考えてみたらあの技術、慣性の法則を完全に無視したすごい技術ですよねぇ。どうなっているんでしょうか。
自動改札機の試作品では切符をポーンと出したりしていたりして。
ウメが子どもの頃はまだ自動改札ではなかったので、鋏ををカチカチ鳴らしながら乗客を待つ駅員さんの姿の記憶が残っています。あれ、意味なさそうですけどリズムがあるそうですね。
今では有人改札でも鋏じゃなくてハンコのところが多くなりましたよね。

今まで全然気づかなかったのですが、そこまで発見できるのは驚き!!
 確かに切符は1秒足らずで向こうに飛んで行き、取り出し口にピタッと止まるように出てくるのですねぇ・・・。
 その仕掛けがなかったら、取り出し口からポーンと地面に飛んでしまいそうな・・・。
 切符・定期券も有価証券なので、なくさないようにあわててしゃがこみ、取り出すかも。
 むか~し、1日数本しかないどんな田舎の駅でも改札口に駅員さんが立ち、硬い切符にパチンと切っていた頃だと人と人のコミュニケーションが成り立っていたけど、自動改札機だとカラーディスプレイに「ご乗車ありがとうございます」と駅員のアニメーションが付いてもね・・・(笑)
 はさみの形って、駅ごとに異なり、あの駅の形は珍しいな、ここの駅はM、どこにでもありがちな形やな、初めて利用する駅でハサミを入れてもらうのにどんな形なんだろう?と期待しながら入っていた頃を思い出します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« でっかくプッチン | トップページ | 夕食抜きで »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: