2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« ジェットカー | トップページ | 画面が表示されない! »

2007年3月 5日 (月)

同じ歳の匂い

先週末にいつも利用しているドライカットの美容院に髪を切りに行きました。そこは格安で予約も不要、先着順で髪を切ってくれるところで、気軽にいけますしそこそこオサレにしてくれるのでウメはいつもそこを利用しています。(もみあげをバッサリやられたところには二度と行きません・・・)

ウメはだいたい1ヶ月おきに髪を切りに行きます。これが長いのか短いのかはよくわからないのですが、だいたいそんな感じ。先週末もふと思い立って行きました。美容師さんを指名できるわけではないので行く度に違う人なのですが、ある程度の技術を持っている人たちなのでウメは全く気にしません。

今回やってもらったお姉さんが偶然前回やってもらった人と同じ人だったのですが、向こうが「ここ何回かこられてますよね。前回も私やりました?」と話しかけてきてくれました。美容院で髪を切られている間に話しかけられる人が苦手な人もいるみたいですが、ウメの場合は適度なら大丈夫。それよりもウメのことを覚えていてくれたことにビックリ。

こういう美容院って数をこなしているわけですから一人一人の事を覚えていないものだと思うのですが、そんなにウメって珍しい客だったのでしょうか。それとも巧みなセールストーク?

そんなこんなで話をしながら髪を切ってもらっていたのですが、「おいくつですか?」と聞かれ、歳を答えると「あぁ、やっぱり。同じくらいの匂いがしました。」とのこと。美容院のお姉さんも同い年だったのです。それで匂いでわかったとのこと。そんなものあるのか?それとも昭和54年のかほりが存在するのか?それともこれも巧みなセールストーク???

そんなこんなで微妙に盛り上がるような盛り上がらないような会話をしつつカット終了。さっぱりしました。さて、来月行ったときにまた同じお姉さんだったらどんな会話が繰り広げられるでしょうかね。

« ジェットカー | トップページ | 画面が表示されない! »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

蟹座さん、お久しぶりです。
ドライカットは手軽だし時間もかからないし、安くて好きです。もちろん、本格的にしてもらった方がオサレにできあがるのはわかるのですがね・・・。
ちなみにウメの「ある程度」という基準は相当低いですよ。「最低限の」と言った方が良いのかも。
予約なしなのもグー。だっていちいち電話するのもめんどくさい。

お久しぶりです。

おおっ、ドライカット!
私は10年位前から、お気に入りの美容院でカットしています。
もう、ずっと同じ美容師さんです。

そのお兄さんは、お客さんの髪質を体で覚えている感じがします。
ブラッシングしながら、生活習慣や体調まで当ててしまうの。
自分のことを気にかけてくれる人がいるって、嬉しいです。

「ある程度の技術を持っている人たちのいる美容院」
なんですね。
信頼できるお店は大切にしたいですね。
しかも、オサレなウメ様を維持するのに欠かせないお店なんですね。

予約なしですか?いいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジェットカー | トップページ | 画面が表示されない! »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: