2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2006年10月8日 - 2006年10月14日 | トップページ | 2006年10月22日 - 2006年10月28日 »

2006年10月15日 - 2006年10月21日

2006年10月21日 (土)

【手話085】今欲しいもの

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

物欲が沸いてくると止まらなくなる性質なので常に押さえています。欲しい!と思ったときが買い時なんですけどね。
(5分33秒)

真っ赤なクルマ?

真っ赤なクルマ?

♪みどりーのーなかをーはしりぬけてーく真っ赤なクルマ(ByNHK)

郡山から磐越西線に乗り込みます。ローカル線ですが電車です。会津若松や喜多方に行くらしき旅行客で車内は意外に混んでいました。
電車は一時間に一本しか無いので乗り過ごすと大変。しっかり時間までに乗り込みましたよ。

郡山から離れるにつれて車窓は田園風景に。遠くには磐梯の山々も見えていい景色です。
ローカル線の旅(仕事ですけどね)もなかなかいいもんです。

SLが走るらしい

SLが走るらしい

郡山駅はSuicaは使えないものの、思ったよりも近代的な駅で(失礼)きれいな駅という印象を受けました。

駅の放送によると、今日からSLが走るそうで駅に模型が飾ってあり、セレモニーが行われていました。
まぁ、セレモニーと言ってもホームでお姉さんがアナウンスしてちんどん屋がいたくらいですが…。
ホームではSLの雄志を写真に収めようと鉄ちゃんがカメラを持って待ちかまえていました。

ウメは鉄ちゃんではないので(ちょっと電車が好きなだけ)SLの型式などはわからないのですが、ちょっとウキウキするのは素質があるということなんでしょうか。

シングル料金で

シングル料金で

今回の出張のホテルはインターネットで予約しました。遠くからパソコンでホイホイホイっと予約できるのは非常に便利です。

なんでもホテルはリニューアルしたばかりだそうで、客室はきれいでした。
でもタオルやアメニティが二つずつ、ベッドの幅もなんだか広い…ここはダブルの部屋なのでしょうか。
それにしては部屋が狭いしー、まぁベッドが広いことに越したことはないのでいいとしましょう。

ちなみにホテルにはつきもの?の不思議な絵が飾ってありました。裏を見ましたがお札は貼ってありませんでした。ホッ。

2006年10月20日 (金)

初こおりやま

初こおりやま

やってまいりましたのは福島県郡山市。

十何年ぶりに東北新幹線に乗り、東京から一時間半。うつくしまふくしまにたどり着きました。
駅に着いた感想は「さむっ」と「あ、意外に都会。丸井もあるし」でした。関東に近いとは言え南東北ですからね。この季節朝晩は冷え込みそうな予感です。

郡山に来たからには名物の一つや二つや三つ、買うなり食べるなりしたいのですが…、思いつきません…。
テレビをつけたら関東と同じチャンネルで映ります。おぉ。

でも町中の若者が話している言葉がなまっていたのを聞いてほんわかしました。

大きなデータはメールじゃだめよ

ブロードバンドが普及して快適なインターネットができるようになり、 またデジタルカメラや動画の普及でパソコンが扱うデータもどんどん大きくなっています。

ウメが持っているデジタルカメラの最高画質で撮影した写真のサイズは4MBくらいになりますし、 ウメのブログにアップしている動画は数十MB。ブロードバンドだからこそ扱えるサイズですよね。

大きなサイズのデータを誰かに渡したいとき、もしその相手が近くにいればUSBメモリなどに入れてホイっと渡せばすむのでしょうが、 離れた場所にいる相手にはどうしたらいいでしょうか。その場合にもっとも手軽なのがメールです。

ただ、メールに大きなサイズのファイルを添付するのはあんまりいいことではありません。サーバーに負担をかけますし、 もし相手がブロードバンドではなかった場合はそのメールを受信するのに時間がかかってしまい、相手に迷惑をかけることになります。 またプロバイダーでもメールに添付できるサイズを制限しているところも多いです。

MSNメッセンジャーなどにお互いがサインインしていれば、大きなファイルも送信できますが、 なかなか同じ時間にというわけにもいきませんよね。

そこで、ファイル送信サービスです。ウメが時々使用しているのはファイルバンクファイルオクールというサービス。 どちらのサービスも登録不要で数十MBのファイルを相手に送ることができます。仕組みは送りたいファイルを仮のサーバー (たとえば3日間有効とか)にアップロードして、相手にそのアップロードした場所のURLを伝え、相手はそこから数日中にダウンロードする・ ・・といった感じです。

これなら相手がブロードバンド環境の時にダウンロードできますし、メールで巨大な添付ファイルが・・・といったことはありません。 ほかにもいろいろな会社がサービスをしているので、 大きなファイルを送りたいときは試してみてはいかがでしょうか。

お父さんまで

渡る世間は鬼ばかりで5人姉妹のお父さん、岡倉大吉役を演じており、インスタントラーメン「サッポロ一番」 のCMでもおなじみだった藤岡琢也さんが亡くなってしまいました。 病気療養を理由に渡る世間の岡倉大吉役は現シリーズから宇津井健さんに代わっていました。

渡る世間のお母さん役の山岡久乃さんが亡くなって数年、後を追うようにお父さんも亡くなってしまいました。 あの2人ははまり役だったと思うので非常に残念でなりません。

ご冥福をお祈りいたします。

ヤツらのせいで…

ヤツらのせいで…

京都を15時台にでる新幹線がなぜか軒並み満席。金曜日とはいえ昼間っからずいぶん混み合うなぁと思ったら。

…いましたよ。京都によく出没するヤツらが。
彼らが乗るとまるまる二両分くらいは軽く占領されてしまうんですよね。ホームではヤツらに柵から離れるよう注意が何回もされていました。コラガキー!

それ以外にも乗客が多くてなかなか席が取れませんでした。
今乗る電車の時間待ちなのですが…自由席が意外と満員じゃなくて悔しい思いをしています。なんだー。

一ねんせいになったら

小学校に入る前に幼稚園などで歌われる歌。「一ねんせいになったら」

♪ 一ねんせいに なったら
  一ねんせいに なったら
  ともだち ひゃくにん できるかな
  ひゃくにんで たべたいな
  ふじさんの うえで おにぎりを
  ぱっくん ぱっくん ぱっくんと

「友達100人もできねーよ!」というつっこみはおいといて、この歌にはもう一つの疑問があります。

仮に友達100人ができたとして、富士山に登っておにぎりを食べたとしましょう・・・。あれ、友達が100人・・・、自分を入れて101人・・・。

一人たりな~い!!

その一人はどこへ行ってしまったのでしょう・・・。

2枚重ね

ずっと前から持っていた疑問。

箱入りやポケットティッシュなど、ほとんどのティッシュが2枚重ねなのは何でだろうなぁと思っていたんです。それで調べてみたら「一枚ずつの製造では薄さのために機械での大量生産が困難になり、また、二枚分の厚さのティッシュでは柔らかさが失われてしまうから」だそうです。

なるほど、そういう理由があったんですね。薄い紙を2枚重ねにして作る方が難しいと思ったのですが、そうでもないみたいです。

ティッシュで気になることと安物と高級ティッシュの差。今使っているティッシュはどうもカタいんです。安かったので仕方ないのですが。良くドラッグストアなどで売っている「保湿ティシュー(ティッシュではなくティシュー)」の柔らかさに触れたときは感動しました。

でも普段使うあんなことやこんなことの用途ではカタいのでも充分なんですけどね。庶民ですから。

2006年10月19日 (木)

スイミー

ふとしたことで谷川俊太郎の話になりました。ウメは彼の作品を知らなくて「ほら、朝のリレーとかスイミーとか!」と言われても全くピンと来ません。

スイミーといえば鯉のえさを想像するのは文学の心がないウメだけでしょうか。昔テレビで「♪すいみー、すいみー!♪」という歌が流れつつ鯉がえさを食べる映像のCMが鮮明に残っています。

もしくは最近発売されたEvery Little Thingの新曲「スイミー」でしょうか。

何?あの谷川俊太郎が翻訳した魚の物語の「スイミー」が出てこなかったのかって?はい。出てきませんでした。調べたら絵本「スイミー ちいさな かしこい さかなの はなし」というタイトルで、小さな魚が集まって大きな魚のように見せかけるという話。そして黒いスイミーが「僕が目になるよ」・・・うんうん、聞いたことがある話だ。あれスイミーっていうおはなしなんですね。

「朝のリレー」と聞いてもわからず、「あのネスカフェの宣伝の!」と言われてもピンと来ませんでした。あぁ文学の心がなさ過ぎる。

でもウメにとってのスイミーは鯉のえさなんです・・・。あぁ、あの曲知っている人いなかなぁ。

【手話084】ろう者は車酔いしない?

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

実はブランコに乗っただけでも酔う時があります。三半規管が弱いんですかね。
(4分50秒)

舌の裏が

ここ数日舌の裏が微妙に痛い。痛い!というわけではなく、ちょっと痛いかなぁ・・・気になるなぁ・・・、というくらい。たぶん口内炎だと思います。このうっすら痛み、気になります。

口内炎が出来る原因はいろいろあるそうで、口の中に出来たキズが原因になったり細菌が原因になったり、ビタミン不足も関係しているようです。

まぁそのうち治るのであまり気にはしていませんが、口の中の痛みって気になりますよねぇ。

おでんくん

おでんくん

セブンイレブンのおでんが全品70円セールをやっていたので買ってみました。
今シーズン初のおでんです。おいしそー。今回チョイスした具材は大根、つくね、しらたき、卵です。おつゆも器いっぱいにいれました。
ちなみにコンビニのおでんは自分で取るところのほうが好きなんです。
店員さんにやってもらうのは申し訳ないし、自分で具材をゆっくり選びたいのです。

今日も「入れましょうか?」という店員さんのやさしさをかわして独り言を言いながらおでんを選んでいました。
セブンイレブンのおでんはおつゆがおいしくて好きです。薄味でさっぱりしています。

あったかいものがおいしい季節になりました。

コアラ別占い

10月20日から「コアラ別占い」という不思議なサービスが始まるそうです。ロッテが発売しているコアラのマーチのコアラを1種類選んで携帯電話のカメラを撮影し、メールを送るとそのコアラに対応した占いがとどくそうです。コアラのマーチのコアラは217種類もあるそうで、つまり占いの結果も217種類。

「コアラのマーチ@メール占い」(10月20日からサイトが見られるとのこと。)

来年の4月20日までの限定サービスとのことですが、お菓子と占いとのコラボレーションで結構面白そうです。

2006年10月18日 (水)

久々ニラ玉

久々ニラ玉

今日の夕食です。久々にニラ玉を作ってみましたー。写真ではわかりにくいですが、今日はベーコン入り。
相変わらず形はいびつで料理の腕はいっこうに成長していません。

ごはんにワカメスープもつけてみました。意外と栄養のバランスがとれているような気がします。
やっぱりニラはおいしいですね。卵と合わせて栄養バツグン。しかしニラ料理…なかなかバリエーションが増えませんねぇ。
今日の夕食もおいしくいただきました。食べ過ぎかなぁ。

小学生のカバン

来年の春に小学校に入学するお子様向けのランドセル商戦が活発になっているそうです。確かに百貨店やスーパーなどに行くとランドセルが並んでいます。実際に使うのは来年の春、半年も前からランドセルを準備しているんですね。

昔は男は黒、女は赤、というのが決まりになっていたのですが、今ではピンクやら水色やら黄色やらカラーバリエーションがたくさんあるようで・・・。それでも基本はランドセル。考えてみたら10才にも満たない子どもが革のカバンに何冊も重い本を背負うのって健康に悪そうですよね。

ウメも毎日教科書をたくさん詰めて学校と家とを往復した覚えがあります。小学校何年の時かは忘れましたが一時期スライム(ゼリーみたいなヤツ)が流行って、瓶詰めにしたものをランドセルに入れて家に持って帰ったら振動で瓶のふたが開いてランドセルの中がスライムまみれ・・・という苦い思い出があります。

ランドセルと言えばクラリーノ。ペリカン?のCMが思い起こされます。ウメのランドセルはもっと安物でしたけどね。クラリーノというのは会社名もそうなのですが、もともとはその会社が開発した人工皮革の事なんだそうです。へぇ。

苦情が多かった?

以前記事にしたNOVAのCMが微妙に変わりました。以前はジャングルジムに絡まれている外国人を置き去りにしてNOVAに通う・・・という所までだったのですが、新しくなってからは女性が戻ってきて外国人に対して「Can I help you?」とうれしそうに言う場面まで放送されています。

これだけの短期間で改善されたということはNOVAも苦情が来ることを見越していたのでしょうか・・・。それにしても困っている外国人を置き去りにして一度立ち去ることには変わらないんですよねぇ。

言葉が通じないとはいえ助けを求めている人を置き去りにして立ち去ることには変わりありません。あぁー根本がなぁ。

3億人

アメリカの人口が3億人を突破したそうです。1人ずつ1円をもらうと3億円です。ちょっと言ってみただけです。

アメリカの人口がなぜこんなに増えているのかというと、出生数が増えているわけではなく移民が増えているからなんだそうです。なるほど、自由の国アメリカだけあって移民も入国しやすいんでしょうね。

一方日本の人口は今は伸びていますが数年後には減少し始めるとのこと。狭い日本、ある程度人口の伸びが止まるというのは悪いことではなさそうなのですが、問題は高齢化ですね。ウメがおじいさんになる頃には年金はもらえるんでしょうか。

 

2006年10月17日 (火)

先生のペン

高校生までのウメはムダに文房具を買いそろえるのが好きでした。特に多色ボールペンは全色そろえないと気が済まないタチで、ペンケースに赤から青から黄色から茶色まで、多いときに十何色のボールペンが入っていました。で、性格的に均等に使わないと気が済まなかったのでノートはカラフルと言うか目がチカチカするような色の使い方。

あの頃は全色そろえるということに極端にこだわっていましたね。高校の時にハマったのが激細ボールペンのハイテックシリーズ。1本200円とかなりお高いのですが、これも10色くらいそろえて自己満足に浸っていました。今その時の使い残しの黒を手帳用に使っています。

そして小学校の頃どうしても欲しかったのが小学校の時に先生が丸付けをするときのペン。あの絶妙なピンク色と滑らかなペン先の走りがたまらなくてどうしても欲しかった記憶があります。で、近所の文房具屋などを探し歩いてほとんど同じようなものを見つけて購入しました。確か500円近くしたような気がします。

残念ながら色味は若干違うのですが、ペン先の滑らかさとインクを取り替えられたり出来るあの仕組みは同じ。あれで自己採点の時に丸付けをしてもなんだか先生に丸をつけてもらったようで良かったですねぇ。

先生の丸付けペン、欲しかった人いますよねぇ。今でもどこかで売っているのかなぁ。

お掃除するトイレ

松下電工がお掃除をするトイレを発表したそうです。え?トイレが勝手に動いて掃除を始めるのかって??それは22世紀でないと出来ないかもしれません。

ではどうしてお掃除するトイレという名前が付いているのかというと、「便器に汚れが付きにくい新素材」(まぁこれくらいはありそうだ)、「洗剤を混ぜた泡状の洗浄水を使う」(トイレの水に洗剤?ちょっともったいないかも)、「渦巻き状に流す洗浄水に混ぜて泡を発生させ、その泡がぶつかる力などで汚れを除去」(よくわからないけど渦巻きですって)だからだそうです。

その名も全自動おそうじトイレ「アラウーノ」・・・。ネーミングセンスはもうちょっと考えた方が良かったですかね。このトイレは今流行のタンクレス。便座につきもののタンクが無いタイプです。

何でもブラシでのお掃除は年に4回程度でいいそうで、なるほどそれなら掃除は少なくて済みますね。でもトイレ掃除、意外と好きなんですけどね。

夜のタワー

夜のタワー

すっかり陽が落ちるのが早くなりましたね。暑い暑いと思っていたら朝晩はかなり涼しくなっています。
みなさま衣替えはお済みでしょうか結局一回も着なかった夏服なんかがあったりして、たんすの肥やしになっていまりするんです。

これは仕事帰りに定期券を購入して、外に出たときの京都タワーです。時間は夜6時くらいでしょうか。
京都タワーはライトアップされていてきれいでした。京都タワービルの一階はお土産屋が並んでいるのですが、今日も修学旅行らしき生徒がいました。
三階の昭和の香りがするゲームセンターでは地元の高校生が盛り上がっていました。

日本の秋、京都の秋ですなぁ。

2006年10月16日 (月)

【手話083】2台目のパソコン

再生されない方はこちら

ダウンロードはコチラを右クリック

液晶は珍しくタッチパッドです。このパソコンでブログも新聞記事もバリバリ書きますよー。
ちなみにここで買いました。
(4分06秒)

市外局番のナゾ

なぜこの時期にコレをテーマにするのかよくわかりませんが、ふと思いだしたので記事にしてみようと思います。

最近では少なくなりましたが、一時期NTTの一般電話の市外局番が変わりますという案内がありましたよね。例えば「0492-○○-○○○○」が「049-2○○-○○○○」になりますという案内。市外局番の一番最後の数字が市内局番(1つめのハイフンの後ろ)の頭に来るパターンのヤツです。

市外からかけるときには何の影響もないのですが、市内の場合はいちいち共通の番号を押さなければなりません(上の例の場合は2)。携帯電話が030とか010から090になった時は10ケタから11ケタに変わるので何となく番号が足りなくなったんだなぁと想像が出来ましたが(あれからもうどれくらい経ったんでしょうかねぇ。)、一般電話の場合は桁数も変わらないし、要するに区切りを変えるだけなんですよね。ハテ・・・と思って調べたことがあります。

するとからくりがあったんですよ。桁数を増やさなくても回線を増やせるからくりが。

上の0492から049になった場合を例にします。(実はコレウメの実家のある川越市の市外局番です)通常0492などの4ケタ局番の場合はそれ以下の番号の組み合わせで回線を振り分けますよね。でも市内局番の頭には使えない番号があるんです。警察などの特殊番号にかける1と、市外局番を表す0。つまり「0492-1○-○○○○」や「0492-0○-○○○○」という番号は使えないんです。

それが市外局番の末尾を市内局番に移すと・・・。「049-21○-○○○○」「049-21○-○○○○」となって一気に使えるようになるんですねぇ。あらびっくり。この場合何と約20万回線も増やすことが出来るそうです。市外局番を3ケタから2ケタにする場合は何と200万回線。区切りを移すだけで随分増えるものですねぇ。

でも利用者にとっては電話番号の区切りが変わると市内にかけるときにややこしいんですけどね。

マイクロソフトのカメラ

Windowsを作っているマイクロソフトがとうとうWebカメラを発売するそうです。

マイクロソフトのニュースリリースによると4種類発売されるそうで、一番高価なものは200万画素の動画、静止画は760万画素という高画質だそうです。

シリーズ名は「LifeCam」。なかなかオサレな感じに仕上がっています。性能も同価格帯のものに比べると高性能のようです。うーん、良さそうだなぁ。最も安いものでもビデオチャットの性能もなかなかですよ。

いじめた先生が主任

いじめを苦にして自殺した福岡の中学生を巡る問題はどうやら先生が発端だったということが明らかになってきたようです。先生が生徒をいじめる・・・そんなヤツがいまは学年主任だそうですね。

▽1年の時に生徒らをイチゴやジャムに例えてランク付けするなど人格無視の発言を繰り返した▽ケガをしているのに仮病よばわりやうそつき扱いした

どこの学校にも若干アタマのおかしい先生はいそうですが、これが本当ならどうやら相当頭がおかしい先生だったようです。

「(男子生徒が)からかいやすかったから」

問いただされた(くどいようですが今は学年主任の)先生はこう答えたようです。確かにいじりやすい人がいて、それでクラス全員が和やかになるのならそれはいいことかもしれませんが、当の本人を傷つけているようでは問題外です。いじめた生徒もそれをみて「いじめてもいいや」と思ったんでしょうか・・・。本来はいじめを止める役割の先生なのに。

男子生徒のインターネット利用について教諭に相談した内容を他の生徒たちに明かして、これに絡めてバカにしたあだ名をつけ、いじめを誘発していた。

信頼を裏切る行為とはまさにこのこのこと。こういう人が先生に、学年主任になっているそうです。

学年主任は「一生かけて償います」とうつむきながら謝罪した。

生徒が自殺しなければ償うこともなく、のうのうと出世街道を歩いていたことでしょう。一生をかけて償うといってもどうやって償うのでしょうか。お金をいくら払っても生徒は帰ってきません。両親の悔しさは計り知れないものでしょう。テレビのニュースで写った先生の顔にはモザイクが欠けられていました。そのモザイク、必要ですかねぇ。

ウメが学生だった頃よりも、どうやら学校は荒廃してしまっているようですね。

2006年10月15日 (日)

エゴグラムによる性格診断

mixiをぼーっとのぞいていたら「エゴグラムによる性格診断」というのをやっている人がいたのでウメもやってみました。

そう言えば以前紹介した「YG性格検査」の結果を見て先生が「心療内科に来るような人にあまりいない何事にも積極的で好奇心旺盛なDタイプですねぇ」と言われたことを思い出します。褒められたのかなんなのか微妙でしたが・・・。

性格
性格的なバランスとしては、80点ぐらいは付けられる、比較的優良なタイプです。同情心や思い遣りの心が高いけれども、決して情には流されず、考え方の中心を合理主義が貫いて居て、仕事や人付き合いの面では、極く常識的な態度に終始します。想像力や表現力も人並で、結構、趣味や娯楽に人生の生きる喜びを見出して行けるタイプです。但し、これは貴方が極く普通の一般人で有った場合の評価で有って、貴方が事業家で有ったり、政治家で有ったり、芸能、芸術、文芸などで活躍している場合には、又別の話です。そう云う特殊な場合では、その職種によって、或る時は理想が低いと云われたり、創造力が足りないと云われたりする事を、覚悟しなければならないでしょう。

恋愛・結婚
仕事人間とか、マイホーム人間とか云う様に、余りどこかへ片寄った生き方をしないタイプです。恋愛や結婚についても周囲の人々が唖然とするような、突飛な行動に走る事は少ないでしょう。優しさの有る合理主義型人間なので、比較的平穏な家庭生活を送る可能性が高いでしょう。結婚生活と云う限られた問題に付いてだけの評価なら、中々優秀なグラフ型で有ると申し上げて宜しいでしょう。

職業適性
常識型タイプの人間として、なまじバランス良くこじんまりと纏まって居るだけに、一芸に秀でようとする様な場合には、予程の才能か努力が無ければ一寸難しいのかも知れません。その代り、一般的な仕事を人並にこなそうとする場合には、性格的に何の抵抗も無く、実現出来る強みが有りますので、性格構成の良否を問うとすれば、かなり上の部類に入るでしょう。性格から見た職業の適性範囲はかなり広く、治安関係公務員のような特殊な仕事を除けば、後は好みと才能次第という所でしょう。

対人関係
敵が五人位居ると仮定すれば、味方は確実に十人位は居るタイプです。味方が多いと云う事は、良い事には違いありませんが、それが手枷、足枷になる場合も少なく無い訳ですから、その得失を十分に計算し、冷静に行動する事です。

携帯でSOS

電車の中で痴漢をされていた女性が携帯電話で「今触られています。助けて」とメール画面に入力し、隣の男性に助けを求めたのがきっかけで痴漢が逮捕されたというニュースがありました。

痴漢をされているときの女性は声を出せないほど恐怖感が襲ってくると言います。助けを求めようとしても声が出ないという心理状態の中で、必死に携帯電話に文字を入力したのでしょう。でもこの機転が犯人逮捕につながりました。

携帯電話もこういう使い方できますよね。ろう者にとっても簡単な筆談代わりに文字を入力して見せると言う方法で利用している人も多いそうです。うん、こういう風に役立つ使い方ならいいのですが、カメラで盗撮や所構わずしゃべったりするなどはNGですね。

どちらにしても携帯のように便利な道具は使う人間の心構えが全てのようです。

ファーベットン

笑点を見ているときに必ず流れるCM(それ以外ではあまり見たことがありません。)がマルハチ(丸八真綿)の「スペースシャトルファーベットン」。要するに折りたたみベッドです。

天然のラムファーにすのこ構造で通気性も抜群、さらに収納もでき、床高は膝に負担のかからない40cmと、いろいろアピールされており、ウメも折りたたみベッドを買うときに気になって調べたのですが、お値段が何とビックリ、シングルサイズで\180,000!!

まさに高級折りたたみベッドですね・・・。はぁ。

新しいムーヴ君

カラーバリエーション

実家に置いてきているウメの愛車。ムーヴ君。ダイハツが生産しているトールワゴンタイプの軽自動車。

このムーブがフルモデルチェンジしました。写真の通りすこし丸みを帯びたデザインになっています。あぁ、ウメのムーヴ君はもう旧型となってしまいました。

ムーヴ君はモデルチェンジをする度に丸っこくなっているような気がします。それでも室内の広さやインパネ、燃費などが向上していて欲しくなります。

軽自動車愛好会のウメとしては今度車を買うとしてもきっと軽自動車ですね。維持費は安くすむし、京都の狭い道で小回りがきくしと良いことずくめです。今の軽自動車はバカに出来ませんよ。

« 2006年10月8日 - 2006年10月14日 | トップページ | 2006年10月22日 - 2006年10月28日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: