2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« おうちで焼き鳥 | トップページ | 1箱1500円 »

2007年2月 8日 (木)

手話しながらご飯

仕事をしている平日はお昼ご飯は職場の人と一緒に食べます。ウメはだいたい毎日事務所に売りに来てくれるお弁当と、 以前取材に行ったときに大量に持ち帰ってきたわかめのお吸い物をいただいています。

ご飯を食べながら会話をするのですが、ろう者もいるので手話つき。仕事のようなカタい話ではなく、 テレビの話やらニュースの話やら恋愛の話やら・・・いろんなことをしゃべりながら食べています。 時々新聞に見入ってしまって話に参加しないときもありますが。

ウメは食べるのが早いのであまり困らないのですが、手話をしながらご飯を食べるとどうしても食べるのが遅くなりますよね。 両手で手話をしようとするとハシをおいて話す。で、相手が話す。その間に食べるんだけど、また話すからハシを置く・・・、そんな感じです。 でもそのタイミングもろう者はやっぱりうまいですね。

ウメは話が盛り上がる頃にはだいたい食べ終えてしまっていることが多いのですが、 食べているときはついハシをおかずに片手で手話をしたり、ハシを持ったままやったりします。これって行儀が悪いですかねぇ。 基本もぐもぐしてますし。

食べながら手話で話す。これ、結構高度な技術ですよ、奥様。

 

« おうちで焼き鳥 | トップページ | 1箱1500円 »

手話」カテゴリの記事

コメント

>チョコさん
ウメも右利きなのですが、右で話すことが多いような気がします。周りの人は危ないかも。

>○さん
確かに多いです。両手できっちり手話している時間なんて通訳の時くらいかも…。

>mikiさん
車の時もそうですよね。やっぱりそもそも会話ってきっり両手を使って話していないんでしょうね。

>ピュアライトさん
考えてみれ考えてるほど片手のような気がしてきました。非利き手は動いているんだけど意味はあまり持っていないというような…。歩いている時なんて片手の時が多いですよね。

食事中に限らず片手で話す(手話る)のが普通な感じしますよ
もちろん両手で手話るときもあるけど、僕は基本片手ですね。

車の運転しながらの手話も片手じゃない?よく読み取れるな~。って感心しちゃいました。

考えてみれば
実生活では片手だけ(利き手・非利き手は問わない)や顔だけ(?)での会話って何気に多いですよねぇ

こんばんは。

あたしは右利きなので右でご飯を食べて左で手話で話す感じです。
熱弁するときは箸は置きますけどちょっとした会話なら持ちながら話しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おうちで焼き鳥 | トップページ | 1箱1500円 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: