2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 大宮 | トップページ | 【手話127】声無しと声付き »

2007年2月22日 (木)

振動式目覚まし時計

ろう者の皆さんは朝どうやって起きていますか?

日の光で起きる、いつも誰かに起こしてもらっている、携帯電話のバイブレーター機能、振動式腕時計、タイマー式蛍光灯、振動式目覚まし時計・・・いろいろな方法がありますよね。昔は夜水を飲んで、朝尿意で起きるという人もいたそうです。

そのほかいつも決まった時間なので何も必要ないという人もいるそう。強い!

sdm_TOP

いつも見ている家電製品紹介サイトに振動式目覚まし時計「ビッグシェイカー」が 紹介されていました。いわゆる福祉機器としてではなく、一般向けに発売されているようです。インターネットショッピングサイトの楽天市場では8,000円前後で発売されているそうです。

そういえばうちの弟もこんなのに似たようなものを使っていたような気がします。実際にこれで起きているのか母親に起こしてもらっているのか、決まった時間に起きるのかは謎ですが、弟のベッドの隣にこんなのがおいてありました。

コンセント式でですが、コンセントを抜いたときに時間が消えてしまわないように電池も併用できるそうです。見たとおり時間の表示もかなり巨大。12時間表示しかできないところがちょっとイタイですが、 AM/PMの表示もあるのでそれほど困らないと思います。バイブの振動は強力だそうで、このサイトの筆者はすぐ起きることができたそうです。枕の下に入れて使っても十分だとのこと。

ただ、寝返りを打つとバイブから離れてしまうので効果が薄れてしまうのですが、その辺はろう者の皆さんは敏感な人が多いので大丈夫でしょうね。ろう者だけではなく、なかなか起きられない、目覚まし時計の音が近所迷惑になる・・・という人にも良いのではないでしょうか。

« 大宮 | トップページ | 【手話127】声無しと声付き »

おすすめ」カテゴリの記事

コメント

>pika-♂さん
コメントありがとうございます。
さて、この関係の商品がらみで迷惑されているのでしょうか。であれば、是非使っている(らしき)人に一声かけてみてください。いきなり怒るんじゃなくって。本人は気づいていないだけかもしれません。音の目覚ましでもウメがいつか悩まされていたように、止めなければ周りの人に迷惑をかけてしまいます。
悪いのは道具ではなく、それを使う人でもなく、ちょっとした使い方の間違いなのです。こういう商品があることで便利になる人もたくさんいます。ご苦労されているとは思いますが、是非ご一考を。

このテの商品はホンマに利用者を無視しとる物が多い。

枕を使わない者や、寝相の悪い者に至っては、存在事態が無駄になる。

ウチにもバイブ式の別商品があるが、目覚ましの振動が下にいても聞こえる。

本人『だけ』が起きれるとは、到底思えない。

>スマイルさん
音だけではなく振動で起きるための製品のニーズってあると思うんですよね。そのニーズに応えるために製品が出て、量産化されればろう者も買いやすくなって良いかもしれませんね。
うちの弟が使っているヤツも机の上をはね回るくらいのパワーがあります。

久々のコメントです♪
そーそーうちの旦那が愛用している雑誌「日○パソコン」にも掲載されましたよ。ビジネスに効くデジタルグッズ特集に。。。色んな分野があり、「休憩」に強力振動が寝過ごし防止とタイトルつけて、「ビックタイム」が紹介されていましたぁ(☆O☆)
おまけに「机上を跳ね回る強力振動」ってコメント付き。
福祉機器だけでなく、一般でも使えるようになっていますね。

>司馬凌海さん
コメントありがとうございます。福祉機器として販売しているわけではなさそうですよ。楽天市場で買えるみたいですし。
寝ぼけてバイブのところ引っ張ってたりして…。

mixi足跡本間に大木に!
うちもつこうてますわ。
もう2代目?
端子部分がいつも壊れるねんっ!!
楽天にもあるんやなぁ?!
いつも東京のWPでこうてたんで…。。

ワールドパイオニアなんかの福祉機器を扱っている会社では似たような感じの時計って売ってましたよね。でもおっしゃるとおりいかにも福祉機器!って感じでした。確か弟が使っているモノもそこで買ったとか…。
がんばりすぎないで娘さんのペースに合わせてみるのもいいんじゃないですか?ウメの母親も弟との接し方には相当がんばっていたのが記憶に残っています。
デザインは、お手製でなんかかわいくデコレーションすれば愛情がこもりますよ、うん。

 おー、これは娘によさそう!
 小さいときからなるべく自力で起きる癖をつけさせよう!(単に親がなかなか起きれないだけなんだが…)と思ったが、なんせ寝相が悪いので時計を読むのもまだおぼつかない頃から腕時計を持たせました。
 試しに借りているときは見事に起きてくるのに、奮発していざ購入してみるとつけたりつけなかったり、しまいにはつけていても何の反応も無くなる始末。いまは2つある腕時計は電池切れ…。『毎日起きるから電池交換して』と言われても、全然信憑性がないから電池も買う気がない。補聴器の電池すら無駄に思えるこの頃です。
 しかしこの時計、福祉機器にありがちな、デザイン性を無視したような見た目なんですけど…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大宮 | トップページ | 【手話127】声無しと声付き »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: