2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« サーティーワンのアイス | トップページ | ダルマウス »

2007年4月 6日 (金)

東日本では「キオスク」

駅の売店の代名詞と言っても良いJRグループの「KIOSK」。JRの駅にあるものだけではなく、私鉄の駅の売電でもつい「KIOSK」って言ってしまいますよね。それくらい有名な存在です。

聞こえる人が声で話すときは、この「KIOSK」の読み方。曖昧でもさほど問題でもありません。「キオスク」でも「キヨスク」でも「お」と「よ」が混じったような発音でも伝わるものです。ちなみに今までの正式な名称は「キ”ヨ”スク」でした。「あずまや」を表すトルコ語由来の英語から来ているそうで、「清く」「気安く」「来やすく」という意味も込められているそうです。

しかし英語のスペルから見て紛らわしいと言うことでJR東日本では運営会社の社名変更にあわせて正式名称を「キヨスク」から「キオスク」に変更するそうです。これはあくまでもJR東日本だけで、その他は「キヨスク」のまま・・・でもスペルは同じ・・・ややこしい。

最近ではJR東日本の駅ナカコンビニ「ニューデイズ」が増えてきてキヨスクが減ってきていますよね。あのおばちゃんの計算の早さは特筆するものがあります。今ではSuicaなどのICカードに対応するためにレジ式になっているところも多いようです。

そういえばもう終わってしまった「トリビアの泉」で「キヨスクの商品を全部買ったらいくらになるか」なんてくだらないこともやっていましたね。新幹線のホームのキヨスクではおみやげや弁当なども売っていたりして・・・。あ、今度冷凍みかん買わなきゃ。

« サーティーワンのアイス | トップページ | ダルマウス »

ショッピング」カテゴリの記事

コメント

わざわざ携帯からもありがとうございます!
根こそぎで100万円…そのくらいだったですかね。できない額ではありませんが、100万円自由に使えたならたぶん家電製品に使います(笑)
ろう者にはキヨスクは不便かもしれませんね。その点、レジでピッってやってくれるコンビニは便利。Suicaに電子マネーを入れておけば財布も出さなくて済みますもんね。

初携帯からのカキコで〜す。トリビアの泉、見ましたよ〜。商品全部根こそぎ買うとしたら、100万円だったような記憶がします。ウメダスさんが「ここにあるものぜーんぶ下さい」と片手に万札の束といったように駅売店の人の反応を見るのも面白いかも〜(笑)キオスクを利用するよりも駅中のコンビニを利用する頻度が多いような。キオスクだとジュース買うのに売店の人に商品の名前を言う必要があり、(あれ、あれ、もう少しこっち)と身振りで意思疎通が大変。コンビニだと手に取り、さっとSuicaでピッ!としたほうが手っ取り早いもんね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サーティーワンのアイス | トップページ | ダルマウス »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: