2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2006年11月12日 - 2006年11月18日 | トップページ | 2006年11月26日 - 2006年12月2日 »

2006年11月19日 - 2006年11月25日

2006年11月25日 (土)

好きなんだけど見ない

今4年に1度の祭典、世界バレー2006が日本で開催されていますよね。

ウメはスポーツ中継はあまり好きではないので見ないのですが、バレーだけはよく見ます。自分が遊びでやっていたというのもありますが、女子のつなぐバレーに男子のスピード感あふれるバレー、どちらも見ていてハラハラさせられます。

でも今回の世界バレーはほとんど見ていないんです。今回の世界バレーはTBSが独占中継していますが、以前のボクシングの亀田の一件でTBSのスポーツ中継に対する考え方に疑問を持っているのと、演出の仕方があまりにも過剰なのではないかと思い、かえって冷めてしまうのです。

この前ふとチャンネルを合わせたらモーニング娘。がコートで歌っていました・・・。いやぁ、モーニング娘。がキライというわけではないのですが、なんだか本来の趣旨と離れているような・・・。純粋にバレーを見たかったのに。何でもテレビ中継に合わせるために日本戦の時間を夜の7時にしているとか。

確かにテレビの放映権料は大きいのでしょうが、そこまで露骨だとなんだか見る気が失せてしまうのです。「ReadyGo!」なんて言っている場合ではありません。まったく。

ユニバーサルサービス料は7円

NTT東西以外の固定電話、IP電話、携帯電話、PHSなどを利用している人の多くは来年の1月から「ユニバーサルサービス料」として月額7.35円を負担することになりそうです。

ユニバーサルサービス???なんじゃそりゃ。何でもカタカナにすればいいってもんやないでぇ~欧米かっ!というツッコミが入りそうですが、良さそうなサービスが始まるのか?と思ってしまいます。

ユニバーサルサービスとは、電気通信事業法第7条で定められた「国民生活に不可欠であるため、あまねく日本全国の提供が確保されるべきもの」として、現在東日本電信電話(NTT東日本)、西日本電信電話(NTT西日本)が適格電気通信事業者として指定を受けて提供している電話サービスを指す。ただ、一部地域ではユニバーサルサービスの確保・維持に必要な費用が不足しており、不足分は他の通信会社全体(固定電話/携帯電話/PHS/IP電話)で費用を応分に負担することになっている。

と、いうわけで、新しいサービスが何も始まるわけではなく、日本全国均一に電話サービスをするためにその分の赤字をみんなで負担しましょうね!ということです。この費用は会社が負担をしても利用者が負担をしてもいいのですが、ほとんどの企業は利用者に負担をしてもらう方向で話が進んでいます。

と、いうことで来年の1月からは「ユニバーサルサービス料」という項目が増えるわけですね。1人7円・・・、それでも何百万の人から集めれば膨大な金額になりますよね。

同じユニバーサルサービスでも毎月ごとに「視覚障害者のため」「聴覚障害者のため」「交通遺児のため」「高齢者のため」と10円ずつくらい集めれば、それだけで相当な金額が集まりそうな気がするのですが・・・どこかの携帯電話会社がやってくれないかなぁ。

ちょっとした紅葉

ちょっとした紅葉

京都駅にほど近い東本願寺前の通りにある街路樹。

青空と紅葉のコントラストがきれいだったので携帯カメラでパチリ…あんまりうまくとれなかったです。後ろに見えるのが本殿改修中の東本願寺です。

ちょっとしたところに秋の深まりを感じられますね〜。もうすぐ冬がやってきます。

2006年11月24日 (金)

ウメはダメかな?

「女性から見た男性のダメ姿」と題したよからぬアンケートが発表されました。さて、ダメ姿にいくつ当てはまるでしょうか・・・

1位・飲食店などで、店員に偉そうにする(態度がでかい)
2位・割り勘で10円台まできっちり請求してくる
3位・蛾やゴキブリが出現したときに大騒ぎする
4位・食後に爪楊枝で思いっきり歯の掃除をする
5位・オフィスの机の上がフィギュアだらけ
6位・下着代わりの柄モノTシャツが、ワイシャツの下から透けている
7位・車の駐車が下手
8位・職場ではスーツ姿が決まっているのに、私服がイマイチ
9位・電車の中で携帯ゲームに夢中になっている
10位・おしぼりで顔を拭く

3位の「蛾やゴキブリが出現したときに大騒ぎする」・・・何が悪いんですか!?嫌いなモノはキライなんです!4位の爪楊枝はスキッ歯のウメにとっては悲しいランクインですね。シーシーとはやらないですが、どうしても気になるんです。一応周りの目線が来ないところでやっていますが・・・。

それ以外は・・・大丈夫でしょうかねぇ。多分。店員に偉そうにするのは男性としてではなく人間としてどうかと思います。

金に挿したいんですぅ~

パソコンの変わりものグッズを販売しているサンコーレアモノショップから素敵なグッズが発売されるそうです。金塊の形をしたUSBハブ(たこ足)「金塊ハブ」で、お値段は5,980円。

USBのポートは8つ、たくさん付いています。便利ですねぇ。残念ながら本物の金は入っていないそうなのですが重さが2.35キロもあり、重量感たっぷりだそうです。家にあったら目立ちそうですね~。やっぱり何でも金がいいですよね~。金が良いですぅ~。

ぬれ煎餅を買ってください!

いくつかのニュースで報道されましたが、関東の中小私鉄である銚子電鉄が「ぬれ煎餅を買ってください!」とのアピールを始めました。鉄道会社がぬれ煎餅??と思われる方は多いでしょう。確かにウメもそう思いました。銚子電鉄のホームページにはこう書いてあります。このホームページも家庭用ソフトで作ったようでチープな感じです。(すいません)

電車運行維持のためにぬれ煎餅を買ってください!!電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。

銚子電鉄商品購入と電車ご利用のお願い
                                        
拝啓、時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 平素は、弊社鉄道事業並びにぬれ煎餅事業に対して、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、早速ではございますが、弊社は現在非常に厳しい経営状態にあり、鉄道の安全確保対策に、日々困窮している状況です。 年末を迎え、毎年度下期に行う鉄道車両の検査(法定検査)が、資金の不足により発注できない状況に陥っております。このままでは、元旦の輸送に支障をきたすばかりか、年明け早々に車両が不足し、現行ダイヤでの運行ができないことも予測されます。 社員一同、このような事態を避けるため、安全運行確保に向けた取り組むことはもちろんですが、資金調達の為にぬれ煎餅の販売にも担当の領域を超えて、取り組む所存でおりますので、ぬれ煎餅や銚子電鉄グッズの購入、日頃の当社電車の利用にご協力を賜りたく、お願い申し上げる次第でございます。


なるほど。鉄道車両の検査のために資金が必要なんですね。電車に乗ってください!というのももちろんなお願いなのですが、近辺の人だけにしか効果がないですよね。相当の鉄道好きならともかく、一般の人ならそうはいきませんよね。だったら全国の人が買えるぬれ煎餅のほうが手っ取り早いと言うことだそうです。

しかしここまで大胆な発言をしてしまうのは逆に素晴らしいことだと思います。ウメが作っている新聞もなんとかして読者を増やさないと・・・。

新聞も読んでくださいm(_ _)m

どれくらいでイライラ?

待ち時間というのものは出来るだけ少なくしたいものですよね。特にウメが住んでいる関西地方はせっかちな人が多いので有名です。確かに信号待ちでも信号が青に変わる前までに歩き始める人も多いです。

とあるところの調査で「待ち時間意識調査」をやっていたのでご紹介します。その中ではエレベーターや信号待ちでは30秒待たされるとイライラ、スーパーやコンビニのレジ待ちは2分でイライラ、待ち合わせ時間では30分ほどでイライラするそうです。

どちらかと言えば思ったよりも短い時間でイライラしているみたいですね。好きな人を待っている時間はイライラするものなのでしょうか・・・、それとも今か今かとウキウキするものなのでしょうか。

待ち時間を有効に活用するのも生活のワザですね。ウメはだいたい携帯をいじってしまいますが・・・。

オサレカフェサンド

オサレカフェサンド

友達と買い物に行ったときに立ち寄ったカフェのサンドイッチです。
京都の河原町今出川にあるカフェで、もともとは他の建物(銀行?)だったものを改装して作られたところでした。

内装やメニューはフランス風で天井が高く、オサレな雰囲気でした。しかしオサレな割にメニューはリーズナブルで、このサンドは350円、おコーヒーも300円でした。
で、サンドをほおばっていると突然バイオリンの生演奏が始まりました。近くの大学の学生でしょうか。
バイオリンを至近距離で聞くことがなかなかなく、優雅な一時を味わうことができました。うーん、オサレ。

でもバイオリンの弦を触って演奏をじゃましたくなったウメはまだまだ子どもですね。

2006年11月23日 (木)

頸肩腕検診

昨日は職場の特殊検診で頸肩腕の検診に行ってきました。手話通訳者の職業病といわれる頸肩腕障害、ウメの職場でもかからないように1年に1回、一般健康診断とは別に行っているそうです。

さて、検診の内容は握力測定、腹筋、足上げ、起き上がり、立位体前屈、腕を動かして痛みがないか・・・などなど、なんだか色んなことをやらされました。ウメは身体が硬いので立位体前屈などは指先がやっと地面に付くぐらいで、その他の足上げも直角が精一杯でした。

腹筋は足に支えがない状態だったので状態が起き上がらず・・・(腹筋を鍛えなければいけません)男としてちょこっと恥ずかしい結果になってしまいました。コサックダンスのような格好をして片足だけで立ち上がれるか・・・これは利き足の右足では出来ましたー(ホッ)。

同じ手話を使うろう者には少なくて手話通訳者には多い頸肩腕障害。やはり手話で腕を使うというだけではなく、お互いの言語・文化の橋渡しをするには相当なストレスがかかるのかなぁと思ったりもします。手話通訳者の絶対数も少ないですしね。気をつけなければいけません。

たこ焼きウィーク

たこ焼きウィーク

ついこの間「大阪たこ焼きミュージアム」に行ってきたばかりだというのに、昨日は「おうちでたこ焼きパーティー」を催しました。
たこ焼きとは言っても中身はえび、キムチチーズ、山芋、ツナ、ミンチこん(ミンチ肉とこんにゃくをそぼろっぽく煮たもの)とバラエティーにとんでいました。もちろんスタンダードなタコもありましたよ。

前もってホームセンターで電気たこ焼き器を1000円で購入し、友達が材料を仕込んでくれ、おいしいたこ焼きを食べることができたわけです。
買ったたこ焼きもおいしいですが、自分たちで作ったアツアツ焼きたてのたこ焼きもおいしいですねー。「あふっ」と言いながら食べるのがこれまたいいんですよ。サイコーです。

激しくもだえるタイプ

激しくもだえるタイプ

以前記事にしたコンピューター手相占いのところに書いてあった顔相占いのうちの一つ。

「男を狂わす顔面」だそうです。なかなか大胆なことを書いています。当てはまる方はいらっしゃいますでしょうか…。
さらに二重アゴの方は「激しくもだえるタイプ」だそうです。なんだか大変失礼なことを書いてますね。

2006年11月22日 (水)

主人が・・・

ウメの職場では代表メールアドレスを公開しているので毎日ものすごい数の迷惑メールがやってきます。(1日に100件ぐらい)その迷惑メールがそれぞれのパソコンにまで届かないようにフィルターをかけて「迷惑メール」として処理しています。
毎日の業務の中に迷惑メールと間違われてフィルターに引っかかったメール(特に外国からのメール)がないかどうかの確認作業があります。メールのタイトルと送信者、それに本文の出だしのところを見て判断するのですが、ホントいろんな文言が使われていて逆に感心してしまいます。文字化けしているものあり、英語のものもあり、日本語では「打ち合わせの連絡」や「どうして連絡くれないの?」などなど、なんとかして関心を引こうとしています。

で、驚いたのがこのタイトル。送信者は「大野さん」でした。
「主人がオオアリクイに殺されて1年が経ちました」

えー!そんなタイトルってあるんですか!?思わずクリックして中身を見てしまいました。中身は至って普通に「セレブを紹介!」みたいなものでしたけど・・・。

他にも勝手に物語風に自己紹介を始めるものや、どうしても連絡が欲しいと訴えるもの(なのに連絡方法はURLクリック)、あなたがセレブと交際する権利を与えられたと勝手に当選したと知らせてくるもの・・・さまざまな手口があります。こういうのってクリックする人がいるからどんどん出てくるんですよね。しかもメール送信にはお金がかからないし・・・。

あぁ、迷惑。

機械で手相

大阪の天保山ハーバービレッジに「なぜかよくあたる!!コンピューター手相占い」というものがあり、1回300円で安いし手軽に出来そうなのでやってみました。手相っておばさ・・・いやいやお姉様に見ていただければ色々わかるのでしょうが、街角の占いコーナーってなんだか入りづらいですよね。そこで機械の力を借りてみたわけです。

結果をご紹介します。結果の紙から一字一句手打ちをしてみました。敬語が混じっていたり読点が変なところにあったりと不思議な文章になっています。

【プロフィール】
健全な常識と博識にのっとって、誰とでも分け隔てなく付き合うので、多くの人から、慕われ尊敬されている。乱暴なことは、いっさい好まず、謙虚で穏和なタイプである。又、気位も高く、高尚な趣味を持っているので、生活には、情緒がある。

ありがとうございます。なんだか褒められています。褒められると伸びるタイプなので素直にうれしいです。

【仕事運】
人格者や実力者からの強い援助があって、大事業を成し遂げるだけの、実力と幸運に恵まれている。得意の専門知識で、持ち前のセンスを発揮できる分野では成功を収める。医師、弁護士、評論家、経営者、貿易業などが適職です。

新聞記者は・・・、どうなのでしょうか。経営者・・・手話の出来る電気屋さんでも開こうかしら。

【健康運】
強い生命力の持ち主なので、めったに病気をしませんが、無理は禁物。声帯や聴覚の異常、扁桃腺炎、甲状腺障害に注意。

実は昔甲状腺を悪くしたことがあるんです。だからビックリしました。聴覚の異常・・・気をつけないといけませんね。

【金運】
苦しいところを切り抜け、ようやく安定へと向かっています。徐々に足元を固め、発展策を考えれば、金運上昇する。

やった、小金持ちへの道をまっしぐら!地道に貯金しろと言うことでしょうかね。

【アドバイス】
じっくりと考え、冷静な判断をするタイプなので、急な結論を出すことは苦手。迅速で正確な判断力を養えば、より以上の成功がある。周りからの、相談や助力の申し入れが多いが、安請け合いは禁物。相手の内面を見て判断すること。又、異性からの誘いも多いが、立場を考え交際すること。

結論を出すのは結構早かったりするのですが、実はそうでもないのかも知れません。異性からの誘いは残念ながらさほど多くはありません。

【人生のチャンス】
あなたの人生の幸運は、28・30・34・37・39・41・43・47・49・52・55・58・62・66・72・75歳に訪れる。

チャンスが訪れまくりです。しかし今までは1回も来ていないことになっています(占いをするに当たって特に年齢などを入力したわけではありません)。今以上に幸運になれるのでしょうか。

2006年11月21日 (火)

【手話098】カゼ予防

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

みなさんも気をつけてくださいね。健康第一ですから。
(3分09秒)

ロリータクラブ?

何気なくネットのニュースを見ていたら「ロリータクラブ会長逮捕」のニュースが。何!?ロリータクラブなんてものがあるのか!?そりゃーバレたら逮捕されそうだ、いやいやそれは個人の趣向だからそんなはずは・・・なんて勝手な思いを巡らせてしまいました。

よくよくニュースを読んでみると、「ロリータクラブ」ではなく「ロータリークラブ」でした(^_^;)早とちりもいいところです。で、今度はその「ロータリークラブ」が何者なのかが気になりました。まさか駅前のロータリーに集まって写真とか撮る集まりじゃなさそうだし、ロータリーを車で爆走・・・なんてこともなさそうだし・・・。

ロータリーとは「人道的な奉仕を行い、あらゆる職業において高度の道徳的水準を守ることを奨励し、かつ世界における親善と平和の確立に寄与することを目指した実業人および専門職業人が世界的に結び合った団体である」と定義され、またロータリークラブとは「奉仕の理想を各人の個人生活、職業生活および社会生活実践の基盤とすることに同意した、実業人や専門職業人によって構成されたクラブ」と定義されています。

なるほど。これは崇高な団体なんですね。一つ勉強になりました。

違いのわかる男

♪ダバダーダーダ、ダバダーダバダー♪

コーヒーの味には疎いウメですが、今日は違いを実感しました。と言ってもコーヒーの話ではなく、気温の話。

京都は夏暖かく、冬涼しいことで有名ですが、11月も半ばを過ぎた最近では朝晩の冷え込みがきつくなってきました。さすが盆地パワーですね。ウメが住んでいるのは京都市下京区、職場は同じ京都市の上京区にあります。距離にして5キロあるかないかくらいです。
しかし、今日自宅から駅に行くまでの気温と、駅から職場に行くまでの気温の違いを実感してしまいました。駅から出た瞬間「寒っ!」と思ったのです。吐く息も心なしか白い・・・。まだ11月だというのにこれが京都の恐ろしさなのか・・・。
京都に数年住んでいる同僚曰く「上京と下京では気温が違うらしい」とのこと。まさにその違いがわかる男になってしまいました。あぁ、これから冬本番。さらにさむーく、さむーくなっていくのです。おそろしや・・・。

めんつゆ味

めんつゆ味

これが自炊かと言えるかどうかわからないくらい簡単自炊シリーズ。

これはごらんの通り焼きうどんです。ミックス野菜にタマネギ、さらにベーコンも入っています。
味付けはいつもはしょうゆかキムチなのですが、今回はめんつゆにしてみました。めんつゆなのでうどんに合わないわけがなかろう…ということでドバドバ投入。塩こしょうで味を整えてかつお節をかけて完成しました。
いつもと違う味でおいしかったです。すこし甘い感じでおいしくいただきました。

カツ丼でも食うか

カツ丼でも食うか

コレ、ウメが作りましたー。とはいってもスーパーでカツを買ってきて卵で閉じただけなんですけどね。

何気なく買い物に出たら一口ヒレカツが五枚で198円と格安だったので思わず購入。
そのままソースをかけて食べようかと思ったのですが、卵と玉ねぎがあることに気がついて「カツ丼にしてみよう!」となったわけであります。

味はちょっとしょっぱかったですが、全て平らげてしまいました。しかしその後胃が微妙にもたれる始末…やはり油ものは食べ過ぎない方がよさそうです。

2006年11月20日 (月)

オーストリーと呼んで

「私はオーストリー、ヨーロッパに住んでいるの!」
「おぉ!オーストリー!愛しのオーストリー!」

さて、こんな茶番劇はほどほどにして、ヨーロッパにあるオーストリアの駐日大使館が日本語の表記について「オーストリア」ではなく「オーストリー」として欲しい、との突然の発表をしたそうです。その理由は簡単「オーストラリア」との混同を避けるため。

オーストリー・・・なじみがない。でも19世紀では「ヲウストリ」と呼ばれていたそうで、なじみがないわけでもなさそうです。まぁ、そもそもその国の名前をむりやり日本語の音に合わせたわけで、あってないようなものですからね。これだけ定着するといきなり変更!というのは難しいのではないでしょうか。

オーストリー!どうして君はオーストリーなんだい!

水族館を上から

水族館を上から

海遊館のある大阪、天保山には世界最大級の観覧車があります。高さは約115メートル、一周15分ほどかかるものです。

高所恐怖症なウメにとっては観覧車も苦手。なんだか地に足が着いていないのは苦手なんです。例えば飛行機もしかり、高いビルもしかり…落ちたらどうしよう…って考えてしまうんですよね。
だから高い山なんかは比較的平気。大地を踏みしめている感満載ですから、安心できるのです。同じ理由で船も苦手です。船酔いもするし大地を感じられないし…で落ち着きません。

さてこの観覧車に乗ると大阪の街並みを一望できます。乗った日は残念ながら雨だったのであまり見晴らしがよくありませんでしたが、それでも眺めは良かったです。
ただ高くて落ち着かず、友人に「揺らさないで!」と懇願、揺れると「あぁー!」とヘタレな叫びをあげておりました。でもなんとか乗れましたよ。

言葉の通り、手に汗握りました。それにしてもいつからこんなにヘタレになったんだろう…(回想)

2006年11月19日 (日)

いわしワサワサ

いわしワサワサ

海遊館のいわしの水槽です。ものすごい数のいわしが泳いでいました。

ウメはうわー気持ち悪いと思っていましたが友達はどうやって食べようかなんて不届きな話をしていました。
それにしてもすごい数でした。

撲滅のつもりが

そとでいちゃいちゃするカップル・・・見ているだけでもイライラしてきます。(幸せを見せつけやがって)さわやかなカップルなら良いのですが、アホっぽかったり周りの邪魔になるようなヤツらは最悪!

昨日行ってきた大阪港・天保山周辺は大阪近辺でもデートスポットとして有名で、昨日もカップルが押し寄せるだろうことが想像されました。一緒に行く人とは「カップルを海に沈めよう」「いや、水鉄砲だ」「アツアツのたこ焼きをおしつけるのは?」などなどカップル撲滅対策(冗談でですよ)を練っていました。(ほとんどウメが言っていたのですが・・・)

で、実際に行ってみたところ、思ったよりカップルも多くなく「ウザさ」もそれほどではありません。

「すいませーん、このたこ焼きどこのお店ですか?」「すいませーん、写真撮ってくださーい」など、結局はカップルのおデートを助けることを何回かしてしまいました。あぁ、撲滅のつもりが・・・。でもどのカップルもさわやかだったから良しとするか。

 

たこ焼きフェスティバル

海遊館と共にウメの最大の楽しみだった場所が、ユニバーサルシティウォークにある「大阪たこ焼きミュージアム」。JRユニバーサルシティ駅を降りてすぐのところにあります。当然のことながらユニバーサルスタジオジャパンの最寄り駅ではありますが、今回はスルーしました。

ここには5つのたこ焼きのお店があります。友達2人で行ったので全店舗制覇してやろうということで、ガツガツ食べてきましたー!たこ焼き♪♪♪全て写真に納めましたのでドドーン!と紹介します。どれがどこの店舗かは忘れました・・・。

20061118121025

ソースだれと醤油だれがかかっているものです。ネギありとネギなしのものがあります。

 20061118115057

スタンダードなタイプですがソースではなく塩でいただきました。

 20061118115219

あんかけとカキ(貝)のモノ、牛すじが入っているもの、すだちをかけて食べるタイプ。これが一番珍しかったですかね。

 20061118115404

何しろネギたっぷり。半分以上はネギの味がしました。

 20061118120801

チーズと大だこが入っているタイプです。チーズを入れてもたこ焼きは美味しい!

 20061118120814

こちらは明石焼き。だしにつけていただきました。通常のものより卵の風味がしました。

どうでしたでしょうか。これだけの分量を3人で平らげてしまいました。ウメはもう1~2皿くらいはいけたのですが、たこ焼きをはじめとする「粉もん」は腹持ちが良いので押さえておきました。案の定なかなかお腹が空かない・・・。でも大満足のたこ焼きフェスティバルでした。

太平洋

太平洋

昨日は大阪きっての水族館「海遊館」に行ってきました。海遊館と言えばジンベエザメ、太平洋の名前が付けられた大きな水槽があります。

いやーいろんな魚がいましたねー。特にマンタとマンボウが圧巻でした。ほかにもペンギンやアシカ、イルカなとを見て心癒されました。
土曜日だったので人が多く、さらに修学旅行の軍団もいたのでゆっくり見られなかったのは残念でしたが、たっぷり水の世界を満喫してきました。

« 2006年11月12日 - 2006年11月18日 | トップページ | 2006年11月26日 - 2006年12月2日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: