2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2006年2月12日 - 2006年2月18日 | トップページ | 2006年2月26日 - 2006年3月4日 »

2006年2月19日 - 2006年2月25日

2006年2月25日 (土)

携帯でもmixi

最近SNSのmixiをやる時間が増えています。昔の同僚や未来の同僚までメッセージのやりとりなんかをして楽しんでいます。こういうサービスってありそうでなかったんですよね。完全公開ではないので、仲間を捜しやすいし名前も出しやすいし・・・。いろんなコミュニティごとでお仲間を探すのが楽しいです。最近は夜遅くになると重くなっていますけどね。

ウメも検索すればすぐ出てくるのでマイミクご希望の方はどうぞ。

さてさて、mixiには携帯電話からもログインできますよね。でも、携帯電話からのログインだとメッセージの送受信ができない、と言うデメリットがあります。有料のmixiプレミアムに入会すれば出来るようになりますが、お金を払うのはちょっと・・・という方におすすめ。

非公式モバイルmixihttp://mixi.10u.org/

非公式なのですが、携帯でログインすればメッセージの送受信が出来るようになります。これは便利。mixiにハマっているアナタも、ちょっとやってみようかなというアナタもどうでしょう。

お引っ越しの見積もり

今日はお引っ越し業者に見積もりに来てもらいました。一人暮らしの引越とはいえ埼玉から京都までの長距離。自分でレンタカーを借りて・・・というのも考えましたが、そんな長距離を運転する自信もないし(さっそく今日事故りましたが・・・)面倒なので、業者にお願いすることにしました。

営業さんに部屋の中を見てもらって査定。ウメの場合何気に荷物が多かったりします。極力持っていかないようにはするのですが、それでもテレビは大きいし、ベッドも持っていくし・・・と荷物たっぷり。営業さんが電卓をたたいて出しTAO値段が約8万円弱。

高いのか安いのかわからん・・・、が想定の範囲内だったのでお願いすることにしました。本当は複数の会社から見積もりを取るのが引越の時のセオリーなのはわかっているのですが、いかんせん時間もないので今回は即決。混載便で出発から到着まで4日間かかるそうです。まぁ、実家からなので困らないですが、その間はウメ部屋は寂しいことになりそうです。

以前紹介したドラえもんポータブル冷温庫ももらえることになりました。ウヒヒ。

段ボール箱も来たことだし。ぼちぼち準備も始めないと・・・。あっ、その前に卒業研究だぁ・・・。はぁ。

事故りました

やってしまいました。

出かけようと家からでて住宅街を走っていたら交差点で出会い頭です。
ムーヴ君が見事にへこみ、タイヤもはずれてしまいました。
携帯で警察呼んで保険屋さんに連絡してってなことやりました。人生初110番です。

あーあ。ムーヴ君…。

事故には気をつけないといけませんね。安全第一必要です。
こんな時聞こえない人は電話できないし、相手とのやりとりにも苦労して大変だなと、ふと思いました。20060225144444.jpg

授業の裏方

毎週金曜日に行われている模擬通訳授業。

今週はウメが同期のたまこさんと一緒にコーディネーター兼裏方(仕掛け人)をさせてもらいました。授業とはいえきちんと通訳現場を演出しなければいけないので、マイクのセッティングや通訳者に対する演技(本当は知っている知識を知らないふりをする)をしました。

今回はろう者の先生の講演会と言うことで読み取り通訳が主。自分だったらやりたくないなぁ・・・という感じです。読み取りは苦手ですから。

ただの講演会をするのではなく、通訳をしているときにありがちな?アクシデントをわざと盛り込むと言ったようなこともやります。今回は「講演者が通訳者に話しかける。」と言ったようなことです。

こういう役をしているとウメは性格が悪いなーと思います。自分がされたら確実にイヤですからね。でも、こういう場をセッティングする、見る、経験することで自分の中でどうすればいいか想像ができるようになり、実際にアクシデントに遭遇しても対処ができるようになると思います。

類義語なあんだ

卒業研究で反対語を調べていたらこんなサイトを見つけました。

株式会社言語工学研究所のシソーラスというホームページです。上の検索窓に単語を入れると、類義語や広義語がたくさん出てくるんです。けっこう凄いですよ。

日本語にはこんなに類義語があるなんて、いやはやこの使い分け。通訳には必要ですよね。

2006年2月24日 (金)

動画の貼り付け方【アップロード編】

ここからはブログサービスによって違うのですが、ココログの例で説明します。
ブログの管理画面にログインし、「コントロールパネル」→「ファイル」の順で、
ファイルが保存してあるフォルダを参照します。
ウメの場合、blogフォルダのfilesフォルダですね。(つまりhttp://emuh.cocolog-nifty.com/blog/files/となります。)
ここに、先程の2つのファイル(wmvとasx)をアップロードします。
動画のアップロードには時間がかかりますので、気長にお待ちください。
アップロードが終わり、ファイルが2つあることを確認したら
ブログの記事投稿画面へうつります。

ココログの場合は「記事の新規作成」で記事を書くわけですが、そのときに「記事の作成」ではなく、「HTMLの編集」のほうを使います。HTMLというのは…難しいことはわからないのですが、要するにホームページにどのように表示するのかを決める言語です。
そこにこのように記述します。

<p>
<object id="Player" height="320" width="320" classid="CLSID:6BF52A52-394A-11d3-B153-00C04F79FAA6">
<param value="false" name="autoStart" />
<param value="ブログのアドレス/blog/files/movie.asx" name="URL" /></object></p>

※説明
・height="320"(たての大きさ) width="320"(横の大きさ)です。自由に調節してみてください。
・<param value="ブログのアドレス/blog/files/movie.asxのところの「movie.asx」が先程アップロードした
asxファイルの名前になるようにします。
ブログの記事からasxファイルを参照して、asxファイルが動画を呼んできて動かしてくれるわけなんです。
それ以外のところはいじらなくていいです。

そうして、「記事の作成」に戻ると、動画が貼り付けられた状態になっていると思います。
あとは文章を入れるなどして投稿をすればオッケー。
どうですか、難しいですかねぇ。文章で説明するのは非常に難しいです。
また、ココログではないサービスでは若干やり方が違うかもしれません。

ちなみにこの動画の貼り付け方は「誰にも出来るストリーミング」を参考にさせていただきました。
こちらのサイトには詳しく方法が載っていますので、こちらも参考にしてください。

わからないことがあれば、ウメのわかる範囲であればお答えできますので、コメントにでもどうぞ。

レッツ動画ブログ!ぜひやってみてくださいね!

動画の貼り付け方【ファイル用意編】

このブログに手話の動画を貼り付けてから、
動画の貼り付け方を教えて欲しいという声をたくさん頂きましたので、
ご紹介したいと思います。(ココログの場合です。)
全ての流れを書くと大変なことになるので、ポイントをつまんで書いてみたいと思います。

まず、ブログサービスが動画に対応しているか、
わかりやすく言えば、画像以外のファイルに対応しているかを確認してください。
また、アップロードできる容量が少ないものは動画には向きません。
ウメが使っているココログは1日40MBまでアップロードできますし、
(広告は入りますが)無料で使えますのでオススメです。
ちなみにmixiではできません…ゴメンナサイ。

ブログに動画を貼り付ける前に用意するファイルが2つあります。
●動画そのもの
これはマイクロソフトのwmv形式が適しています。
real形式でも出来るのですが、wmv形式の方が簡単だと思うのでこちらを使って紹介します。
まず、動画の素材をパソコンに取り込み、
WindowsXpに標準でついている動画編集ソフト「Windowsムービーメーカー」で
wmv形式(コンピューターに最適の形式)で保存します。
3分ほどの動画で10MB弱になるでしょうか。保存する前に
タイトルをつけたりしてもいいと思います。
保存する時の名前は日本語ではなく「movie.wmv」のような半角英数字で。
●メタファイル
これは指示ファイルのようなもので、
動画そのものをブログの記事に貼り付けるのではなく、
このメタファイルを貼り付けることで、ダウンロードしながら再生することができます。
(ココログの場合はですが)作り方は「メモ帳」で…

<asx version="3.0">
<entry>
<ref href="ブログのアドレス/blog/files/movie.wmv"/>
</entry>
</asx>

と書くだけです。(コピーしてお使いください。)
この、「movie.wmv」を作成した動画と同じ名前にします。
この動画を参照しますよーという指示なので名前は間違えないようにしてくださいね。
で、保存をするときにasx形式で保存をします。
ファイル名に「movie.asx」、保存する形式は「テキスト文書」ではなく「すべてのファイル」にしてください。
そうするとメタファイル形式で保存が出来るようになります。
こちらのファイルも半角英数字で。わかりやすいように動画と同じタイトルにした方がいいかもしれませんね。

この2つのファイルが用意できたらアップロードに取り掛かりましょう。

金メダル

これに触れないわけにはいかないですよね。そう、トリノオリンピックでのフィギュアスケートの荒川選手がとった金メダル。

日本選手が不振の中、まさに会心の金メダルだったと思います。残念ながら生ですべりを見ることができなかったのですが、素晴らしいすべりだったことでしょう。本当におめでとうございます。

村主選手の高速スピンも素晴らしかったですし、ミキティが4回転ジャンプに果敢に挑んだのも、結果は失敗してしまいましたが大舞台でのその勇気をたたえたいと思います。

何だかんだいってメダルを取ると盛り上がりますね。

落ちました

埼玉県の登録手話通訳試験・・・落ちちゃいました。

やっぱり「応益負担」とかの新しい手話が出来なかったからなのかなあ。なんて思ったりもします。でも、内心ちょっとホッとしていたりもします。もし機会があれば、また来年受けてみようと思います。

京都に行くウメが埼玉県の登録通訳者試験を受けるということについて、色々アドバイスを頂きました。ありがとうございました。

今度は京都市&京都府の登録試験目指してがんばるぞー。あ、その前に手話通訳士試験の結果が待っていた。まぁたぶんダメでしょうね。

胃が痛い

昨日夕食を食べすぎたせいなのかどうかわかりませんが、とにかく今日は胃が痛かったです。胃もたれやむかつきもずっと続いてしまいました。

幸い今のところは大丈夫になりましたが・・・。

ここのところ胃が弱くなっているように感じられます。母が「もう歳なんだから油もんばっかり食べてないで野菜とか魚の定食にしなさいよ。」と忠告してくれました。

これでも肉を食べる量は減ったんですけどね。

2006年2月23日 (木)

自信ないならしない方が

気象庁が発表した6ヶ月長期予報。今年の北日本は・・・。

>北日本(北海道、東北)では、「冷夏」か「猛暑」のいずれかに大きくぶれそうだという。

えー、全然反対じゃないですかぁ。弱気ですね。そんなバラバラなら予報しなきゃ良いのに・・・。多分今年の冬の予報を大外ししたから弱気なんでしょうね。

自分の人生は・・・

「自分の人生は、自分にしか作ることはできない。」

これはニキ・ラウダという人が言った言葉です。KW先生の授業が今日で最後だったのですが、その授業内容として今まで2年間の学校生活を振り返って、と配られた紙の中にある言葉からみんなに紹介したいものを(手話で)発表する。というものでした。

その中でウメはこれを選んだのです。この言葉、なるほどなぁと思います。自分の人生なんだから自分が何とかしなきゃいけない、あたりまえのことかもしれませんが、改めて言われると考えさせられるものがあります。

楽しく生きようが、悲しく生きようが、明るく生きようが、暗く生きようが、それもまた人生。どうせ一度しかないのなら、出来ることなら明るく楽しく生きたいものです。

非利き手は無標

手話は基本的に利き手を動かし、非利き手は動かさないという傾向があります。これは手話の文法の一種だそうで、利き手と非利き手の役割が明確に違うようなのです。

詳しい話はなかったのですが、/保障/という手話を表す時、非利き手でグーを作った周りを軽く開いた利き手でまわすように(手話の形と動きを日本語で説明するのは難しいですね・・・。)しますが、ウメが課題のビデオで/保障/という手話をした時に、非利き手、つまりウメの場合握っている左手の親指が立ってしまっていたのです。

この場合、ろう者はその立っている親指に何か意味があるのではないかと気になってしまうそうです。これが「有標」になってしまって、ノイズになっているわけなんですね。逆にグーを強く握るのもこれまた有標。握るのは握るけどそれほど力を配分しない、というのが「無標」なんだそうです。

この「無標」というのがなかなか難しい。意識しないで出来ればいいのですが、意識しないで「無標」というのはやろうと思ってもなかなかできるものではありません。でも、/保障/の場合、親指が立っていたら確かになんだろうと思ってしまいますよね。

気をつけないと。

/生活/が山

手話の/生活/とう単語。みなさんは左回りでしょうか、右回りでしょうか。

一説には「太陽は東から上って西に沈むから」と言う理由で(相手からみてそうなるように)左回りでないとダメ!(逆かもしれません)なんて話もありましたが、ろう者の間でもどちら周りでなければいけない。というのはないようです。実際右回りの人もいれば、左回りの人もいました。

しかし、ウメの場合は/生活/の動きが円状ではなく、どうも山っぽくなっているのです。ストンって下がる感じ。自分でも自覚はしているつもりなのですが、ついやってしまう。不自然なリズムがついているわけなんですね。

言われればわかるのですが、なかなかこういうクセって直りませんね。

数字の出し方

手話で「1」から「4」までの数字を表す時、手の甲を前にしますか、手のひらを前にするでしょうか。

基本は手のひらを前に出す形なんだそうです。しかし、「71」とかになると手の甲が前に来るのです。余計な動きをなくさないようにするためなんでしょうかね。また、「1人」やお金の表現を表す時にも手の甲側を前にして表現するそうです。

また、「8」の表し方について苦労されている手話学習者の方も多いと思います。普通は小指を曲げるのですが、できない場合は違う指を曲げてもいい・・・という教え方をしているところもありますが、ろう者はその形には違和感を覚えます。ウメの場合は「8」をするのにさほど苦しくないので大丈夫ですが、難しい場合は折ろうと思うのではなく、軽く曲げるくらいでもろう者は十分識別できるそうですよ。

ただ単に指の数ではなく、数字の出し方にもルールがあるんですよね。

モトム大型リサイクルショップ

京都への引越しまであと1ヶ月をきってしまいました。とはいっても部屋の手続き以外は何も進んでいません。あ、引越し業者には見積もりの予約をしました。以前利用して対応が良かったアート引越しセンターに今回もお願いしようかと思っています。学生最後の特権「学割パック」を利用する予定です。

さて、アート引越しセンターでは4万円以上の引越しをした人にもれなく「ドラえもんポータブル冷温庫」がもらえるそうです。非売品とのこと。おっと、これはいいじゃないですか。ドラえもんと一緒に京都で生活できるなんて~。

さて、そんな1人暮らし準備なのですが、冷蔵庫と洗濯機を買わなければなりません。以前1人暮らしで使っていたものは・・・捨てちゃいました・・・。実家においておいてもしょうがないと思ったのですが、こんなに早く1人暮らしをするとは思っていなかったので誤算でした。

新品を買うのもいいのですが、いかんせんお金が掛かるので、ここはリサイクルショップで格安で購入しよう!という計画です。しかし、なかなか大型のリサイクルショップってないものですよね。ウメが住んでいる埼玉の川越・所沢地区にはまだ多いほうだと思うですが、色々選べそうなお店は・・・どうなんでしょう、あるのでしょうか。学校も忙しくて探せないし・・・。京都に行ってからだと土地勘もないし・・・。

以前「王様のブランチ」で群馬の方にある家電専門の大型リサイクルショップの特集をしていたような気がしたのですが、群馬・・・遠い・・・。

なんとかしていいものを安く!これ、庶民の願いですよね。
(でも本当のことを言えば乾燥機能つき洗濯機が欲しいんです。)

むけるむける

2週間ほど前に急性皮膚炎になったことは記事にしましたが、皮膚科からもらった薬のおかげでずいぶんよくなりました。さすが、医者からもらった薬の効き目は凄いですね。

かゆみは止まったのですが、その薬を患部に塗るときに手に塗るため、手にも薬の効き目(副作用!?)が出てしまい、手の皮がどんどんむけています。痛みやかゆみはないのですが、はたから見ると痛々しい感じ。でも手の皮をむくのが楽しくてついやってしまうんです。治りかけた傷のかさぶたを取る感覚と同じでしょうか。

手タレを目指すのには文字通り一皮向けないといけませんね。お後がよろしいようで・・・。

2006年2月22日 (水)

【手話004】ウメダスの名前の由来



言うことをあんまり考えないまましゃべったので、
言いよどんでいるところがあるのはご愛敬で・・・。
日本語バージョンも作った方がいいですかねぇ。

2つ入れると競合しちゃう

今日、ウメ・・・もといドクターウメ子(自称)が同期のパソコンの調子を見ることになりました。

診たところ、患者の症状は「起動が遅い」、「パソコンの電源が切れない」の2つでした。そのパソコンはNECのノートパソコンだったのですが、まずはパソコンに入っている余計なソフトを消す作業から始めました。プロバイダーへの接続ソフトなどはもう入りません。そんなわけで、バッタバッタと消去。

そんなうちになぜかマイクロソフトのOfficeが2バージョン入っていることに気がつき、本人の了解の元、不要な古いバージョンの方を削除しました。これで少しスッキリ。

それでも動作がまだ遅いので確認してみると、ウイルス対策ソフトが2つインストールされていることに気がつきました。ウイルス対策ソフトは2つ同時に入れたら効果は倍!・・・なんていうことはなく、逆にパソコンを不安定にしてしまいます。薬を飲み過ぎたらいけないのと同じですね。患者のパソコンの場合、1つは有効期限が切れてしまっており、もう1つは無料のウイルス対策ソフトが入っていました。有効期限が切れたものはとりあえず削除し、無料のソフトだけで様子を見たのですが、どうも症状が治りません。

どうやらこのソフトが常時動いてしまっているために、パソコンの動作が全体的に緩慢になってしまっているのだとわかったので、持ち主の了解の元、そのソフトを削除しました。手術ですね。そうすると、すっきり、動作が軽くなりました。持ち主にはウイルスには十分気をつけるように処方箋を出しておきました。

そんなわけで2つ入れちゃいけないソフトってものがあるんです。ウイルス対策ソフトの他に、CD/DVD書き込みソフトも2種類入れない方が良いんですよ。パソコンはなんだかややこしいですね。

ロング絵文字

某所で見つけたので、ご紹介します。

武勇伝、武勇伝、武勇デンデンデデン・・・で話題のオリエンタルラジオのギャグを文字で表現したものです。長いですがご容赦くださいね。

HIP HOPな武勇伝
         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         _,     | ̄|_
       \(゜∀゜ )  (ロ∀ロ)/
          (  )X(  )
          < \/ >
        ________
         オリエンタルタジオ

    デンデンデンデデンデデンデンデン♪
    デンデンデンデデンデデンデンデン♪
         _,    _| ̄|
       \(゜∀゜ )\(ロ∀ロ)
           ( V)    ( V)
          < \  < \

        デン♪デン♪デン♪
               | ̄|_
       \( ∀ )/ (ロ∀ロ)/
.         (  )    (V )
        /   \ <  >

    バブルを崩壊させたのは僕です!
          _,     _| ̄|
       \( ゜Д゜ )/ (ロДロ;)/
         (  )   (V )
        /  \ <  >

            アッチャンカッコイー!!
          _,     _| ̄|
       \( ゜∀゜ )/ (ロ∀ロ*)
         (  )   -o-o )
        /  \   < <

             デン!

              オリエンタルラジオデス!
     オネガイシマス!
       _,         _| ̄|
      ( ゜∀゜ )       (ロ∀ロ)
       ( ∞ )        ( >)
      <  >         | |

             アッチャンイツモノヤッタゲテ!
      _,          _| ̄|
     ( ゜∀゜ )        (ロ∀ロ)
      ( ∞ )       Σm9 )>
      < \        <<

Oh!キキタイカオレノブユウデン!!
      _,          _| ̄|
     ( ゜∀゜ )        (ロ∀ロ)
     ( ∞ )         <(  )>
    / >           < \

            ソノスゴイブユウデンヲユッタゲテ!
      _,          _| ̄|
     ( ゜∀゜ )        (ロ∀ロ)
      ( ∞ )       Σm9 )>
      < \        <<

  オレノデンセツベストテン!!!
      _,          _| ̄|
    \(゜∀゜ )        (ロ∀ロ)
     ヾ ( V)        <(  )>
       < \        < \
       _,         _| ̄|
      ( ゜∀゜)/     ヽ(ロ∀ロ)
      (V ) 〃       ヾ( ノ)〃
     / >          < \
       _,          _| ̄|
    \( ゜∀゜ )       ヽ(ロ∀ロ)ノ
     ヾ ( V)        ヾ( へ)〃
      < \        <

                 レツゴー♪
       _,          _| ̄|
    \( ゜∀゜ )        (ロ∀ロ)
      ( V)        Σm9 )>
      < \        <<

     アフロヘアーで食器洗う♪
    。゜(⌒⌒⌒)゜ ゜。
   。 ( _,    )      _| ̄|
     ゜<( ( ゜∀゜ ) )>゜。     (ロ∀ロ)
       (  )        <(  )>
        < >         < \

   すごい!髪も洗えるし一石二鳥♪
    。゜(⌒⌒⌒)゜ ゜。
   。 (  _,   )      _| ̄|
     ゜<( ( ゜∀゜ ) )>゜。  Σ\(ロ∀ロ)Vそ
       (  )         (  )
        < >         < \

        ブユウデンブユウデン♪
       _,           | ̄|_
      ( ゜∀゜ )        (ロ∀ロ)
     〃 (O )o        o( O) ヾ
        < >         < >

       ブユウデンデンデデンデン♪
       _,           | ̄|_
     ┐(゜∀゜ )        (ロ∀ロ)┌
       (  )└      ┘(  )
       < \       / >

           レツゴーッ♪
       _,           _| ̄|
      ( ゜∀゜ )      Σm9(ロ∀ロ)
      <(  )>          (  )>
       < \          / >

     無理してシャンデリアを買った♪
.      |
     | ̄| ̄|  _,       _| ̄|
     ゜  ゜  ゜\(゜∀゜ )    (ロ∀ロ)
           (  )\    <(  )>
           < \    < \

   すごい!つけたら家中電気が消えた♪
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|||||||||||||||||||||||||||||゜∀゜::::::|||||||||||||ロДロ;||||||||||||||||||
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

        ブユウデンブユウデン♪
       _,           | ̄|_
      ( ゜∀゜ )        (ロ∀ロ)
     〃 (O )o        o( O) ヾ
        < >         < >

       ブユウデンデンデデンデン♪
       _,           | ̄|_
     ┐(゜∀゜ )        (ロ∀ロ)┌
       (  )└      ┘(  )
       < \       / >

           レツゴーッ♪
       _,           _| ̄|
      ( ゜∀゜ )      Σm9(ロ∀ロ)
      <(  )>          (  )>
       < \          / >

     やっと勉強のヤル気が起きた♪
   灯台 _,           _| ̄|
     \(゜Д゜ )         (ロ∀ロ)
       ( V)          <(  )>
       < \         < \

       参考書買ってはい終了♪
       _,            _| ̄|
      (゜∀゜ )       ヽ(ロ∀ロ)ノ
       ノノ )         ( へ)
   参考書 < <          <

        ブユウデンブユウデン♪
       _,           | ̄|_
      ( ゜∀゜ )        (ロ∀ロ)
     〃 (O )o        o( O) ヾ
        < >         < >

       ブユウデンデンデデンデン♪
       _,           | ̄|_
     ┐(゜∀゜ )        (ロ∀ロ)┌
       (  )└      ┘(  )
       < \       / >

     カッキーン!!!   
       _,          _| ̄|
    \( ゜∀゜ )       ヽ(ロ∀ロ)ノ
      ( V)          ( へ)
      < \         <


            スゴイヨー、アッチャンスゴスギルヨ!!!
       _,          _| ̄|
    \( ゜∀゜ )        \(ロ∀ロ*)/
      ( V)          (  )
      < \          < \

               ヨォシ、サッカーヲシヨウ!!
     イイダロォ!!!
       _,          _| ̄|
    \( ゜∀゜)        (ロ∀ロ)/
       (  )\       <(  )
       < \        < \

           ジャァ、アッチャンボールカラノキックオフネ!!
      ワカッタ!!!
       _,          _| ̄|
      ( ゜∀゜)        (ロ∀ロ)
     <(  )>         <(  )>
      | \○         | |

     イクゾシンゴ!!!
                  ヨシコイ!!!
      シュート!!!!
      _,           _| ̄|
    \(゜∀゜ )       (ロ∀ロ;)そ
     \(  )>       ―(  )―
○≡=-    >        < \

    ゴォォォールッッ!!!!!
                  ・・・・・・
                 _| ̄|
      < <         (ロДロ;)
     ( (。A。)         ノノ )
    ∠∠            < <

           アッチャン、ソッチジブンノゴールダヨォ!!!
  ゴルゴルゴォォォールッッ!!!!!
              オウンゴールダッテバ!!!!!
      _,_,_,         _| ̄|
    ミ(゜゜゜∀゜゜゜)彡     ヽ(ロДロ#)ノ
      (  )          ( へ)
     <<<>>>        <

        シャラクセェェェーッ!!!
                    イギャァァァァァァァァッッッ!!!?
                ロ-ロ \/\ 
                 (゜^゜  )\/
              _, Σ。/(/ )
             (#゜Д゜)ノ//
          <(  ) 〃〃
           / >
          〃〃

       _,         ナニスンダヨォ!?
      (#゜Д゜)        _| ̄|
     <(  )>        (ロДロ;)、
      |  |          ノノ Z乙

   人生はいつだって
 自分との戦いなんだよ!
       _,           _| ̄|
      ( ゜Д゜ )/       (ロ∀ロ;)そ
    <(  )           (| | )
     / >            < <

                アッチャンカッコイー!!
     カッキーン!!!
       _,           _| ̄|
    \( ゜∀゜ )       ヽ(ロ∀ロ*)ノ
      ( V)          ( へ)
      < \         <

       ラーメン屋に五時間並ぶ♪
                 _,  _| ̄|
      ラー(::::(::::(::::(::::(::::(゜∀゜(ロ∀ロ)
      メン (::::(::::(::::(::::(::::(  (  )>
         | | | | | | | | | | | | | |

     すごい!途中で腹減りカップ麺♪
                 _,  _| ̄|
      ラー(::::(::::(::::(::::(::::(゜∀゜(ロ∀ロ)
      メン (::::(::::(::::(::::(::[]ノ []ノ )
         | | | | | | | | | | | | | |

        ブユウデンブユウデン♪
       _,           | ̄|_
      ( ゜∀゜ )        (ロ∀ロ)
     〃 (O )o        o( O) ヾ
        < >         < >

       ブユウデンデンデデンデン♪
       _,           | ̄|_
     ┐(゜∀゜ )        (ロ∀ロ)┌
       (  )└      ┘(  )
       < \       / >

           レツゴーッ♪
       _,           _| ̄|
      ( ゜∀゜ )      Σm9(ロ∀ロ)
      <(  )>          (  )>
       < \          / >

      英語の女教師からかった♪
            _,     _| ̄|
           (*゜∀゜)  川ロ∀ロ;儿
           ( o-o-   (人 )
            > >     > <

   すごい!なぜか体育教師に殴られた♪
              (゜^゜  )
        |体| Σ。/(/ )
        (#ロДロ)ノ//   _| ̄|
     <(  )  〃〃  \川ロ∀ロ*儿ノ
      / >           (  )
     〃〃             | \

        ブユウデンブユウデン♪
       _,           | ̄|_
      ( ゜∀゜ )        (ロ∀ロ)
     〃 (O )o        o( O) ヾ
        < >         < >

       ブユウデンデンデデンデン♪
       _,           | ̄|_
     ┐(゜∀゜ )        (ロ∀ロ)┌
       (  )└      ┘(  )
       < \       / >

           レツゴーッ♪
       _,           _| ̄|
      ( ゜∀゜ )      Σm9(ロ∀ロ)
      <(  )>          (  )>
       < \          / >

       解読不能な暗号作る♪

       _,          _| ̄|
       (゜∀゜ )        (ロ∀ロ)
  βακα...φ )        <(  )>
        < <         < \

      自分も忘れて迷宮入りに♪
       _,   ??      _| ̄|
       (゜∀。 )      ヽ(?∀?)ノ ←βακαにはコピペ出来ないシンゴリラです
  βακα...φ )         ( へ)
        < <         <

        ブユウデンブユウデン♪
       _,           | ̄|_
      ( ゜∀゜ )        (ロ∀ロ)
     〃 (O )o        o( O) ヾ
        < >         < >

       ブユウデンデンデデンデン♪
       _,           | ̄|_
     ┐(゜∀゜ )        (ロ∀ロ)┌
       (  )└      ┘(  )
       < \       / >

     カッキーン!!!
       _,          _| ̄|
    \( ゜∀゜ )       ヽ(ロ∀ロ)ノ
      ( V)          ( へ)
      < \         <

     カッキーン!!!
       _,          _| ̄|
    \( ゜∀゜ )       ヽ(ロ∀ロ)ノ
      ( V)          ( へ)
      < \         <

            スゴイヨー、アッチャンスゴスギルヨ!!!
       _,          _| ̄|
    \( ゜∀゜ )        \(ロ∀ロ*)/
      ( V)          (  )
      < \          < \

              ヨォシ、オニゴッコヲシヨウ!!
     イイダロォ!!!
       _,          _| ̄|
    \( ゜∀゜)        (ロ∀ロ)/
       (  )\       <(  )
       < \        < \

          ジャンケン ポン!!!
       _,   石      紙_| ̄|
     ( ゜∀゜)/       \(ロ∀ロ)
     <(  )            (  )>
     / >           < \

                ジャ、アッチャンガオニネ!!
 ワカッタ、オレガオニダ!!!
       _,           _| ̄|
     ( ゜∀゜)        \(ロ∀ロ)
     <(  )>           (  )>
      | |            < \

                ソォラ、ニゲロォゥ!!!ゥワァーイ!!!
      _,               | ̄|_
     (゜∀゜ )            (ロ∀ロ)>
     <(  )>      -=≡<(  )
       | |       -=≡ / >

     ・・・・・・                       ・・・・・・
        _,                         _| ̄|
    ~―v(゜Д゜ )                      (ロ∀ロ;)>
       (  )>                    <(  )
        | |                      / >

               チョット、ハヤクオイカケテヨォ!!!
        _,            _| ̄|
    ~―v(゜Д゜ )       ヽ(ロДロ#)ノ
       (  )>         ( へ)
        | |           <

        シャラクセェェェーッ!!!
                    イギャァァァァァァァァッッッ!!!?
                ロ-ロ \/\
                 (゜^゜  )\/
              _, Σ。/(/ )
             (#゜Д゜)ノ//
          <(  ) 〃〃
           / >
          〃〃

       _,         ナニスンダヨォ!?
      (#゜Д゜)        _| ̄|
     <(  )>        (ロДロ;)、
      |  |          ノノ Z乙

 逃げ出してんじゃねぇよ!
   相手が誰であろうと
  真っ向から立ち向かえ!
       _,           _| ̄|
      ( ゜Д゜ )/       (ロ∀ロ;)そ
    <(  )           (| | )
     / >            < <

                  カッコイー!!
     カッキーン!!!
       _,           _| ̄|
    \( ゜∀゜ )       ヽ(ロ∀ロ*)ノ
      ( V)          ( へ)
      < \         <

      駅前どころか駅に留学♪
       駅
      _,           _| ̄|
      (゜∀゜ )        (ロ∀ロ)
      φ  )         <(  )>
  | ̄ ̄ ̄ ̄|乙         < \

     レッスン1は「ドア閉まります」♪
     ウィ―――ン
       | _,   |         _| ̄|
.     o|)゜∀゜(|o     ♪~(ロ∀ロ)
       |   |          ○ノ)
      |   |          < <

        ブユウデンブユウデン♪
       _,           | ̄|_
      ( ゜∀゜ )        (ロ∀ロ)
     〃 (O )o        o( O) ヾ
        < >         < >

       ブユウデンデンデデンデン♪
       _,           | ̄|_
     ┐(゜∀゜ )        (ロ∀ロ)┌
       (  )└      ┘(  )
       < \       / >

           レツゴーッ♪
       _,           _| ̄|
      ( ゜∀゜ )      Σm9(ロ∀ロ)
      <(  )>          (  )>
       < \          / >

      砲丸投げでドッジボール♪
       _,    ●     _| ̄|
      (#゜Д゜)/       (ロ∀ロ)
    <(  )           <(  )>
    / >            < \

  すごい!見事にキャッチ!だけど入院♪
      _,           _| ̄|
     (;゜∀゜)       Σ●::)Дロ)
     ( | |)         ノノ )
      > >         / /

        ブユウデンブユウデン♪
       _,           | ̄|_
      ( ゜∀゜ )        (ロ∀ロ)
     〃 (O )o        o( O) ヾ
        < >         < >

       ブユウデンデンデデンデン♪
       _,           | ̄|_
     ┐(゜∀゜ )        (ロ∀ロ)┌
       (  )└      ┘(  )
       < \       / >

           レツゴーッ♪
       _,           _| ̄|
      ( ゜∀゜ )      Σm9(ロ∀ロ)
      <(  )>          (  )>
       < \          / >

      ベッドの下にエロ本隠す♪
                  _| ̄|
          _,        (ロ∀ロ)
   ___(゜∀゜*)、       <(  )>
   エロ本 ノノ Z乙       < \

       ある朝家ごと盗まれた♪
        / ̄ ̄ ̄\
       /アッチャン ホーム\   _| ̄|
       ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄  (ロ∀ロ;)
        |  ( ゜∀゜ )   |    ノノ )
        |_____|∞∞∞//

        ブユウデンブユウデン♪
       _,           | ̄|_
      ( ゜∀゜ )        (ロ∀ロ)
     〃 (O )o        o( O) ヾ
        < >         < >

       ブユウデンデンデデンデン♪
       _,          _| ̄|
      ( ゜∀゜ )        (ロ∀ロ)
       (VV)          (VV)
       < >          < >

   意味は無いけれど♪
            ムシャクシャしたから♪
       _,          | ̄|_
      ( ゜∀゜ )シヾ     (ロ∀ロ)シヾ
      <(  )        <(  )
      / >       / >

     相撲のまわしをマフラーに♪
       _,         _| ̄|
    〃ヾ( ゜∀゜ )    〃ヾ(ロ∀ロ)
       (  )>       (  )>
       < \       < \

          デンデデンデン♪
       _,          _| ̄|
      ( ゜∀゜ )        (ロ∀ロ)
       (VV)          (VV)
       < >          < >

      金太郎飴の♪
           横顔見たくて♪
       _,          | ̄|_
      ( ゜∀゜ )シヾ     (ロ∀ロ)シヾ
      <(  )        <(  )
      / >       / >

      横に切らずに縦に切る♪
       _,         _| ̄|
    〃ヾ( ゜∀゜ )    〃ヾ(ロ∀ロ)
       (  )>       (  )>
       < \       < \

     カッキーン!!!
              アッチャンカッコイー!!
        _,        _ | ̄|
     \( ゜∀゜ )      (ロ∀ロ)
       ( V)      -o-o )
       < \       < <

      デンデンデデンデンデンデデン♪
      _,           _| ̄|
    c-(゜Д゜ )      \(ロ∀ロ)
       ( >)         (  )>
       < \       < \

                   カン!
      デンデンデデンデンデンデデン♪
                _,  _| ̄|
               (゜∀゜;)∀ロ)
                ̄(  ) ̄))
               / /< \

                   カン!
      デンデンデデンデンデンデデン♪
                ロ-ロ \/\
                 (゜^゜  )\/
              _, Σ。/(/ )
             (#゜Д゜)ノ//
          <(  ) 〃〃
           / >
          〃〃

      デンデンデデンデンデンデデン♪
              (゜^゜  )
        | ̄|_Σ。/(/ )
        (#ロДロ)ノ//
     <(  )  〃〃
      / >
     〃〃

      デンデンデデンデンデンデデン♪
       _,         _| ̄|
      (゜∀。)     \(ロ∀ロ)/
       ノノ )       (  )
       < <        < \

    カンカカンカンカカン!!
       _,         _| ̄|
     ミ( ゜∀゜ )彡    ヽ(ロ∀ロ)
       (  )        ( ノ)
      < >        < \

     カッキーン!!!
       _,          _| ̄|
    \( ゜∀゜ )       ヽ(ロ∀ロ)ノ
      ( V)          ( へ)
      < \         <

       ハイ!
友達の撃ったロケット花火を
  片手でキャッチする!
         _,         | ̄|_
      (   ゜)        (   ロ)
       ( \)         ( \)
       / >        / >

                  ペケポン!!!
       _,          _| ̄|
      ( ゜∀゜ )/       (ロ∀ロ)/
       /(  )        /(  )
       / >        / >

          ―おしまい―

ナチュラルアプローチ法

ウメの学校で手話を教える時に用いられている方法。

これはどういう方法かというと、目的言語をその言語だけで教えるという方法だ。手話の場合、手話を教えるのに日本語を使うことなく、手話で手話を教える方法。その際に日本語で書かれたテキストや固有名詞を除く日本語は一切使わない。

これはこう!という進め方ではなく、あくまで自然な会話の中で言語を習得しようという方法で、効果が高いことが証明されているそうだ。

ウメもこうして手話の特訓!?を受けてきたのだが、この方法は教える側に技術がないとうまくいかないようである。

手話を教える(手話に限らずだが)ことはとても大変。ちょっと話せるからといって教えられるかといえばそうではなく、それなりの技術と知識を身につける必要がある。ろう者の中にもマーボーさんのように手話教師を目指す志高い人もいるが、なかなか「手話教師」というものが職業として確立するのも難しそうだ。手話通訳も同じだが。

猫の日

今日は2月22日。「にゃんにゃんにゃん」で猫の日だそうです。

ふーん。

愛猫家を敵に回す発言っぽいですが、猫の日といわれましても・・・。

これだから田舎

ウメがよく利用する電車、東武東上線の川越市駅にある行き先案内板です。
不動産業界が調べた「沿線に住みたい路線アンケート」に、東上線はまず出てきません。
東急田園都市線とか小田急線とか中央線とか…。イメージがいいんでしょうか、実際にはさほど変わらないのに東上線はイナカというレッテルを貼られているような気がします。
そりゃあー戦後はイモを運ぶ電車だったりしましたし、今でも埼玉を走る路線なのでイナカっぽいかもしれません。
なにより行き先が「小川町」とか「森林公園」ってまさにイナカな感じを漂わせていますよねぇ。
森林公園って…。
もうちょっとハイソな名前にしたらいいんじゃないですかねー。

でもそんな東上線が大好きです。20060129064818.jpg

聖地

前々からずーっと行きたいと思っていたのですが、先日都内へ出かけた時にとうとう行ってきました。
ヨドバシカメラマルチメディアAkibaです。アキバにできた超大型のカメラ量販店…というか電気屋さんです。
いやー大きかったですよ。そして人も多かったし品ぞろえもすごかったー。時間があったら一日過ごせるかもしれませんねー。

お客さんにはアキバ系の方々もちらほら…ウメもメガネかけてるしそう見られてるんですかねぇ…。20060218145049.jpg

2006年2月21日 (火)

早めに見せてください!

学校の同期のパソコンの調子が悪いとの相談を受けました。

なんでも、パソコンの残り容量が少なくなっていますとの表示が出ていて、電源を落とすことが出来ないそうです。そして電源ボタン長押しでの強制終了というコースを毎回辿っているとのこと。

その症状は2ヶ月前から出ているそうなのです。

さて、ここで問題なのはその同期の友だちが元看護師をしていたということ。看護師の立場なら、病気がひどくなる前に早く診せに来てくださいよー、という立場だと想像するのですが、パソコンのことになると逆。

ウメが思わず「早く診せに来ないとだめじゃないかぁー。」と言ってしまいました。

話だけ聞いていると、どうやらウイルスっぽいのですが、どうでしょう?

要するに話し合いですよね

突然ですが、「フォーラム」と「シンポジウム」の違いって何なのでしょうか。

辞書を引いても明確な違いはわからないし、外側から見ていると両方とも同じように見えるし・・・。手話では「フ」と「シ」の違いで動きは同じですよね。

パネラーが何人かいて、司会のがふられたら意見を言う・・・みたいな感じと解釈しているのですが、どうでしょう?

そういえば「パネルディスカッション」っていうのもありましたよね。

あぁ、ややこしい。

何時何分

今日はいつもより家を出る時間が遅かったので、リビングに行くと弟が朝食をむさぼっていました。

弟が珍しそうに「あれ、今日は遅いのー?」と聞いてきたので、「そうだよ。」と答えるなんていう家族の会話をこなしたあと、「今日は何時何分に出るの?」と聞かれました。

そんな何時何分と決めたわけではないのですが、弟にとっては「何時?」という軽い聞き方なのです。どうしてそうなるのかわかりません。逆に「何時何分に出るの?」と聞き返してやったら、笑顔でスルーされました。くそ。

2006年2月20日 (月)

リカちゃんもUSB

パソコン関連製品を販売しているメーカー、グリーンハウスという会社から発売されたUSBフラッシュメモリ。名付けて「リカちゃんUSBフラッシュメモリ」。まさかリカちゃんの形をしているのかー!と思いきや、外見は普通にかわいくラインストーンで飾り付けられていたものでした。これならリカちゃんが持っていても違和感ないですね。

都内のドン・キホーテ3カ所で限定200個の発売だそうです。ちなみにこの色はきらきらピンク。もう一色きらきらブルーも発売されるそうです。限定200個・・・意外にレアそうですね。リカちゃんフリークにとっては必須アイテムでしょうか。

これにリカちゃんとの思い出をいっぱい詰め込んで持ち歩いて欲しいですね。

そういえば昔「リカちゃんダイヤル」ってありましたよね。ある電話番号に電話をかけると「ハァーイ!アタシリカちゃんよぉー!」ってな感じで延々しゃべっていたような気がします。

とうとうとうとう

「とうとうこの日が来た。」

この「とうとう」という意味には様々な意味がある。試験の当日ならば緊張でいっぱいだし、卒業式当日なら感動で胸がいっぱいになるし、楽しみにしていたものの発売日なら楽しくてしょうがない気持ちになるだろう。

日本語の「とうとう」にあたる手話というものは(少なくともウメが知る範囲で)無いような気がする。「とうとう」という意味がもつ多様な意味を通訳するのはどうしよう。

とうとうとうとうとうとうとうとう・・・。

みそすーぷ

毎週日曜日の夜9時からフジテレビで放送されている「発掘!あるある大辞典2」で、昨日みそ汁がダイエットに効果があると紹介されていました。ウメはそのさわりを見ただけなのですが、白だしと赤だしのなんやらかんやらが良いらしいです。そして大豆イソフラボンがなんたらかんたらでダイエット効果があるそうです。

全くもって情報提供になっていませんね。

今日学校に行ったら、いつもよりもみそ汁を飲んでいる人が多いのです。聞けば皆昨日のあるあるを見たとのこと。しかも、朝にみそ汁を飲むと効果が高いということまでしっかり覚えていました。女性は本当にダイエットに関心があるんですね。

でもー、ウメは母の手作り味噌で作ったみそ汁をはじめ、インスタントみそ汁含めたらみそ汁をほぼ毎日飲んでいますが、悲しいかな徐々に太っています。あれぇ。

猫背

今日、先日通訳を行った式典の様子のビデオをみんなで振り返っての反省会が行われました。

反省すべきところはたくさんあったのですが、一番気になったのは自分の姿勢の悪さ。普通に歩いているだけで猫背になってしまっていました。自分では普通にしているだけなのに・・・。

普段パソコンばっかり触っているだけじゃなくて、何かスポーツとかしなきゃいけないですかね。ぶら下がり健康器とかにぶら下がれば姿勢も多少良くなるのかなぁ。

担当の愚痴

ウメは学校でパソコンやビデオカメラの管理をしている機器委員というものを担当しています。

管理するのはいいのですが、ここ最近機器の故障が続いたりして大変なんです。あんまりブログ上で愚痴るのはどうかと思うのですが、ちょこっとだけ愚痴らせてください。

まず、一見何の問題もないのにインターネットに繋がらないパソコンがあること・・・。ウメ程度の知識では原因を発見することがなかなか出来ません。しかもパソコンには管理者権限が与えられていないので、ドライバを入れなおすといったことも出来ず・・・。先生に申し出れば管理者権限でログインしてくれるのですが、タイミングが合わずなかなか。

そして、インターネットに繋がらないパソコンを使ったらしき人が「インターネットに繋がりませんでした。」との書置きだけ貼り付けてそのままにしておくこと。そのほかにもパソコンのACアダプタに「パー。」とだけ書いて置いてある・・・。

ウメの学校での文化、ろう文化的に言うと(っていうか言わなくても)

「だから何?」

です。直して欲しいのか、様子を見て欲しいのか、はたまたその書置きをしたのは誰なのかも書いていないのでどうしていいのか分かりません。共有の機器を使う時の最低限のマナーだとは思うのですが・・・、配慮が必要な手話通訳者を目指すのに大丈夫なのでしょうか。

パソコンのケーブル類をしまう場所もゴチャゴチャ。直そうとしたらminiakkoさんが手伝ってくれて助かりました。捨てる神あれば拾う神あり!?

そんなことを思いました。

メガネを踏みました

昨日の朝、出かけるために早く起きて朝食を食べよう思い、リビングに入ったら足に何か違和感が・・・。

隣ではトド(弟)が毛布をかぶって横たわっていたのですが、そいつのメガネを見事に踏んでしまいました。思わず「ヤベッ。」と。でも聞こえないので弟は夢の中。

メガネは見事に曲がってしまい、母と二人で「あーあ。」といいながら直してみたら、なんとなくまっすぐっぽくなったので、そのまま置いておきました。ヤツは鈍感だから気付かないだろうとたかをくくっていたのですが・・・。

どうやら気付いたようです。メガネが曲がってる!と・・・。

ウメが踏んだことまで母が言ってしまったかどうか知りません。でもメガネは眼鏡屋さんに持っていって無料で直してもらったそうです。よかった。

でも普通に置いていたらそりゃ踏んでしまいますよねぇ。・・・と自分のせいではないことをアピールしてみました。

2006年2月19日 (日)

おどろんぱ!が終わり!?

不思議な少女ひとみちゃんと、方向性がわからない着ぐるみおどるくん、そして本格的なダンサーのお兄さん3人組が歌って踊ってつまらないギャグを連発する摩訶不思議な番組「うたっておどろんぱ!」。

このブログを開設した当初の頃にご紹介しましたが、みなさんは覚えていらっしゃるでしょうか。

ウメもずっとご無沙汰していたのですが、昨日偶然テレビをつけたら、「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート(略してファミコン)」が放送されていて、おにいさんとおねえさんの歌声に酔いしれていたら、続いてこの番組が始まりました。

相変わらず不思議なテンションで番組が進んでいたのですが、終わり方がなにやらいつもと違う・・・。おかしいなーと重いながらその時は気にしていなかったのですが、後になってmixiの情報で「うたっておどろんぱ!」が放送終了!ウメが偶然見た放送で最終回とのことだったのです!えー、それがわかっていたのならもっと食い入るように見ておけば良かった~。

でも、完全に終わりではなく、メンバーも変えずに土曜夕方の5分番組「おどろんぱ!プラス」(だったかなぁ)として細々と生き残るそうです。よし、チェックするしかないな。

ボウケンジャー!すたーと!

今日から始まったスーパー戦隊シリーズ「轟轟戦隊ボウケンジャー」!!!

みなさんはご覧いただいたでしょうか?ウメは今日出かけるついでに早起きをしたので、ちょうど見ることが出来ました。ついでにハードディスクにも録画しておきました。今回は「プレシャス」を巡る争いで、今回は一応民間団体という設定になっています。前回のマジレンジャーとはまた違った雰囲気で楽しめそうです。

戦隊ものといえば、イケメンヒーローがマダム達を熱狂させておりますが、今回はどうなのでしょうか。むしろそっちに力を入れた方が視聴率が取れるなんて考えていたりするかもしれませんね。

それにしても最近の特撮ものはなんというかCGをふんだんに使っていてハイテクですねー。

ところで、轟轟戦隊って小さいお子様は読めるのでしょうか?

 

オレンジページのお姉さん

大学時代の友人とランチを食べた時に、久しぶりなので記念写真を撮ろうということになりました。ちなみにその時に合った大学時代の友人は女の子なんですが、女の子ってホント写真好きですよね。写真から話題がどんどん出てきて・・・しかしそれについていけるウメもどこか普通のオトコとは違うんだなぁと感じました。

さて、写真を撮ってもらうと思って通行人に声をかけようと思ったのですが、みなさんお忙しいようでなかなか声をかけられません。しかし、ちょうど雑誌「オレンジページ」のキャンペーンをやっていたので、その呼び込みをしているお姉さんに頼んで写真を撮ってもらうことにしました。

キャンペーン中なのに快く引き受けてくれたおねえさん、ありがとうございます。そのお姉さんはノリの良い人で「良かったらサンプル品もありますので持っていってください。」とセールストーク。ウメたちも写真を撮ってもらったので、お礼にとちょこっとサクラをすることにしました。

サンプル品は「にんじんジュース」。はい、ウメは飲めません。それでもとりあえずいただいた時に、すかさず別のお姉さんが「オレンジページも読んでいってください!」とお声がけ。うーん、なかなか出来るお姉さん達だ。そこで、ウメもつい調子に乗って雑誌が飾ってあるコーナーへ行って、「オレンジページキャンペーンだって~!」と大声でしゃべったりしてみました。友達は苦笑い。すかさずお姉さんが「キヨスクでも売ってるんですよ。」と声をかけてきたので、「キヨスクでも売ってるんだってー!」と、完全にサクラ状態でリアクションしてきました。

今までのウメならこんなことはしなかったのですが、久しぶりに友人と会ってテンションが高くなっていたのか、はたまた性格が変わってしまったのか・・・。とにかくキャンペーンに一役買ってきたわけです。

カイワレアタック

今日の夕食はお好み焼きでしたー。夜にレポートをやらなければならないことがわかっていたので、唯一の楽しみ(^-^)
と、思っていたら母が…。

「あのさー島田紳助の番組でやってたんだけど、お好み焼きにカイワレを乗せたやつがお店で一番人気なんだって。」

はぁ?お好み焼きというそれ自体で完成されたすばらしい食物になんてことを!

母「やってみる?」
ウメ「いらないよ。」
母「やってごらんなさいよ。」

母よ、そのススメはいらない。
なんとか拒否をしてカイワレアタックを回避したわけですが、母がやっていたカイワレお好み焼きを見てビックリ!

…かけすぎでしょ。

「うん。イケるわ。苦くておいしい。ヘルシーよヘルシー。」と言って食べておりました。
ヘルシーって元々あるものにカイワレを乗っけたんだからヘルシーもくそもないと思うのですが…。

カイワレお好み焼き、見たことありますか?20060218201717.jpg

« 2006年2月12日 - 2006年2月18日 | トップページ | 2006年2月26日 - 2006年3月4日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: