2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« シルクハット人形 | トップページ | ビリーズブートキャンプ到着! »

2007年4月28日 (土)

声をかけないでね

百貨店の高島屋が一部店舗で店員の声かけを控えるサービスを始めたそうです。店内に用意したカードを首からかけてもらうシステム。 カードの名前は「S.E.E.(シー)カード」と言うそうです。

店員の声かけは売り上げを伸ばすためにお店側は積極的で、特にコムサストアなんかは秒速で声をかけてきますよね。 ウメが某家電量販店に勤めていたときもお客様へのお声がけは積極的にするように教えられました。確かに、そこから会話が始まって、 商品の説明をして、じゃあ購入…というのはわかるのですが、ウメは店員さんから声をかけられるのが苦手です。

商品を心ゆくまでじっくり見たいのですねぇ。用があればこちらから声をかけるので適当にそばにいてくださいませ、と言いたいのですが、 グイグイ店員さんが寄ってくるお店もいるのでなかなか難しいところです。

特にお店が売りたい商品を見ているとすぐに声をかけてくる気配がするので、「声をかけるなオーラ」を出すか、 音楽を聴いてイヤホンで防ぐかで対策をしています。それでも声をかけてくるのなら、よし来い!ってな感じで「あ、見てるだけですぅ」 と拒否姿勢。ここで手を振るジェスチャーも付けば完璧でしょうかね。

でもこちらから用事があって店員さんに声をかけようかと思ったときに忙しそうにしているときも多いんですよねぇ。タイミングが難しい。

« シルクハット人形 | トップページ | ビリーズブートキャンプ到着! »

おすすめ」カテゴリの記事

コメント

そうなんです。来て欲しくないオーラが足りないんでしょうかねぇ。
その辺の感覚が読み取れる店員さんならエキスパートですね、もう。ウメはそこまではたどり着けないままこの世界に入りましたが…。

 私もウメさんと同感です。
来て欲しくないときに限って寄ってくれる。
 ショーケースから商品を取り出す必要があり、店員さんを呼びたいと思うときに限ってなかなか来てくれない(つまり探しに行く)ってことも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルクハット人形 | トップページ | ビリーズブートキャンプ到着! »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: