2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« タウンホテルの謎・後編 | トップページ | 耳かき専門店 »

2007年3月26日 (月)

障がい表記に

山形県は2月の定例会で、国の法律用語をのぞき県が作成する公文書や広報などで、「障害」の表記をすべてなくし「障がい」 に改める条例を可決しました。お知らせはこちら。 各市町村で「障がい」の表記がされている場合はありますが、都道府県レベルでは初めてのことだそうです。

その理由は、「害」の文字は「害悪」「公害」などのマイナスイメージが強く、関係者から「遺憾、残念に感じられ、 表記を改めるべきだ」という声が多かったため、人権尊重の観点から表記を改めた。とのこと。なお、「電波障害」などの「害」 はそのまま残るそうです。

これ、どうなんでしょうか。精神はわかるのですが条例で可決しなければいけないことでしょうかねぇ。 賛成とも反対とも言えないのですが・・・。障害者本人ではないので偉そうな事は言えませんが、「障害者」 と書かれたからといって誰かに害を与えるとは別段思わないし、どうせなら「害」という単漢字よりも「障害」 という熟語で考えるべきだと思うのです。

もちろん、「障害」と書かれることで気分を悪くされる方の気持ちも尊重しなくてはいけないのですが、 表記を気にしすぎて本質を見過ごさないようにしないといけないと思うのです。

« タウンホテルの謎・後編 | トップページ | 耳かき専門店 »

聴覚障害について」カテゴリの記事

コメント

>rinshoさん
はじめまして。コメントありがとうございました。漢字一文字だけを取り上げることに違和感があるんですよね…。もちろん、「害」の字に違和感を感じる方もいらっしゃるのでしょうが…。

はじめまして。
私はむしろ「障がい」という表記に違和感を覚えます。
http://rinsho.cocolog-nifty.com/annex/2006/04/post_9dc0.html

言葉だけをいじるのでなく、社会や制度のバリアに目を向けてほしいですね。

確かに最近は増えているみたいですね。それぞれの考え方を尊重するのは大事ですが、調整が難しい。

聴覚障害って書くの抵抗を持つ人もいて、
最近の若い人は「障がい」とか「障ガイ」
書く人も増えてるしね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タウンホテルの謎・後編 | トップページ | 耳かき専門店 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: