2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2006年10月22日 - 2006年10月28日 | トップページ | 2006年11月5日 - 2006年11月11日 »

2006年10月29日 - 2006年11月4日

2006年11月 4日 (土)

木が高い

木が高い

宮崎の街にある街路樹です。ヤシの木でしょうか、よくわからないですがとりあえず南国っぽい木です。

♪このー木何の木、気になる木ー♪

みやざ木…失礼しました。

一の鳥居

一の鳥居

宮崎市内にある宮崎神宮の一の鳥居です。
取材の会場がここに近かったのでパチリとやってみました。

思いっきり道路の上にある鳥居でした。

10年バトン

つぼ(あに)さんのブログで紹介されていたのを見てしまい、そしてウメに回していただいたのでやってみます。

ちなみにつぼ(あに)さんが予想したウメの10年後は・・・。
うめだす:ますますおばちゃん具合に磨きがかかる。
さすがつぼさん、よくわかっていらっしゃる(笑)

 ★10年バトン★

【1】10年前、あなたはどんな人になりたかったですか?

10年前だと・・・17才という事は高校2年生でしたね。その頃は実はアナウンサーになりたかったんです。

【2】現在、10年前になりたかった自分になれてると思いますか?

なれていませんね。その気持ちが残っていてブログで顔を出して動画をやっているのかも知れません。実は夢を捨てきれていなかったりして・・・。

【3】10年前と比べてあなたは何を得ましたか?

少しばかりのお金と、少しばかりの知恵と、少しばかりの経験、プライスレス。

【4】10年前と比べてあなたは何を失いましたか?

少しばかりの若さと、少しばかりの勇気と、少しばかりの勢い、プライスレス。

【5】10年後、あなたはどんな人になりたいですか?

ほんわかお兄さんになりたいですね。仕事もプライベートも充実させたいです。

【6】でも現実を踏まえると10年後の自分はどうなってると思いますか?

今とそんなに変わっていないと思います。あ、ちょっとシワと白髪が増えていると思います。

【7】10年後、なりたい自分になるために必要なものって何だと思いますか?

大事な人間関係と、いろいろな経験をして視野を広げることだと思います。

【8】10年後、なりたい自分になるために捨てなきゃいけないものって何だと思いますか?

過去からの呪縛。(うう~ん、良いこと言う~)

【9】このバトンを回す人の10年後を予想して、7人に回してください。

いつも困るのでどなたかもってってください。そんなアナタの10年後はハッピー!

また腰を・・・

今日から取材で宮崎に向かうというのに朝起きたらなにやら違和感が・・・。

あ、また腰が痛い。

以前このブログに腰が痛いと書き込んだときにはたくさんの方からご心配をいただきました。なのにまたしてもやってしまいました。 というか、寝て起きただけで腰が痛くなるなんてどんな寝方をしているんだウメは。

飛行機に乗るときも、立ち上がったりするときも腰に力が入ると「アイタタタ」と言ってしまう自分。あぁ、おっさんくさい。 青年の集いの取材に来ているのに・・・。

2006年11月 3日 (金)

南国宮崎

南国宮崎

やってまいりました。今週は東京に行ったかと思えば今日は九州は宮崎に参りました。
全国ろうあ青年研究討論会の取材です。つまりろう者の若者が集う場所。ちょっと楽しみな取材でもあります。

宮崎には初めて降りたったのですが、うーん人があんまりいませんね。今年は熊本やら松山やら郡山やらに行ったのですが、そこと比べても閑散としている感じです。
町並みは駅前からして南国の雰囲気がただよっていました。うーん南に来た!って感じです。考えてみたらウメ最南端の旅です。

今日から三日間、若者のアツいパワーをもらいながら取材にはげみたいと思います。

事前に漏れた

先日行われた漢字検定2級の問題の解答の一部があの有名な巨大掲示板「2ちゃんねる」に書き込まれていたそうです。試験日前日に書き込まれていたそうで、漢字検定協会に匿名でメールがあって発覚したとのこと。

なんでも問題順も同じだったそうで、事前に問題を入手した人が書き込んだとしか考えられないそうです。どこから漏れて、誰が書き込んだのでしょうか!?

2級受検者への対応としては、流出した問題の得点を無効にし、満点を180点まで引き下げる。また2級受検者全員に、無料で再受検の機会を提供する。

漢字検定2級を受験された皆さんには影響があるみたいです。問題の管理体制が問われそうです。でも満点が下がるだけでそれほど不利ではないし、もし不合格だったとしても無料で再受験できるし、これって得なんじゃ・・・。

ハイジのブランコ

アルプスの少女ハイジのオープニングに出てくるブランコの時速・・・。

誰もが抱いたことのある積年のギモンを追求した人がいたそうです。7,8年ほど前に流行ったチェーンメールだそうなのですが、面白かったのでご紹介します。

あのブランコの上はどこからつながっているんでしょう。そしてハイジはどうやって乗ったのでしょう!?

> アルプスの少女ハイジのブランコを覚えているか、と友人に尋ねられた。
> オープニングの歌に合わせて、ハイジが異様に長いブランコをこいでいたというの
> だ。言われてみれば、そんな気も・・・。
> そこで筆者はビデオ屋に走った。確かに長いブランコだ。画面で測定したところ、
> 前方の空中で一瞬停止してから後方で止まるまで、6秒もかかっている。通常の振
> り子運動では、ロープの重さを無視して計算するが、それに当てはめると、長さは
> 36m。これは長い! 身長40mのウルトラマンに迫らんとする勢いだ。
>
> だがこの場合、ロープの重さを無視していいのだろうか?
> そこで今度は東急ハンズに走った。買ってきたのは、直径16mmの麻ロープ。ブラン
> コとしては手頃な太さだ。1mの重さは170g。片方36mなら、結び目を入れても13kg
> だ。これに対して、10歳の日本人女子の平均体重は37kg。やや太め
> のヨーロッパ人であることを考えて、ハイジの体重は40kg前後と見られる。13kgの
> ロープの端に40kgのオモリをつけた振り子の周期は14秒。画面上の周期12秒に合わ
> せて計算すると、ハイジのブランコの長さは27mとなる。
>
> それでもブランコとしては異例の長さであり、落差も大きい。最も低い地点では相
> 当のスピードが出るはずだ。画面を静止させて測ってみたら、最も高く上がった地
> 点で垂直方向からの角度は70度もあった。こぎ過ぎである。落差18m。最高速度
> は、6階の窓から飛び降りたのと同じ、時速68kmに達する。
>
> これはコワイ! ディズニーランドのジェットコースター・スペースマウンテンで
> さえ最高時速50kmだ。しかもシートベルトもなんにもなく、頼りになるのはシリの
> 下の狭い横板と両腕だけ。シャトルループなどでもそうだが、特に後ろ向きに振ら
> れるときは、心臓が点になるほどオソロしいはずだ。
>
> さらによく見ると、足もとのはるか下界を教会の尖塔が行ったり来たりしている。
> どうやら100mぐらい上空で遊んでいるようなのだ。歌の中で「口笛はなぜー遠くま
> で聞こえるの」などという素朴な疑問を漏らしているが、そりゃアンタがそんなに
> 高いところにいるからだ! 音は全方位ドーム状に広がっていく。ヒバリやトンビ
> の声がよく聞こえるように、障害物のない上空では、地上より音が伝わりやすいの
> である。
>
> 上空100mにおける時速68kmの振り子運動。常人ならとても耐えられないが、ハイジ
> は天真爛漫に笑っている。恐るべき精神力だが、それより気になるのは、いったい
> どうやってこんなブランコに乗ったのかということだ。
>
> 歌に「教えてー、アルムのモミの木よ」という一節がある。ハイジの生活圏内に、
> 有名な大木があるらしい。ブランコの設置場所として考えられるのはここだけだ。
> 現在、世界最大とされているカリフォルニアのセコイアスギでさえ高さは110m。ハ
> イジのブランコの木は地上127mに横枝を張っているのだから、楽勝で世界一だ。
>
> ブランコに乗りたくなると、ハイジはこの世界遺産級の巨木にアタックをかける。
> 127mの垂直登攀を達成し、間をおかずロープ伝いに27m降りる。続いて全身を躍動
> させ、ジェットコースターなみのスピードを満喫するのだ。遊びあきたら、むろん
> 同じルートをたどって降りてこなければならない。
>
> 往復308mの垂直昇降。10歳前後の小ムスメが、いつここまで体を鍛えたのだろう
> か?教えて、おじいさん!

2006年11月 2日 (木)

薩摩式電子記憶装置

ここにおわすお方をどなたと心得る、控えおろう~。という感じで出てきそうなコレ。伝統工芸品である薩摩切子を製造する職人の技を活かして作られた「薩摩式電子記憶装置」です。要するに平たく言えばUSBメモリです。毎度おなじみソリッドアライアンスが伊藤忠商事および島津興業との業務提携で発表しました。

容量は2GBと大型。お値段は10万円。1万円10万円100万円運命の分かれ道・・・。10万円ですよ~。

メモリ部分の工業生産の誤差(コンマミリ単位)を職人さん側でカットを調節してガラスをはめ込んでいるという大技だそうです。匠ですね。

ちなみに「落とせばまず間違いなく割れてしまうでしょう。非常にもろいので思い出と同じように大切に扱ってください」とのことなので、大事に大事に扱いましょう。思い出も・・・。

めっかっちゃった

髪もだいぶ伸びてきたので散髪に行ってきました。場所は京都河原町のとあるお安いカット専門店。

そこでいつものようにお願いして、おとなしく髪を切られていました。途中髪の毛が鼻の中に入ってすんごいかゆかったのですがそこはガマンガマン。髪を切られているときはメガネを外しているのでどのようになっていくのかさっぱりわかりません。

髪を切るお兄さんは黙々とウメの髪を切ってくれています。この沈黙の空間・・・。なんともアレですよね。

さて、仕上がったときにお兄さんが「この辺(横の方)はあんまり切らずに残しておきました」と言いながらウメの髪のある部分を上げたんです。何のサービスかなーと思ってメガネをかけて見てみると・・・。

あ、円形脱毛だ。

これを発見したときはお兄さんどう思ったのでしょうか。ウメはそんなことに気がつかずにのほほーんと髪の毛を切られていたわけです。それにしても大きさは小さいものの見事な円形脱毛だ。あれまー。・・・そういえば数週間前にその部分が腫れて痛かったんです。そのせいですね・・・。

目立たないように切ってくれたお兄さんに感謝。それにしても円形脱毛が自分にやってくるとは。ストレスか!?

救援物資?

救援物資?

この前実家に帰ったときに川越名物の芋せんべいが職場の人たちに好評だよという話をしました。
それじゃあ送ってあげると母が言うのでお言葉に甘えて送ってもらうことにしたのですが、届いたモノがこれです。

確かに芋せんべいは入っていましたし、もう一つの川越名菓である芋納豆も入っていました。
しかしそれよりも多かったのが数々の食品。味噌汁、レトルトカレー、パスタ、米、りんご、みかんなどなど…。

おまけ?に弟からの手紙(なぜかワープロ打ち)が入っていました。その手紙にはおみやげを送るぞーということと風邪を引かないように、そして服を買っておくってあげるねーとありました。
弟の服のセンスは、まぁ、微妙なのですが、服を買って送ってくれるという気持ちがうれしいじゃないっすかー。

実家からの贈り物はいつになっても助かるものです。まさに救援物資です。
今度こっちからも送らなきゃなー。

でっかいお店

でっかいお店

大阪の家電量販店の勢力図を変えたとも言われているヨドバシカメラの梅田店。JR大阪駅の北口にでっかくそびえ立つその姿は圧巻です。当初関東地方や札幌にしかなかったヨドバシですが、関西地方に初出店と言うことで大きく報道されました。JRの線路跡地を買収するときに三越に競り勝ったことでも話題を集めましたね。
昨日大阪に行った帰りにちょこっと寄ってみたのですが、やっぱり恐ろしいほどの人でした。平日とはいえ夕方と言うこともあるのでしょうが、電化製品を買いに来た人人・・・また人。それに応じて店員さんもたーくさんいらっしゃいました。

ウメは昨日発売された携帯電話のP903iがどんな感じかを見に行ったのですが、携帯電話機コーナーだけでもそこらの電器屋さんくらいのスペースがあって、何台もモック(携帯電話の模型)が並べられていました。やっぱり品物を見るにはこれくらいの品揃えじゃないとダメですね。
安いかどうかは別にして、これだけの品物を一度に見られるのはやはり便利です。でも便利だからこそ人も集まって、なかなか見たい商品が落ち着いて見られなかったりもします。要するにそれだけ巨大なんですね。

このお店ができてから日本橋の電気街は廃れてしまい、オタク化が進んでいるそうです。そうやって生き残りを図っているのでしょうか。確かにこれだけ巨大なお店を便利な場所に作られてしまったら太刀打ちができないかもしれません。
他にもビックカメラやヤマダ電機の巨大店舗が難波にできたりして、関東資本の大型家電量販店がドンドン進出しています。大型家電量販店好きのウメにとってはうれしいことで、できれば京都にもバシバシ出店して欲しい次第なのであります。ヨドバシカメラは京都に出店予定なんですけど、それが楽しみなのであります。

あなたの街にも…

あなたの街にも…

有楽町に出没したゴジラさん。サイズは小さいですが、迫力は満点。
一説ではゴジラは核実験反対の意味を込めて作られたとか。今や日本を代表する作品になりました。

銅像の下には「あなたの街にも現れるかもしれません」とありました。
もし現れたら…よし、モスラを呼ぼう!

♪モスラーや、モスラーや♪

2006年11月 1日 (水)

【手話090】1万5千人の力

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

この声が届くと良いのですが・・・。
(3分58秒)

宝の持ち腐れ

職場の理事に言われて「なるほどな~」と思った言葉。

「聞こえるんだからそれを使わないと宝の持ち腐れだ」

自分の興味あるなしにかかわらず、色んなことを見て、聞いて見聞を広げるのは大事なことだということです。例えばクラシックとか落語とか、歌舞伎とか能とかいろいろ・・・。

一度は聞いてみて興味が持てなければそれは仕方がないが、まったく聞かないのはもったいない、ということでした。

確かにそうですよね。ハッとさせられました。新聞記者として、手話通訳者として、またそうではなくても広い見聞を持ちたいと思っているウメにとっては非常に大事なことを教えていただいたと思います。

聞こえるから見聞が広めやすいということではなく、それをどう活用するかの意識の問題なんですね。まだまだ勉強不足です。

酒の後には

お酒を飲んだ後ラーメンが食べたくなるという人が結構いますよね。ウメはお酒が飲めないし、多少飲んだときでもラーメンを食べたくならないのでその気持ちがわかりませんでした。

そこで「酒を飲んだ後のラーメンはなぜ美味しいか」について解説しているページを見つけたので紹介します。

ラーメンが食べたくなるその答えは、なんと!アルコールにあったのです。
飲酒後にラーメンが食べたくなっても、実はそれほどお腹は減っていない。ご存じのように、お酒に含まれているアルコールが体内に入ると、アルコールを分解しようと肝臓がフル回転する。

ここでアルコールはアセトアルデヒドという物質に分解され、更にアセトアルデヒド脱水素酵素――ALDHによって酢酸に変わり、やがて、酢酸は炭酸ガスと水に分解されるという仕組みになっている。ラーメンが食べたくなるのは、このアルコール分解の仕組みが原因。

肝臓がアルコールを分解する時、血中ルコースを消費するのだ。血中グルコースなんていうとピンと来ないが、「血糖」という名前でおなじみですね。人間は血糖が高い状態だと食欲が湧かないが、逆に低くなると「ゴハンの食べ時だよ」と指令が送られ、腹が空いてくるのだ。

これは「摂食行動」と呼ばれ、普段はゴハンを食べてからしばらく経つと、体内エネルギーや血糖値が減少して食欲が湧くのだが、アルコール分解時に血糖を消費するため「空腹ではないはず」なのに食欲が出てきてしまうです。
でも、どうしてラーメンでなければイケナイのだろうか?

実は飲酒後の空腹感を満たすのは、別にラーメンでなければイケナイ...というわけではない。飲んだ後にケーキが食べたくなったという人もいるだろう。
ラーメンでなければならない理由は、いくつか考えられる。

お酒を飲むのは大抵は夜で、飲み終わった頃は結構、いい時間になっている。その時間に空いている店はそんなに多くないし、夜中に気軽に入れるのは24時間営業の「牛丼屋」か「ラーメン屋」ぐらいのものだ。

しかも、アルコールが入っていて舌の感覚がマヒしているので、「うどん・そば」のようなあっさりした味のものではなくも、どうしても味の濃いラーメンなどに軍配が上がるのだ。それに、飲んだ後に家路を急ごうと駅へ向かえば、駅前には「ラーメン屋台」がある。それに加えて日本人はラーメン好きが多いから、屋台へ吸い込まれていくのも当然である。

酒を飲み、つまみを食べて、充分なカロリーを摂取しているのに、ラーメンを食べれば、そりゃモノ凄い満腹になるし、翌日は胃もたれるわ、太るのも当たり前。

ってなわけで結構解説してくれています。なるほど。こういうことだったんだなーとガテンがいきました。ガッテン、ガッテン。

ちなみにウメは梅茶漬けが食べたくなります。あ、「共食い」だと思ったアナタには天罰が下ります(ウソ)

2006年10月31日 (火)

【手話089】ケータイ戦争

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

NTTドコモは比較的動きはおとなしいですね。早く903シリーズでないかなぁ。
(6分05秒)

隣のサラリーマン

東京から帰りの新幹線で隣に座った30才くらいのサラリーマン風の男。

おもむろに座席の前のテーブルを出し、モバイルのノートパソコンを取り出しました。「お!こいつも出来るサラリーマンだな」と思っていると、なにやらファイルを選んでいる様子。

と、思ったらパソコンの画面にオタク系のアニメが流れ始めたのです。見たことがないけど一発でオタク系とわかるアニメでした。それを東京から京都の間までずっと見ていました。耳にヘッドホンをつけて・・・。途中車内販売のお姉さんを呼び止めて「コーラ」と「アイスクリーム」を購入していました。

・・・嗜好が見た目と違う・・・。いや、それぞれの好みというものがありますよね。うん。

迷路だ

迷路だ

地下鉄五線が乗り入れる大手町駅は全くもって迷路です。
入り口から入ったと思っても地下を歩く歩く…同じ駅にしない方がいいんじゃないかと思うくらいです。
取材で立ちっぱなしのウメはヒーヒーいいながら歩いていました。

それにしてもいたるところに階段があったり段差があったりで車いすやベビーカーは大変だろうなぁとつくづく思いました。

親の資格なし

ゲーム機の保存データと子どもだとゲーム機のデータの方が大事みたいです。この親は。
34にもなって何を考えているのでしょうか。このような親に育てられる子どもが不幸です。

親に殴られないことが幸せな世の中になってきたのかもしれませんね。

神奈川県警鶴見署は30日、横浜市鶴見区駒岡、大工香月敏宝容疑者(33)を傷害容疑で逮捕した。
調べによると、香月容疑者は29日午後8時40分ごろ、アパート自室で小学2年の長女(7)と、保育園児の長男(5)に暴行を加え、ともに軽傷を負わせた疑い。
 香月容疑者は酒に酔っていたといい、「ゲーム機の保存データが消えていたのでかっとなった」と供述している。

2006年10月30日 (月)

足元あったか

高くもなく安くもない、なかなか渋いところの家電製品を紹介してくれるのでいつも楽しみに見ているインプレスのホームページの家電製品ミニレビューのコーナー。

今回は机の下で足元を暖めるヒーターの紹介でした。

値段は3,980円。これくらいの値段のものをじっくりレビューしてくれるところってなかなか無いんです。今回のも机の下に置いて足元を暖めるというなんとも微妙なところをついてきた製品です。今の職場で冬を迎えるに当たって非常に重要そうな製品です。

なんでも消費電力が160Wと省電力。足元が暖まってなかなか快適だそうです。うんうん。これはなかなか良さそうです。自宅ではカーボン君、職場ではコレに活躍してもらいましょうか。

出直してよ

明日は東京の日比谷公園で『出直してよ!「障害者自立支援法」10.31大フォーラム』が行われます。およそ2万人規模のもので、全国から障害者や関係者が集まり、シンポジウムやデモ行進などを行います。
障害者自立支援法が施行されて以来、利用者負担が重く施設を出なければいけなくなった障害者や手話通訳にお金を取られてしまうろう者などが出てくることが心配されています。

実際に自立支援法が施行されてから負担が増えている人がぞくぞくと出ているようです。そんなとんでもない法律があっさりと成立し(郵政民営化の陰に隠れてしまいましたね)、そしてあっという間に施行されてしまっています。
そこで当事者が集まって自立支援法の見直しを求める大フォーラムを開催するに至ったわけです。ウメも取材で行く予定です。

当事者の声ははたして霞ヶ関や永田町の方々に届くのでしょうか。高速道路・新幹線を造るお金やオリンピックを誘致するお金、議員がタダでJRに乗っているお金を少し回してくれればまかなえると思うんですけどねぇ。

食べるならどれ?

時々のぞいているYahoo!投票で面白いアンケートがありました。

日本海に大繁殖している巨大なエチゼンクラゲを何とかして食べようという試みが各地でされていることを受けてのアンケートです。ああいう報道のされ方をすると食べたくなくなりますが、意外と食感がナタデココ(やや古)みたいでおいしいのかもしれませんね。

それにしても「ゼリー」じゃなくて「コーヒーゼリー」なのと、「ジュース」の味、そして「ポンチ」が何者なのかが気になります。

各地でエチゼンクラゲを使ったデザートなどが生まれています。食べてみたいのはどれですか?

計4255票 

コーヒーゼリー     18%  745 票 
あんみつ     9%  352 票 
まんじゅう     3%  99 票 
ようかん     4%  166 票 
ジュース     2%  64 票 
カプチーノ     2%  69 票 
ポンチ     6%  250 票 
ソフトクリーム     7%  261 票 
アイスクリーム     6%  252 票 
どれも食べたくない     47%  1997 票
 

クリ(九里)よりうまい十三里

ウメの実家がある川越は小江戸と呼ばれ、古くからの蔵作りの町並みが残っているところです。有名なのは時の鐘やりそな銀行(旧あさひ銀行)の建物でしょうか。
そもそもなぜに川越というかというと、江戸から川越に行くためにはどこかしら川を越えないと行けなかったということから来ているようです。今でこそ至る所に橋が架けられていて不便はなくなりましたが、かつては川を渡るのは大変だったのでしょうね。

さて、川越のもう一つの名物が「イモ」です。イモはイモでもサツマイモ。あー、そこで田舎だ!と思ったそこのアナタ!いけません。川越は良い感じに栄えているのです。
今でこそサツマイモ畑は減ってしまったのですが、ここ最近芋掘りの遠足などの需要もあってサツマイモ畑は残っています。その川越で取れたイモで芋せんべいや芋けんぴ、芋納豆などが作られています。

川越の芋は本当にほくほくしていて「クリ(九里)よりうまい十三里」と言われています。本当にクリのようにほくほくしているんですよ。本場のサツマイモにも負けません!
十三里というのは江戸から数えて十三里(およそ50km)のところに川越があるからで、昔の人は面白いことを考えるもんだなぁと思います。いや、実はコレを考えたのは昔の人じゃなくて川越を始め埼玉県内に和菓子店舗を構える「くらづくり本舗」が考えたのかも。

2006年10月29日 (日)

200通を超えると

先ほど携帯電話でメールをしていたら、今までずっとやりとりしていた人のアドレスに突然メールが送れなくなりました。向こうから受信してきたメールに返信で返しても「宛先を確認してください」と出ます。

???と思い早速パソコンで調べてみましたら、NTTドコモのiモードには「大量送信者からの受信制限」という機能があって、1日に200通以上のメールを送っている人からのメールは受け取らない設定があるそうです。迷惑メール対策の一環だそうなのですが・・・。

そこで送信履歴を検索してみたらなんとちょうど200件目。なるほど、これで送れない理由がわかりました。というか一日にメールを200件もしていたと言うことになります。ちょうど何人かの人とやりとりしていて多いなぁとは思ったのですが、これは多すぎでしたね。

というわけでその人には今日はメールを送れません。ドコモ以外の人には送ることが出来るのですが、ドコモの人はほとんどがこの制限をかけているので(最初の設定がオンになっている)ドコモの人には送れないのです・・・。

迷惑メールと間違えられるほど大量のメールを送受信した日曜日のウメでした。

通天閣が50年

大阪のシンボル通天閣が再建されてから今日で50周年だそうです。「安心と信頼の日立グループ」とデカデカと書いてある塔です。あれは関西に本社がある有力企業(松下やシャープ)に対抗するために日立が広告を出したからなんだそうですよ。

高さこそ現代の超高層ビルにはかないませんが、昭和のかほりを放ち続けるその風貌にはそそられます。ウメは小学生の時に行ったことがあるのですが、それ以来ずっと行っていないですねぇ。

展望台には足をなでると幸せが訪れるという幸運の神様「ビリケン」さんがいらっしゃいます。これはなでないといけません。通天閣界隈は大阪!という感じでレトロな雰囲気なので昭和の匂いを感じたくなったら訪れてみるのもいいかもしれません。

ちなみに通天閣から電波などはでていないそうです。

字幕が見やすい

字幕が見やすい

パソコン用のワンセグチューナーで見たテレビです。名前が「ちょいテレ」だけあって手軽に使えます。
テレビ画面をこの大きさ以上にするとワンセグの仕様上荒れてしまうのですが、インターネットをしながら見るには十分です。(まっウメ部屋では民放が入らなかったわけですが…)

そして真ん中あたりにあるのが字幕です。画面の上じゃなくて別のところに表示されるのでかなり見やすいです。文字放送チューナーなしで見られるので手軽だし、文字ももう少し大きくできるのでろう者向けかもしれませんねー。
画面が多少カクカクするのは残念ですが、電波が少しでもとどけばザラザラすることなくクリアに見られるので、自室で見たりするのにいいですね。

ワンセグケータイ、どうしようー、部屋の中では電波が入らないことがわかってしまったので迷う…。

立場って

ゾクゾクと発覚する先生によるいじめ。先生も人間、時には間違いをおかすこともあるかもしれないが、これだけ出てくると先生というものを信じられなくなる人もいるかも知れない。学校はどちらかと言えば閉ざされた社会。基本的には先生と生徒、先輩と後輩といった限定的な人間関係を作られることが多い。こういう事件が明るみに出にくい背景があるのかもしれない。

人間と人間が話をするときにどうしても立場を考えてしまう。職場の人と話すとき、友達と話すとき、店員さんと話すとき・・・、その立場を抜いてその人自身を見ることが果たして出来るだろうか。仮に立場抜きでの人間関係を作ろうとすればそれは容易ではなさそうだ。

先生が間違っているかもしれないけど自分は生徒だから言いにくい・・・そんな背景もあったのかもしれない。何が正しくて何が間違っているのか、何が効率よくて何が効率悪いのか、どういう方向に向かっていくべきか・・・、立場を気にせずに言い合える機会が最近時々欲しくなる。

かく言う自分も新聞記者という肩書きを取ってしまえばただの二十代後半の手話学習者でしかないのだけど。

« 2006年10月22日 - 2006年10月28日 | トップページ | 2006年11月5日 - 2006年11月11日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: