2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 108インチ | トップページ | こんなこともしています »

2007年1月 9日 (火)

それはほぼパクリ

昨日記事にしたデジタルHDDレコーダー、東芝RD-E160のことが気になっていて、つい調べてしまっているのですが、NTT-Xの通信販売ではさらに安い48,000円であることがわかってしまいました。ウメは東芝のレコーダーの編集機能やネット連係機能の豊富さにホレているのです。今使っているものも編集機能には不自由がないのですが、DVD1枚作るのになんと1時間もかかってしまうのです。そこが・・・。

と、いうわけで欲しいなぁ~と思いつつ調べているのですが、その中の新しい機能であるおまかせ自動録画の欄に面白い例がありました。これはキーワードを設定しておけば自動的に合致する番組を録画してくれる機能です。誰かのファンだったりすると「○○さんの出ている番組は全部撮りたい!」という場合に便利ですが、ウメは使わなさそうな機能ですね。あ、「手話」とかをキーワードにすると使えそう。

その面白い例が・・・。

例:キーワードが『真紀と薔薇』の自動録画結果例
例:キーワードが『鋼の録画術師 第3話「困ったみ 』の場合

真紀と薔薇って・・・牡丹と薔薇。そして鋼の録画術師なんて、もう「鋼の錬金術師」(ちょっと前に流行ったテレビアニメですね。)のパクリもいいところじゃないですか。本物の番組名を使えないからと言ってこういう微妙な番組名にしてしまうセンスが好きです。しかも第3話の「困ったみ」って何でしょう?

あぁ、このまま調べていると買ってしまいそうです。誰かウメに5万円を(笑)

« 108インチ | トップページ | こんなこともしています »

家電製品」カテゴリの記事

コメント

>犬さん
あ、そういうことだったんですね。東芝さんやりますね。
重ね重ね日聴紙をお褒めいただきありがとうございますm(_ _)m褒めると伸びる子です。いや、おだてると浮かれる子です(笑)。

私がいう作戦というのは東芝さんが商品に興味を惹かせる、という意味でした。
重ね重ねごめんなさいね。

日聴紙の方は本当に誰かを攻めると言うわけでもなく事実が述べられわかりやすかったです。
さすが中立に位置するジャーナリスト!!
田門氏の記事も楽しみにしております。

>犬さん
いえいえ、作戦なんかじゃないですよ~。最初から第三話を調べればよかったです。
日聴紙お褒めいただきありがとうございます。田門さんについては2月号に…。

貴重な時間をつぶさせてしまってごめんなさい!!
興味を惹かせる作戦だったのかな?やられた!

日聴紙読みましたよ。素敵にまとめてありました。
パチパチパチ~!
田門さんの寄稿については載せないのですか?

>HunteЯ さん
ご忠告ありがとうございます。現在調べているところです。明日にでも記事にできそうな感じです。ただネットで調べた範囲なので確実ではありませんが…。店頭のデモ機で確認するのが一番良いですね。
もちろん、字幕は録画できる方が良いに決まってます!

>犬さん
調べてみましたところ第3話は「おかあさん…」でした。か、関係がない。

>crayonさん
そうですね。普通の電気屋の店員さんに聞いても絶対わからないでしょうねぇ。こういうことに詳しい店員さん、どこかにいないでしょうか。あ、ウメが舞い戻れって…。し、新聞が…(笑)
この件についてはちょっと調べてみて報告します~。

こんにちはー!お久しぶりです。
HunteЯさんのコメントに書かれてあるとおり、
ろう者は字幕が必須ですね。
 デジタル放送機器、携帯電話のワンセグでも地上波デジタル対応とはいえ、機種やメーカーによっては字幕付きの機能がなかったりしますよね。
 デジタル放送対応だからと必ず字幕が付くはずだと楽しみにしながら購入したが、字幕機能がなかった、なんてあとの祭りになってしまうね。
 メカに詳しいウメさんがご紹介する機器なら、このブログ購読者のろう者たちが安心して買っちゃうかもよ。(笑)

困ったみ、が非常に気になります…。
実際のハガ錬第3話を調べるてみる必要があるのでは?

チェック事項の一つに挙げといてください。

ちょい待ち!HDDレコーダーを購入する前にチェックしておいた方がよいのがある。それは字幕つきでDVDディスクに録画できるかだ。HDDはもちろん可能だが、DVDディスクは不可能になることがある。俺が購入したシャープのレコーダーは不可でした。メーカーに問い合わせてもシャープ製品すべて不可です。そこまでチェックしてなかったから後悔しています。ウメは聴者だから不要かも知れないが、ろう者と関わる仕事をしていらっしゃる。だから、出来ないよりは出来るほうがいいだろ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 108インチ | トップページ | こんなこともしています »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: