2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 今度は回るお寿司 | トップページ | 甘い合体 »

2007年3月10日 (土)

ついに動画が…

いつもごひいきにしていただいてるcrayonさんの「東京アイランド」に動画が載りました!!このブログと同じやり方で動画を掲載していただいています。なんだかすんごく褒めていただいているみたいで、恐縮です。・・・ついにcrayonさんの手話が見られる!!・・・残念だから手話ではありませんでした。

でも映像はなかなか行くことのできない貴重な青ヶ島の映像。車が一台やっと通れるほどの道の両側には大自然。青ヶ島小中学校や、大自然の映像も収録されています。そして最後にはcrayonさんらしき人が!!!

99年当時の映像だそうです。8mmフィルム→VHS→DVD→WMVと変換に変換を繰り返してブログにアップしていただきました。これだけデータを変換するのは大変だったでしょうねぇ。今や8mmは淘汰されてしまいましたし。

crayonさんはこのほかにもいろいろな秘蔵映像をお持ちのようですね。そしていつかは手話ブログ・・・ウメは勝手に期待しています。

« 今度は回るお寿司 | トップページ | 甘い合体 »

おすすめ」カテゴリの記事

コメント

>crayonさん
多少の効果はあったようで、うれしい限りです。青ヶ島…crayonさんが紹介してくださらなければ気づかなかったような…また1つ新たな発見ですよ。
8ミリ…あっという間に無くなりましたよね。このままアナログなものは無くなっていくのでしょうか。でもVHSはなんだかんだで残りそうな気がします。確かに劣化はしますが、何だろう、テープメディアに慣れている人もまだまだ多いですからね。

どんどん新しいメディアが出てきて、100年後と言わず10年後は今のメディアがあるかどうかもわかりませんね。
crayonさんの手話ブログ~。期待しないで待っています。でも期待しています(笑)
解説…わかりやすいものを目指しましたが、お褒めいただいて光栄です!

人口200名の青ヶ島のようにひっそり・・・あまり人が訪ねて来ないうちのブログにアクセス数が増えたかと思ったら、このページからお越しになったお客さまが数名。(22:18現在)。
 ふだんは閑古鳥の鳴いている還住丸(八丈島~青ヶ島の定期船)に多数のお客さまのようで嬉しい悲鳴です!!
 8ミリで撮影したテープを数本か持っていますが、再生できる機器がなければ、デジタル化にならないのが悩み・・・。青ヶ島のは友人へのVHSダビングで次いでに私の分までダビング・・・と残しておいたものだけど、他の8ミリもVHSに落とせばよかった・・・。VHSってかさばるので、コンパクトな8ミリのままでいいやと考えていたのが後の祭り。
 図書館の視聴覚資料の購入もVHSからDVDへの切替が急速に進んでいますし、VHSも数年後だと淘汰されそうですね。
 VHSは当時のカラーのままで保つのが難しく、数十年後経てば劣化してしまう恐れもありますが、DVDに落とすなどいったんデジタル化にすれば、100年後も当時のカラーできれいに見られそうだね。
 でも・・・100年後だとDVDが淘汰され、100年前のデジタル機器を再生可能な特殊な機器が必要になるかもな・・・。
 今度の旅行のときに現地リポートとして、うちのブログに手話動画も挿入しようかと検討中です。(といっても、あまり期待しないでねぇ・・・(笑)
 動画の挿入に成功できたのはウメダスさんのおかげです。ありがとう!!うちのブログのヘルプをよく見ましたが、動画の挿入方法なんて載ってなかったし、他のサイトだとチンプンカンプン、難解な解説。ウメさんの解説はすごくわかりやすく助かりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今度は回るお寿司 | トップページ | 甘い合体 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: