2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 重さで使用時間がわかる | トップページ | 手話落語部 »

2007年2月12日 (月)

寝笑い

ウメは寝言を言うそうです。以前つとめていた家電量販店の影響のせいか、「すいません」関係の寝言を結構はっきり言うそうです。

寝言をはっきり言う人もいれば、歯ぎしりをする人もいます。あれはあれで歯が削れないか心配します。イビキがすごい人もいます。きちんと呼吸ができているかどうか心配です。いびきって睡眠時無呼吸症候群と関係があるそうですよね。

でも、でも。寝ているときに突然笑い出す人にはびっくりしました。「ヘヘヘッ!」と笑い出すのです。起きているかと思って呼びかけても反応がないのです。

どんな夢を見ていたのでしょうか・・・。幸せそうだ。

« 重さで使用時間がわかる | トップページ | 手話落語部 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

>プーさんさん
地響きのようないびき…ダーリンさん大変ですねぇ(^_^;)
会社関係の寝言…ウメもきっと言ってます。「原稿待ってください…」なんて。

>crayonさん
ろう者は寝言も手話だと聞いたことがあります。そりゃそうですよね。でも寝ながら手を動かしている姿は奇妙かも…。

>さつまいもさん
やはり削れるんですね。しかも顎関節症の原因になる…。そもそも歯ぎしりってなんでするんでしょうねぇ。無意識は無意識なのでしょうが。

寝ている間の歯ぎしりは、ご心配のとおり歯が削れますよ。昼間のストレスが原因だそうです。私は歯医者さんで歯が削れてることを指摘され、歯ぎしりがわかりました。さらに歯ぎしりのせいで軽い顎関節症になっているそうです。確かにあごが痛いと思ってました。現在歯ぎしり防止のマウスピースをつけて寝ています…。ちなみにうちのだんな様は爆睡する人なので歯ぎしりの音に全く気づかなかったそうです。みなさんも気をつけて!

 うん、うちの父もしょっちゅう寝言ならぬ寝手話をするのです。
 聴者なら寝言の声で気づくのですが、ろう者の場合は手話による振動で気づくのだ。
 沖縄家族旅行の初日、隣で寝ていた父が目をつむりながら突然私に向かって「バカーッ!バカッ!」と手話。
 びっくりしていきなり「バカーッ!」とは何事だ!?と叩き起こしたら夢を見ていた、とのこと。(笑)

ゴォ~ガゴォ~
地響きの様ないびきだとダーリンに言われます。
ダーリンは、ウメさん同様
「直ぐに確認します」会社関係の寝言をはっきり言います。男性も大変なんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 重さで使用時間がわかる | トップページ | 手話落語部 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: