2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 日本語テスト2回戦 | トップページ | 指定を守ろう »

2007年1月12日 (金)

デジタルで字幕録画

デジタルテレビでは字幕機能が標準搭載されている機種が多いという話をしましたが、それはデジタルレコーダーでも同じで、字幕機能を備えているものがほとんどのようです。

テレビは買い換える予定は無いけどデジタル放送と字幕が見たい・・・という場合はデジタル対応レコーダーを購入すれば、現状のテレビでもとりあえずデジタル放送と字幕を見ることができます。(画質はハイビジョンじゃないですが、ノイズやゴーストがないだけきれいですよ。)

で、問題はテレビ番組を字幕付きで予約録画したい!ってことになるわけですよ。今までは字幕チューナーを予約(もしくはチャンネルを合わせておく)してビデオの予約をして・・・ってな感じの人が多かったと思います。ちょと面倒ですよね。

デジタルの場合はどうなったのでしょう・・・ということで、いくつかブログにもコメントをいただきましたので調べてみました。調べると言ってもインターネット上をざっと見ただけですが・・・。なかなか情報がないですよね。デジタルの画質の良さとかについてはイヤというほど書いてあるのに、字幕についての情報は「見られます」位にしか書いていない。メーカーさんはそういうことも考えてほしいものです。

で、一通り調べたところ、どうやらデジタルをそのまま録画する高画質モード(メーカーによってDRモードだったりTSモードだったり)ならほとんどのメーカーでできるみたいですね。その場合はハイビジョンで録画するのでかなりの容量をとられてしまいますが・・・。(購入するときはちゃんと調べてくださいね)

ただ、デジタルモードではサイズが大きいため、現行のDVDでは録画ができず、従って番組を字幕付きでDVDに録画する、というのは仕様的に難しいようです。次世代DVDのブルーレイディスクレコーダーならそれができるみたいですが・・・。じゃあ字幕付きでDVDには録画ができないのか・・・。

と、思ったらパナソニック(このPDF(重いので注意)の33ページ参照)とソニー(ここを参照)のデジタルレコーダーは録画時に字幕の機能をONにしておけば高画質モード以外でも録画ができるようです。(くどいようですが購入前に確認してくださいね)その場合は再生時に字幕の入/切はできないそうですが、そもそも字幕付きで録画したくてやってることだからオンオフはできなくても問題なさそうです。こうすればDVDにも字幕付きで録画できそうな感じです。

やるなソニー、松下。ウメのお気に入りの東芝のレコーダーではできないということで・・・残念です。東芝はアナログ文字放送チューナーも発売するなど字幕関係に積極的だと思っていたのに・・・。

デジタル放送で字幕を録画する・・・今後もデイリーウメダスでは引き続き調査いたします。ご要望があればどうぞ。

« 日本語テスト2回戦 | トップページ | 指定を守ろう »

家電製品」カテゴリの記事

コメント

こういうことを調べるって苦労しますよね。自分の苦労をアピールするわけではないのですが、コツがわからないと大変だと思います。
機械関係ならお任せあれ…。

ウメさんのこういう情報ってすごく助かります。妻はあまり機械に興味がない(というより嫌いで購入は私に任せきり)ので…
これからもこういう情報を期待しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本語テスト2回戦 | トップページ | 指定を守ろう »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: