2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 後ろ髪はねてます | トップページ | 梅子!死ぬな! »

2007年3月15日 (木)

家族の電話帳は

家族とのコミュニケーションツールとしても一般的になってきた携帯電話のメール。ウメも弟や母、父とメールでコミュニケーションを取っています。特に母とはなんだかんだでメールする機会が多いです。同じ業界にいるからでしょうか・・・。弟は時々ふとしたときに「元気?」メールがやってきます。

さて、携帯電話の電話帳に家族が入っている人はほとんどだと思うのですが、その表示の仕方、みなさんはどれですか?

A.フルネームを入れる
B.下の名前だけ(親の場合は無いでしょうね。子どもとか奥さんとかご主人とか弟とか)
C.属性で(「母」とか)

ウメはできるだけ携帯電話の電話帳にはフルネームで入れる性格なので、家族もフルネームで入っています。

なんでこんなことを記事にしたかというと、友人の前で(冗談で)「あ、○○○さん(母の名前)からメールが来た」と言ったら、電話帳に名前登録しているの?っていう話になったわけです。3人中フルネームがウメを含めて2人、「父」とかで登録している人が1人でした。

まぁどっちだからって問題があるわけではないのですが、ちょっと気になったわけです。家族だけではなく友人はあだ名、職場の人は「○○さん」とかで入れている人も多いのでしょうか。ウメはわかる場合は必ずフルネームです。そうすると電話帳!っていう気がします。

« 後ろ髪はねてます | トップページ | 梅子!死ぬな! »

携帯・スマホ」カテゴリの記事

コメント

>crayonさん
なるほど。のぞき込まれたとき対策ですね。でも家族をフルネームにすると同じ名字が並んで若干奇妙ですよね。まぁだいたい「返信」でメールをするので問題はないのですが。
国王様…それもよいかもしれませんよ。

>RISTAさん
なるほど。名前だけにすると検索の時に便利ですね。今は名字を入れて名前の一文字目を入れて…、考えてみたら面倒かもしれません。

うちもフルネームです。
でも読み方は名前だけにしてあります。
その方が検索しやすいので…。
昔は名前だけにしていたのですが、
同名が現れるようになったので、変えました(笑)

携帯電話の着信表示に「母」だけという人もいるらしいだけど、私の場合はフルネームです。数年前初めて携帯を手にしたときはあだ名で登録していたけど、うしろからこっそり覗かれ、「なんでや、私の名前が何で○○なのだ!?」なんて言われたことあったし・・・。
 あだ名じゃなくて、やはりフルネームにしたほうが五十音順に検索しやすいし・・・。
 仮に「国王さま」や「補佐官」にするにしても、着信表示を見ても何だか違和感がしますよね。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 後ろ髪はねてます | トップページ | 梅子!死ぬな! »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: