2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 利息収入数百円 | トップページ | 牛しゃぶ食べ放題 »

2007年2月27日 (火)

デジタルが映らない!

とある休日の朝。優しい日の光を浴びながらさわやかに目覚めるウメ。

「うーん、気持ちいい。」

ベッドの中でまだ寝ぼけながらその心地よさにうっとり・・・。とりあえずベッドに入ったままでテレビでも見ようかとリモコンに手を伸ばす。

(ここからはなぜか女子風でお伝えします。)

サンデーモーニングで東京都知事選についてやっていました。建築家が出馬?あぁ、都知事選。私は京都市民。関係ないわ。

THEサンデーでは巨人キャンプ特集。ふんっ、また巨人ね。朝から気分が悪いわ!巨人じゃなくて中日を特集しなさい!

とチャンネルを変えていると突然画面が真っ暗に・・・。え、えっ!な、何が起こったの!?やだぁー!デジタルが映らないわ!どうしよー!?いやーん。あわてるウメ。とりあえずリモコンを押してチャンネルを変えようとするが変わらない・・・。あぁーん。せっかくボーナスはたいて買ったテレビなのにぃ~。

ここはとにかく時間をおいて冷静にならなきゃ・・・。アタシならできる。解決できるのよ!

とりあえずアナログ放送は映ることを確認。その他の入力系統にも問題がなさそう。と、いうことはデジタル放送に問題があるのね。まずはそこから確認しなきゃ。アンテナ線を一度抜いてみる。B-CASカードも抜き差ししてみる・・・。変わらない。ダメよ、ここでくじけちゃ~。チャンネルスキャンでどうよ~・・・、ダメだわ・・・直らない・・・。

そうだ!こういう時はキホンに戻ってコンセントを一度抜いて放置よ!でも配線がぐちゃぐちゃでどこを抜けばいいかわかりにくいわ・・・あぁ、これは今後の課題よね。はぁ。あ、テレビはここね・・・、エイっと。

直りました。ホッ。デジタル放送が元のように美しく映りました。めでたしめでたし。でもおかげでせっかくの休みに予定より早い時間に目が覚めてしまいました。あぁ、あのうつろな時間を返してください・・・。早起きは三文の得、掃除しました。

と、いうわけで、電化製品に何かあったときは叩くのではなく、コンセントを抜いて放置。やってみてくださいね。

« 利息収入数百円 | トップページ | 牛しゃぶ食べ放題 »

家電製品」カテゴリの記事

コメント

>あくあさん
いえいえ、お役に立てたようで、よかったです。
デジタル関係の機器は精密なようで、ちょっとしたことでストップがかかってしまうみたいなんですね。なので、コンセントを抜いて放っておけば直ることが多いみたいです。
説明書に大きく書いてくれれば良いんですけどね。

はじめまして。
うちも昨晩、突然地デジが映らなくなりまして
検索かけて調べていたらコチラにたどり着きました。
 
まさに私のとった行動と同じで、笑ってしまいました。
おかげさまで、サポートセンターに電話するまでもなく
コンセントの抜き差しで無事復活しました。
(わたしのトリセツにはそんなことは書いてなく・・・)
本当に助かりました、ありがとうございますhappy02

>crayonさん
あったんですねー。デジタルな製品にはつきものなのでしょうか…パソコンも結構こういうことあるみたいですしね。
crayonさんのポリシーのおかげで業者が呼ばれなくて済みました。某家電量販店時代にはよくありましたよ。「何もしていないのに壊れた、何とかしてくれ」って。お店に言われても困るのに…。せめて説明書に書いてあることくらいはやってほしいなぁ、と思うのですが、そんなことを言うとお客はキレるので言いませんでしたが。

デジタルは一度コンセントを抜かなければいけない運命なんですよ、きっと。

あっ、それ。私も経験ありました。国王さま御下賜品の37型液晶テレビが届いたのは去年の7月。その2ケ月後の9月か10月頃ドックおじさんがテレビを見ているときに私がリビングに近づけ、テレビのほうに目をやると、デジタルのはずなのに斑点のノイズが入ったりしてアナログで受信していた。
 「何でデジタルにしないの!?」とリモコンでデジタルモードに切り替えたところ、画面が真っ黒で何も写っていない状態に。
 国王さま御下賜品なのに、あっけなくぷっつり壊すとは不敬罪に問われてしまう、とすごく冷や汗をかいてしまった。さてはドックおじさんがリモコンのいじりすぎて壊したな、と詰問しても、「電源を入れたときから真っ黒のままだった」とのこと。
 もしかしたら、アンテナが倒れている?と外に出て屋根の上を確認。以前と変わらないようにきちんと立っていました。
 アンテナ工事の業者に文句を言い、直させてもらおうと激高してしまいました。業者に文句を言う前にちゃんと確認をして、それでも原因がわからなければ、文句というのが私のポリシーなので、テレビの取扱説明書を開き、ひとつひとつ確認。「地上波デジタルが写らないときは、テレビのコンセントをしばらく引き抜いてみてください」とのこと。それを実行したら、めでたく復帰!!そのような現象は購入したあと2、3ケ月後に1回は起こるみたいですね。その後は順調です。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 利息収入数百円 | トップページ | 牛しゃぶ食べ放題 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: