2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« お好み棒 | トップページ | 読み取らないモード »

2007年3月22日 (木)

mixi読み逃げ

大人気のSNS「mixi」をされている方はたくさんいると思います。mixi上で出会った友人関係もあるのではないでしょうか。 ウメもmixiに参加してマイミクさん(mixi上のお友達)が60人くらいになりました。どうもでございます。 ウメのmixi上のページはこちらでございます。 と言っても日記はこのブログを使用しているので目新しいものはないのですが・・・。

さて、mixiはそのページを訪問した人がわかる「あしあと」(アクセス履歴)機能がついています。 これで自分のページを誰が見たのかがわかるようになっていますよね。それがmixiをここまで大きくした理由でもありますが、 最近このあしあと機能で悩んでいる人もいるそうです。

友人のページを訪問しながらコメントやメッセージを残さないで去ること・・・これを「読み逃げ」というそうで、 一部では失礼だと考えていらっしゃる人もいるようです。 要するにその人の日記などを見たら必ずメッセージかコメントを残すように期待をされている場合があるとのこと・・・。なるほど、 気持ちはわかります。

しかし、自由なインターネットの世界。 その人が知り合いだからと言って必ずコメントを残したりしないといけないのでは疲れてしまいますよね。もちろん興味があったり、 コンタクトを取りたいときは積極的にすればよいのですが、しなければ失礼・・・というのはちょっと行き過ぎているような気がします。

「読み逃げ」をされるのがいやな人は自分も必ず相手にメッセージを送ったりコメントをつけたりしているそうです。なるほど、マメだ・・ ・。そして「足あとが付いているのにコメントやメッセージがないとがっかりする」という気持ちを持つそうです。まぁわかりますけれども、 全てが思い通りには行きません事ですよ。

相手は自分の思いのままにはならない人間なのです。ネット上で見えないとはいえ、 人間なのですからコミュニケーションのマナーとして相手を尊重することを忘れないようにしないといけませんね。 mixi一つとってもいろいろあるものです、本当に。

« お好み棒 | トップページ | 読み取らないモード »

疑問」カテゴリの記事

コメント

>ドラえもんさん
初めまして。コメントありがとうございます。
あしあとが付くことで「あの人に見られている」といいう感覚が強くなるのかもしれませんね。

>イキ☆さん
mixi脱会されたんですね。マイミクの関係でもコメントなどは気を遣わないでやりたいものです。
mixi以外でもどうぞよろしくお願いします。

初めてじゃないです
(ミクシィではTwinsでした。脱会しちゃった)

コメントは自由ですよね~
でもコメントないために、マイミク外されたことあったよ
まあ意見の違いというかマイミクなったけど合わない思いで、こちらが外したこともあったけどね。

ミクシィは辞めたけど、こちらは前から読んでるので宜しくです☆
だから関東来るときは宜しくです(^o^)

始めまして・・・xiniと付き合いは難しいですね。
どんな人かな?といろいろな人の見てるつもりが足あとに残るからだけで相手には逆に見られてしまうのですから初心者(私も)にはショックです。

>crayonさん
そうですね、気兼ねなくコメントができるのはmixiが受け入れられる理由だと思います。でもハマリすぎはいけないですよねぇ。
お互いが自分からクリックするようになれば良いのですが。

>ristaさん
なるほど。普通のブログだと確かに誰が見ているかわからないという不安はつきまといます。でも逆に誰にでも見てもらうことができるんだーということでウメは公開しちゃってます。(顔まで)
mixiの場合だと内輪ネタになる場合も多いですから、必ず!というのは難しいですよね。

私は、以前はmixi日記とブログを一緒にしていたのですが、ブログだと誰が見ているか分からないし、コメントしにくいかな?と思って分けました。

「コメントを必ず残さなければいけない」っていうのは、私には負担ですね。身内(仲の良い友達)にしか分からない日記や、それに対してのコメントに対して、途中から話についていけない者がコメントなんてできませんし☆なので失礼にはあたらないと思うのですが…。
難しいですね~。

 私もmixiに去年加入しましたが、使い方がイマイチわからずにそのままにしていました。
 mixiをいじっているうちに足跡なんとかの機能、日記機能いろいろわかるようになってからは楽しくなってしまいました。
 mixiの特記すべき機能はコメントの書きやすさだと思います。
 ここのコメントだとどなたでも閲覧可能になっているが、mixiだとその記事に対するコメントでマイミク内のお友達に限られているという理由で気兼ねなく書きこみができるってことかな・・?と思います。
 自分のページを開いたときにコメントの数字が増えるとついクリックしてしまうのが人情なのですねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お好み棒 | トップページ | 読み取らないモード »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: